ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
結構前からなんですが、アキレス腱の付け根?あたりが痛いです。踵の少し上です。歩いていて蹴るとき(アキレス腱が伸びるときや、ジャンプして着地するとき、手でアキレス腱周り
を押したときにとても痛みがあります。触ると硬い骨のようなものが出ている気がします。何もしていなくてもときどきキーンと響くような痛みがあるのですが、この症状は何なのでしょうか?バレーボールをしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓下の御二人とは、少々、別のアングル(=角度)から診てみました。



個人差が在(あ)るのはゆうまでも在りませんが、20歳位までは皆、成長過程に在ります、がしかし一部の若者の中には [ 骨端核=こったんかく ] とゆう軟骨部分が分離したり、剥がれ落ちたりしたりする場合が在ります。

踵(かかと)部に現れる骨端核に依(よ)る成長痛を、Sever(シ~バ~)病=踵骨骨端炎(しょうこつこったんえん)と言います。一般的には放って措(お)いても好いでしょうが、此(こ)れ以上痛みが増長するようでしたら、其(そ)の場合は、整形外科(X線=レントゲンを操作出来る)です。シップレベルでは治りませんね。
※シ~バ~病と「病」が付いてますが、病気では在りません。

下の [ 参考URL ]、是非御覧に成って下さい、為に成ります、携帯だと駄目かも知れませんので、是非 PC、スマ~トフォンで御覧下さい。もう一つ、付録 http://ameblo.jp/syojo-kaisetsu/entry-1043524489 … テ~ピング、ストレッチ法が出て居ます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7561761.html
「アキレス腱の付け根の痛み」の回答画像3
    • good
    • 0

アキレス腱周辺なら純粋にアキレス腱炎というものがありますし、シンスプリントという疲労性の疼痛性疾患というものもあります。

詳しくは検査をしてみないと分かりません。

アキレス腱の異常は、細かい傷の積み重ねから、アキレス腱断裂という大けがに発展することもありますので十分注意が必要ですので早めに病院を受診し正しいケアを行った方がいいと思います。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

塊があるようなら昔肉離れをして、今治っている途中なんだと思います。


あとはかかとの骨が疲労骨折とか、ちょっとはみでている(ヘルニア)になっているのかと。
外科・整形外科の受診をした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚の踵(アキレス腱の付け根)の痛み

もう何年も前から、両足の踵(アキレス腱の付け根)付近に
痛みを感じます。

特に酷いのが、寝起きや長時間、地べたに座っているなど
した直後に立ち上がろうとするとまともな歩行が困難になる
程で、先日はアキレス腱が切れたかのような(経験はありませんが)
痛みが走りました。

しかし、運動している時や歩いている時などには全く痛みを
感じません。

患部の変形、腫れは特に無く、痛みのある時に後ろから押すと痛みます。
しかし、やはり運動をしている時などの痛みを感じていない時に
押すと殆ど違和感を感じません。

どんな病気が疑われますか?

Aベストアンサー

アキレス腱炎の可能性が大ですね。
「寝起きや長時間、地べたに座っているなどした直後に立ち上がろうとするとまともな歩行が困難になる」とありますが、痛みがあると動き始めが辛いですから、動き始める前に足首を動かしてから歩き始めてください。少しは違います。
自分で行えることとして
(1)アキレス腱のストレッチ
  痛いほうの足部を後方にして足を前後に広げます。後方の足の踵をつけたまま、前側の下肢の膝をすこしづつ曲げていきます。後方のアキレス腱の痛みや張を感じるところまでゆっくり動かします。止めて約20秒、これを3~5セット。お風呂上りには必ず行ってください。
(2)ふくらはぎの筋トレ
  両足を肩幅くらいに広げて、つま先は前に向けて壁の前に立ちます。壁に両手をつけて踵をゆっくりあげてゆっくり降ろします。これを10回行います。
以上の2つを行ってください。3セット/日
お大事にしてください。

Qアキレス腱の下が痛い

こんばんは。

少し前から寝て起きた後に歩くと左のアキレス腱の下(踵の後?)が痛くて
痛みがあるときはビッコを引いて歩いています。
右は全く痛くないです。

また、座ったり長時間同じ姿勢でいてから立ち上がったあとも
同じ様に痛みが出ます。
しばらくすると歩いている時の痛みは治るのですが
普段の時も指で踵のうしろの部分をグッと押すとズキンと痛みます。

なんだかアキレス腱が固まってしまったような感じがします。
ぶつけた記憶も無いし腫れもないしアザも何もないのですが
ココのところ毎日同じ症状が続いています。


私は30代の女で仕事は介護職をしています。
勤務中はずっと立っているので疲れから来るのでしょうか。。

痛みを取る方法やこの症状で考えられる病名など
何かご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足底筋膜炎
http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryousokutei.html

間違いないと思います
長期戦になりますよ、治療
私は半年たって、ようやくましになりました


人気Q&Aランキング