アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【緊急】試用期間中、一週間で退職した会社は履歴書に書くほうがいいのか。

入社した会社がありましたが、条件面(勤務時間の長さ、サービス残業、プライバシーの侵害)などの面からどうしても我慢ができなくなって、一週間で退社しました。

次の会社の面接が決まっており、その履歴書に上記の会社に勤めていたのを記載するべきでしょうか?しなくてもいいのでしょうか?

ちなみに雇用保険には加入してないようです。(これは本日ハローワークで確認してきました。)
この場合は次の会社に知られる術はないですよね。


いろんなサイトでいろんな意見がありますので、どうしたらいいのか迷っています。
私としては書いてしまったら、いろいろと説明が必要が必要になることと、「すぐやめるひとなんだな」という余分な印象をもたれてしまうと危惧しています。
また書かないと、どこかで知られた場合、経歴詐称になってしまうのかどうか。とも心配しています。
あるサイトには経歴詐称は事実を書かないことではなく、事実でないことを書く(例えば東大卒業でないのに、卒業と書く。A社(上場企業)には勤めてないのに勤務していたと書く。)ことが詐称に該当するともありました。

結論としてはどうしたらいいでしょうか?


明日が面接ですので緊急です。ご回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

雇用保険未加入なら、書かなくても


影響は無さそうと思います。

次の会社に勤める時に社会保険の用紙(前に社会保険加入時の会社名がある)と
国民年金手帳(丁寧な所だと事務員が記入している)を
提出しますが、そこから分からなければ大丈夫だと。

一週間で退社した会社に居たこと、つつかれたら、
『次の仕事決まるまで繋ぎの仕事だったんですよ』
って言えばいいと思う。

繁忙期に短期で入りました的なニュアンス漂わしておけば?
    • good
    • 16

結論としましては、3ヶ月未満なら、お互い試用期間中ってことなので、特に書かなくて良いです。


自分に都合が良ければ、記入しても良いが、都合が悪ければ書く必要ないです。
そのことで、問い詰められても、試用期間中だったので、、、私に合わない職場と思い退職しました。と素直に言えば良いと思います。
また、何故記入しなかったかって問い詰められても、試用期間中の職場に関しては、記入しなくて良いと聞いていたので、って答えれば、特に問題ないと思います。「そうかー」で済む話ですよ。

http://30tensyokuseikou.seesaa.net/article/80890 …

いろいろとネットで見ると参考資料がありますが、私は上記URLに同感です。
ましてや、一週間で、また雇用保険に加入してもらっていないのであるなら、前職の会社にも非がありますし、次に受ける企業様にも、知れずに済みます。知れたら、知れたで、雇用保険にも加入してもらえなかった。っていう理由も付ければ、納得してもらえると思いますよ。

事務的に言うと、雇用保険の申請は、翌月の10日までに済ませば良いので、加入されていなかったとしても、なんら悪意があったわけでは無いですが。。。

明日の面接頑張ってください。何事にも前向きな姿勢で挑んでください。その姿勢を見るために、面接が存在するんですから。
    • good
    • 3

転職歴4回の者です。



実は自分も2週間で辞めて、今の勤め先に就職しました。
もちろん社保に入ってです。

人材バンクにその時期相談したところ、「不利になることは書かんでヨイ!」とアドバイスを受けました。

就職は運とめぐり合わせに尽きます。

蛇足ですが、真剣勝負でトライなさってください。
    • good
    • 6

退職の理由を胸を張って言えるのであれば書いても良いかと思いますが、書かない方が無難でしょう。


条件面で辞めたなら、私なら書きません。
嘘を書かなければ経歴の詐称にはなりません。

ただし学校を卒業してから一度も仕事(アルバイト等を含めて)をしていないのであれば、何か職歴がある方がマシかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A