牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ありがちな質問で申し訳ありません・・・。

NTTとアルク共同運営の「バーチャル英会話」の体験をしたのですが、全くといって良いほど話せないので、該当する「入門クラス」を受講したところ、私以外の生徒は英会話ができていました。
インターネットでの英会話教室は意思疎通ができるレベルでないと無理なようです・・・。
最低でも中学英語と文法はマスターして、語彙力をつけてからでないと英会話教室は到底受講できないことを痛感しました。
私は中学英語はおろか、小学生レベルの英語能力かもしれません。入門クラスの先生の話が6、7割理解できる程度です(涙)

前置きが長くなってしまいましたが・・
英会話教室をいずれ受講したいので、そのための準備を・・まず何から手をつけたらいいのか・・・。学生の頃は勉強を全然してこなかったので、勉強方法が分からず途方にくれています。

思いつく学習方法は
・中学英語文法テキストを一通り復習(テキスト持ってます)
・アルクのCD付テキストを真剣にやる。1年くらい前からマイカー通勤時にCDをかけて、声に出して練習はしていますが・・・。

語彙を増やすには
ノートに単語を書いて、声にだして読めばいいのでしょうか・・??

いい大人が勉強法が分からないなんて非常に恥ずかしい話なんですが、勉強方法を教えてください。。。

よろしくお願いします・・・。

A 回答 (3件)

体験受講して、先生の話が6~7割理解できるのでしたら、がっかりすることはないと思います。

全部理解できる場合は、少しやさしすぎるのかもしれません。また、続ければ、優れたオンライン会話であれば、生徒の弱点も先生が把握して、徐々に対策やアドバイスがあると思います。

#1.さんお勧めのTEDはなかなかチャレンジングです。私自身なかなか良いなと思って、この春先でしたか、日ごろお世話になっている

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

のサイト管理者さんに連絡したところ、サイトでも待機になったままになっていたそうで、早速採用していただきました。今は、「楽しく学べる海外サイトいろいろ」の項目にあります。ただし、「小学生レベルの英語能力かもしれません」とおっしゃっている質問者さんには少しハードかもしれません。TEDは、今年から、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

の中の「スーパープレゼンテーション」(ETVでも放送しています)でも取り上げられています。

とりあえず、質問者さんが初心者だと考えて、このサイトの「英語の番組」→「基礎英語3」を試してみることをお勧めします。テキスト代は、380円/月です。中学英語の総仕上げと位置付けられる番組ですが、年度後半には、文法事項も高校レベルに少し入ります。多少若い人々を対象にしたストーリー展開になっていますが、大人でも十分楽しめると思います。難しいことは無理でも、このレベルの英語が出来れば随分自分の伝えたいことを表現できると思います。もう一つ本年度から始まった新番組の「英会話タイムトライアル」も試して下さい。こちらもテキストが発行されていますが、英会話の「瞬発力」を鍛える番組ですので、テキストがなくても続けて参加するだけでも良いと思います。毎週ラジオより1週間遅れで、番組をPCで聴けますので、「ストリーミング」をクリックしてみて下さい。NHK語学番組のこのサイトでは、出来れば、成人(あるいは高校高学年以上)の人には、「ニュースで英会話」も取り組むことをお勧めしますが、今少し落ち込んでおられるようですので、来年あたりからの目標にされても結構です。また、NHK語学番組の復習には、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

を利用して下さい。詳しい使い方はページ右肩のヘルプをご利用下さい。例文暗記に役立ちます。
 
英文法の本はお持ちの様ですが、ネットでも

☆英文法の泉
http://www.e-bunpou.net/index.html

☆英語喫茶
http://www.englishcafe.jp/

等では丁寧にまとめられていますから、3カ月ほどかけて通読されるとよいと思います。

ボキャビルに関しては、

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/

☆単語力
http://www.tangoriki.com/

等のサイトがありますので利用されるとよいと思います。

英語リスニングをディクテーションを通じて鍛えるサイトに

☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/

があります。細かいリスニングを鍛えるのによいと思います。

最初の方で紹介した「英語のゆずりん」にとてもたくさん無料の英語学習サイトが紹介されていますが、その中でも

☆English as a Second Language
http://www.rong-chang.com/index.html

にはかなり易しい英文から、順に様々な英語教材が音声付で紹介されています。和訳はないですが、ESLサイトですので、

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けも借りれば、理解できると思います。

後、国内サイトでは、

☆週刊ST online
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
には最新の記事のみならず、バックナンバーに音声付で利用できる教材がたくさんあります。The Japan Times 本誌にもリンクしています。(HP右下)

*エッセー・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_ne …

こちらも和訳はありませんが、単語がたくさんポップアップしますので、読みやすくなっています。

最後に

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/

にも今は少し難しいかもしれませんが、いずれ挑戦して下さい。学習者向けに、語彙、朗読スピードが制限されています。最新記事の写真から興味のあるものをクリックして、スクリプトのページ左の「MULTIMEDIA / Listen」をクリックされると音声が流れます。

それから、車の運転中に英語を聞き流すのは個人的にはお勧めできません。外国語の音声にそれほど集中できると思えないからです。むしろ社会人の場合時間のやりくりが大変でも、毎日「1時間」程度PCや机の前に座って勉強する時間を作り出す努力が大切だと思います。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今現在、そして今後やるべき学習方法を詳しく教えて頂き有難うございます。
先に回答頂いたSouKa3さんも仰っていましたが・・NHKの講座は良いみたいですね。去年はリトルチャロ2を欠かさず見ていましたが、現在の講座は興味が持てずに全く見ていない状態です・・。リンク先を見ましたが、NHKはラジオ・テレビで色んな講座があるのですね。

仰る通りです。車内で聞いた内容は、一応は覚えているけれども・・とても身についているとは思えないです。やはり時間を作り集中して学習しないと覚えられませんね。CDを聞くことでやったつもりになっていました。反省です。

高額な教材を買わなくても、今はパソコンに向かえば学習できるので便利ですね。教えて頂いたサイトを確認し、自分に合ったものを見つけたいと思います。

----------------------------------------------------------------------
ご回答下さった皆様にもう一度お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
全員にベストアンサーを付けたいところですが、そうもいかないので・・saysheさんに付けさせていただきます。
まずは半年分の予定表をざっと作り、目標に向けて地道に頑張ります。

お礼日時:2012/07/04 15:07

私は英語が嫌いでしたが、社会人になってから勉強をはじめました。



私も相談者様と同じく思った以上に英語で話すことができず、
ワンツーマンレッスンのインターネット英会話教室を受講してみると
体験レッスンで初級クラス(中1英語レベル)を薦められました。

我流ですが、その後の勉強方法をご紹介します。

 ・ インターネット英会話教室受講(週2回・1時間ずつ)
 ・ NHkラジオ講座 基礎英語2(テキストなし)
・ 英単語タイピングゲーム

インターネット英会話教室は a/amの使い方から始まり、
文法的には大したことはしていませんでしたが
教師はフィリピン人の方で日本語はまったく話せませんでしたので
「英語で会話をする」ことに慣れました。
自分は何が話せなくて、何を覚えたら最低限のコミュニケーションがとれるのかを
体感的に勉強できたと思います。

NHKラジオ講座は
中学文法がやり直せること、わからない単語がほとんどないこと、
自分で簡単な作文を作る練習が毎回あること、が便利でした。
今はラジオ英会話を続けて聞いています。

語彙力を増やすためには、iVocaという無料の英単語タイピングゲームをを利用して
楽しみながら覚えました。英語でしたら色んな難易度が選べるので便利ですよ。
参考URLを貼っておきますのでよろしければ参考にしてください。

また、自己の体験談ではありませんが
フィリピン人講師にどうやって英語を覚えたの?と聞くと
ほとんど皆が英語の映画を見ていた、とおっしゃられていましたので
そちらも参考になるのかな?と思います。

参考URL:http://ivoca.31tools.com/home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前2回ほどフィリピン人の英会話教室の体験レッスンを受けたことがあります。日本に滞在したことのある先生にお願いしました。この英会話教室はクラス分けがなく、また教材も無かったので自己紹介をして体験レッスンが終わった感じでした・・。
日本語の出来る先生よりも、英語のみの方が逃げ場が無くて勉強になりそうですね。基礎中の基礎から教えてもらえる英会話教室を探してみようと思います。

NHKラジオ講座良さそうですね。中学生の頃に親にやらされた覚えがありますが、テキストだけ買って終わった過去がありますが・・今回は心を入れ替えて頑張ります。毎月テキスト買っても大した額ではないですし。今日会社帰りに本屋に立ち寄ってみます。

好きなCG映画があるので海外版DVDを購入して、何度か見たり真似しているうちになんとなく好きなシーンくらいは覚えました。好きな映画で学習する手も良いですね。

リンク、ありがとうございます。早速やってみます!

お礼日時:2012/07/04 12:49

これでどうでしょう?


私は(3)が好きです。

~あなたの人生をきっと変えるであろう8つのTED動画~
http://blog.langrich.com/2011/11/29/ted-lesson1/

TEDを聴きこんで分かったのは、「従来の英語教材よりもTEDの方がずっと面白い」って事です。もし私が英文読解の学習を基礎からしなければならないとしたら今ならTED動画を使って英文読解の学習を行います。
ここで言う従来の英語教材というのは例えば、”速読速聴・英単語Core 1900 “や”速読英単語 必修編 “の事です。
TEDは話し手が”本気”なんですよ。本気で相手に何かを伝えようと話している人ばかり。だからニュース記事を朗読しているだけの従来の教材と違って、そこに”感動”があります。
“感動”があるからこそ学んでいて楽しいのだなと思いました。教材としてまとめる過程で改めて聞き込み、そして私自身何度も”感動”しました。ですのでTED教材の制作は楽しい作業でした。
(1) スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での伝説の講演
(2) ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱
(3) マット・カッツの30日間チャレンジ
(4) デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」
(5) デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」
(6) リック・エリアス:不時着事故から学んだ三つのこと
(7) マーク・ベゾス:ボランティア消防士が語る人生の教え
(8) ジュリア・スウィーニの談話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こ、これは・・とてもレベルの高い勉強方法では?!と怖気づいてしまったのですが、TED動画の存在を知らなかったのでまずは検索してみました。
勉強方法が記載されているサイトも見かけました。今すぐ挑戦できる自信はありませんが・・是非取り入れてみたいです。
ennalytさんお勧めの(3)聞いてみたいと思います。

そういえばこの学習方法、以前テレビ番組の企画で英語が全く出来ないお笑い芸人が挑戦してたのを見たことがあります。
アメリカ大統領の演説の動画を利用して繰り返し学習していましたが、1カ月程度の期間でしたが、驚くほど上達していて驚きました。

お礼日時:2012/07/04 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!