アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポン酢って味見できないので、
  試しに買って、最初に思った味でないと悲しいですよね。
  その思いを何度かしてきました。
  好みの味は人それぞれでしょうから、なかなか表現しずらいですが、
  料亭で出てくるようなすっぱくて、長く食べても薄まりにくいようなものが
  市販で手に入れられないかと探しております。
  あれこれ試しているうちに、どうもポン酢というより、すだち酢の味が主では
  と思うようになりました。
  ネットでも色々出ていますが、お勧めがありましたら、ご紹介いただければ
  幸いです。 日常品の調味料ですので、おいしいからと、あまり高いと使え
  ないですが、ちなみに、最初はゆずづくし⇒旭ポン酢⇒すだちちり酢と
  使ってきました。 
  スーパーや酒屋さんで試供品やお試しボトルが色々あればいいのにと思います。

A 回答 (3件)

料亭のポン酢は自家製でしょう。

料亭の中には、お土産品として自家製のポン酢を販売している所もあるので、そういうお店を回って好みの味の店のポン酢を購入するという方法もあるでしょう。

が、私もご自身で作るのが手っ取り早いと思います。

九州だけかな?ポン酢の事を酢醤油と言います。要は、酸っぱい醤油で、

醤油と酸っぱい素(お好みの柑橘類の絞り汁)とミリンとダシ(鰹節でもサバ節でも昆布でもお好きな物を)をお好きな分量で混ぜたら完成です。加熱はダメとか、沸騰しない程度に加熱とか色々あるみたいですけど、酸っぱい素(柑橘類の絞り汁)以外は普通のご家庭には常備されている物なので、色々調合して好みの味を見つけたら良いかと。

我が家は、ミツカンの味ポンにお鍋の具を入れる前の昆布ダシを混ぜておいて、カボスの絞り汁は各々好みの分量だけ入れながら鍋を食べます。ミツカンの味ポンに好みのダシと柑橘類の絞り汁を混ぜるだけでも結構おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自作ですか、皆さん家庭の味を作っているんでしょうかね。
  私はダシすら作ったことがないので駄目ですね。
  あきらめずに探します。
  回答ありがとうございました。

それぞれ好みがあるのでお口に合うかどうかわかりませんが

私が今まで食べた中で一番おいしいと思ったのはコレ↓です。
http://www.yuzu.or.jp/
「ぽん酢しょうゆ・ゆずの村」という商品は普通にスーパーでも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

「ぽん酢しょうゆ・ゆずの村」は1回だけ使ったことが過去にあります。
   でも2回買わなかったので自分には物足らなかった気がします。

ご紹介ありがとうございました。

その他は、やはり自作ですか、皆さん家庭の味を作っているんでしょうかね。
  私はダシすら作ったことがないので駄目ですね。
  あきらめずに探します。
...

ご自分で作ればいいのです。

探せばレシピも出ると思うので、それに個人の好みで配合を少々変えて自分好みの味を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

48歳男性ですが、料理をしたことありません。
  やってみたいと思うことあるんですが、
  包丁がね。