アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと両方の大学に行けるなら、どっちに行きたいですか?

A 回答 (9件)

 単純に大学だけを比較するのは難しいと思います。

自分の行きたい学部があるか、また校風や大学があるカレッジ・タウンが自分に合う街かなども比較検討しなければなりません。同志社大学は国際化という面では日本の大学では最も優れた大学の一つであると思います。文部科学省は2012年3月、大学の国際化を推進する「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業」に選ばれた13大学について、09年度から10年度末までの取組状況の中間評価を発表しましたが、最高ランクの「S」は同志社大学のみが獲得し「優れた取組状況であり、事業目的の達成が見込まれる」と評価されました。
東京大学など10大学がこれに次ぐ「A」で、慶應義塾大学、上智大学は「より一層の改善と努力が必要と判断される」という「B」にとどまりました。
 同志社大学は「国際化戦略特別経費」の確保など大学全体として戦略的に国際化を推進している大学であり、米国からの留学生が28%を占めるほか外国人教員の採用数も目標値を上回っていることなどが評価されました。国際人としての教養を高めるなら新島襄の建学精神が息づく同志社大学で学ぶ意義は大いにあると思います。
    • good
    • 21

そもそも


筑波大学が2-3ランク上ではないですか?

首都圏の研究型国立大学と、
地方のしかも文系主体私立大学の同志社ではお話になりません。

行けるなら筑波に決まってますね。
    • good
    • 46

なんか、とっても漠然しすぎる質問ですね。

 笑

では、回答も漠然とし過ぎる回答を。

筑波大の方が上です。レベルと知名度からいって。

筑波大は、何と言っても国立大で、旧帝大相当の大学です。
同志社は関西の私立大に過ぎませんから。

関関同立とかって言いますが、関西方面では有名でしょうが他の地方じゃ知られてませんよ。
変な田舎なんかに行ったら「同志社大学って何?どこの大学?」って聞き返されますよ。

行くとしたら筑波大ですよ。

まぁ、場所が「郊外過ぎ」ますが。
でも最近はつくばエクスプレスが出来たおかげで、都心の秋葉原まで45分で行けるようになりましたし。
    • good
    • 41

東大が秋入学に向けて声をかけたというのが、他の旧帝大6つと一橋、東工大、早慶、そして筑波です。



筑波関係者は「やはり当然」と胸を張っただろうし、他大関係者は「他は納得するにしてもなぜ筑波が」と感じたことでしょう。関東6つ、その他6つではバランスが悪いと言えなくもない。

しかし入学者の出身高校でいえば、筑波大は東大に近い「全国区」なのですよね。一橋東工、早慶のほうがずっと関東ローカライズされています。

まあ私も「同志社のほうが歴史はあるが筑波のほうが格上」だと思うし、どちらかと言われれば筑波に行きます。あのキャンパスは圧巻。あの寮の信じられないような部屋のカタチも必見。関西出身なら同志社推しが多いと思います。
    • good
    • 27

それは全くの好みであって、自分ならどちらにも行きたくありませんけど。


まあ、それはともかく、個人的には筑波大学は地方旧帝大と同格だと思います。なので大学の格としては筑波大学の方が上であるというのは疑問の余地はないと思いますけどね。
    • good
    • 27

学部とかによる。


筑波は旧東京教育大で、一時期は東大並の偏差値でした。
一説によると学生運動のセクト化してたので見せしめに移転させられたとか。
以前は東京の駒場にありました。それ以後、一気に偏差値は下がりました。
最近は盛り返してますけどね。

ちなみに有名なのは教育学部、物理学部、医学部。
よって理系なら十分、筑波ですかね。
文系の場合は同志社は教育系は無いから比較にならないのと、
法学や経済ならどっちもどっちかなと言う感じですかね
(ロースクールなら同じ国立の千葉大の方が実績はずっといい。)

筑波はかなり田舎なので、好き嫌い分かれると思います。
同志社は英語に強く、関西や西日本では
「オシャレ、偏差値が高い、京都」と言うイメージです。
だから、あまり比較対象にならないのではないかと思います。


僕は文系なので同志社ですかね。
筑波がダメってわけじゃなくて、立地がどうも僕には合いそうにない。
筑波の3Sって知ってます?
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%AD%91%E6 …
    • good
    • 8

筑波大を東京教育大、東京高等師範、東京文理大の後継校と考えるとね、、。

 それと、国立大ですから試験の質からして
比較不能でしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/21 22:37

~~大学評価~~


筑波:A-
同志:B

ランキングサイトによって多少の違いはありますが、筑波の方が上です。


~~どちらに行きたいか~~
人によって選択基準は違うと思いますが、
 1.高校で学んできたことの延長線上にある大学
 2.将来の夢に近い学部学科が設置されている大学
 3.実家から通うか/一人暮らしか
 4.学費
この4つくらいではないでしょうか。

私の場合は、1番2番の理由で同志社大です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 20:47

上か下というよりも、違う学校ですよね。



同志社大学は関西でNo.1の私立大学です。逆に言うと、東京には弱いかもしれません。

同志社大学以外なら、東京六大学を目指されては?

なぜ筑波大学なのでしょう?

そうそう、来年には大河ドラマの舞台になります。人気も知名度も上がると思います。

当時の卒業生は仕事がなければ、六大学の英語の講師をしたそうです。

筑波大学も独自のジャンルで名声があると聞いていますが…

失礼ながら、国立一期校と六大学以外と比較の対象になるとは…同志社も落ちぶれた…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A