プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋茄子は嫁にくわすな!という論議はさておき
秋にならずとも夏もナスはやっぱりうまい!

私はただ、ナスを切って少々の油と味付け用
少々のゴマ油をかけて醤油をたらりとして
フライパンで焼くだけでも、最高においしいと
感じております。応用範囲の広いナスという食材。

あなたの一押しは!?

A 回答 (11件中1~10件)

手間を惜しまなければ糠漬けがイチオシ



あとはシンプルに焼きなす
に根しょうがのおろし合え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>糠漬けがイチオシ
回答ありがとうございました!

参考になりました~!
作ってみたいです!

お礼日時:2012/07/07 13:23

私も、ナスの油炒め、大好きです。


質問者様とほとんど同じ様なものですが、ナスは、棒状の角切りにします。
調味料は、味噌、砂糖、唐辛子、を入れてだし汁で緩くして置きます。
フライパンにごま油を熱し、ナスを炒めて、出来上がる寸前に液状の味噌を入れ、軽く炒めて出来上がり。
味噌の香りとピリ辛、ジュワッと来るナスの旨み、最高です。
ご飯のおかずにする時は、ひき肉を一緒に入れると、さらに美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌と合いますよねぇ~!
米ナスなどは肉厚でほんとに
焼いて味噌なんかつけると
ほっぺが落ちちゃいそうな
くらいおいしいです!
大好きです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 13:22

茄子おいしいですよねぇ(^^)大好きです



ひき肉はさみ揚げ
天ぷら
揚げびたしおろしのせ
味噌炒め
生姜醤油炒め
焼きナスの食べるラー油のせ
マーボー茄子

好きな料理はたくさんあるけどNO1は

塩漬け

です。おやつにも食べちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスは油との相性がいいですよねー!

「塩漬け」いいですね~!最高!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 13:20

ナスのみそ汁の冷めたものに


ミョウガのみじん切りを浮かべたのが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷汁みたいなものでしょうか?

この季節には合いますねぇ~!

食べたい!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 13:19

季節ですね。



煮浸しなんかもうまいですね。ナスを縦半分に割り、皮に格子に包丁を入れて素揚げしたのを、醤油と出汁とみりんで少し薄めの煮汁(麺つゆでも良いよ)を作り軽く煮た立ててから、そのまま冷やします。しっかり冷えたら生姜や大根おろしを載せて煮汁を掛けていただきます。

ナスは油との相性が良いですからね、天ぷらも良いし、ミートソースを作ってナスをたっぷり入れてグラタンにしてもうまい!

まぁ、私が思うにやっぱり最強は「焼きナス」ですね。丸ごと焼いて皮をむいて冷水にとり、おろし生姜(チューブ入り不可)を載せて醤油をかけるだけ、でも旬のナスならこれがうまい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー煮びたしに、天ぷら、グラタン

そして「焼きナス」!最高です!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 13:18

人のレシピ引用で恐縮ですが、これ、おいしいですよ。


「お坊さんを気絶させたナス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/60194/
気絶するほどおいしいっていうのは、大げさすぎますけど。。。ネーミングが上手なのは外国料理の特徴でもあります。
外国の料理ですが、上記レシピは日本人にも抵抗のない味付けになっているので、万人に受けると思います。
私は食べる直前に醤油をたらしたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これは!夏にピッタリのレシピですね!
知りませんでした。気絶しそうなくらいに
食べてみたいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 06:35

『茄子のシソ巻き』



・味噌
・砂糖
・酒
・一味唐辛子
を混ぜ合わせておく。
★斜め輪切りを縦に4等分位のスティック状に切った茄子を広げた赤シソに並べて 味噌ダレを塗って巻く。

巻いた茄子を串に3~4つ分位刺してゴマ油で焼く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーシソの香りと味噌のこうばしさが
コラボして上品かつ繊細な風味が
イメージされますね~。
一度チャレンジしてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 06:33

ひき肉ミンチの茄子の挟み挙げ



茄子を半分にして、さらに切れ目を入れます。そこにひき肉ミンチを挟んで揚げます。

アツアツを出汁に浸けて食べれば…(^-^)b

ビールにも合うと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ビールに合いそうですね!
最高においしそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 06:31

焼き茄子


マーボー茄子
が好きです。

茄子の天ぷらや、しぎ焼きも美味しいですね。

カレイの煮付けを作るときに、いっしょに茄子を入れて軽く煮ても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレイの煮つけとのコラボですかー!
上品な感じがしますねー。
しぎ焼きとは味噌をつけて焼くレシピなんですね!
こうばしそうでいいですねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 19:25

(1)簡単めんつゆ漬け


茄子を焼いて、めんつゆにつけておくだけ。
食べる時には生姜とかつおぶしをのせて・・・。

(2)茄子の味噌焼き
茄子を切り、その上に味噌とチーズをのせて
フライパンやオーブンで焼く。

(3)茄子の焼肉のたれ炒め
炒めて、焼肉のたれで味付け。
茄子はよく吸うのでおいしい。

(4)茄子ときゅうりのさっぱりサラダ
梅干し(2個)薄口しょうゆ(大2)あれば青紫蘇(3枚程度)
紫蘇はみじん切り、梅干しは種をとって梅肉だけ。混ぜる。
胡瓜は薄く輪切り、茄子も薄く切って、混ぜるだけ。


茄子って色々な料理に使えますよね!!!
よく水分を吸うのでそれを利用することが多いです。
1番のオススメは(2)かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茄子は油と相性がいいと思ってましたが、
水分を吸うという特徴も様々な料理に使える
ポイントだったのですねー。勉強になりました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!