アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。看護学生3年生です。

私は看護師(指導者)と相談しながら実習を進めていく方法がわかりません。
今までの反省から、自分の意見(患者さんが~だった、だから自分は××する。の××の部分)をきちんと伝えてなかったので今回から指導者にはなるべく伝えようとしました。

指導者への報告としては「バイタルは問題ありません。Aさんとの関わりやAさんが~と言っていたので、私は××なんだと思いました。だから◇◇というふうにしたいと思います。(または◇◇がよいのではと考えました。)」
と報告すると、伝えかたが悪いのか「で?」「わかりました」という反応ばかりです。
私としては「もっとこうしたほうがいい」とかアドバイスをもらって、進めていきたいのですが上手くいきません。


現役看護師さんで、学生のよい報告の仕方や学生のかたは自分が進めている実習の方法を教えて下さい。
具体的な報告の仕方もあれば嬉しいです。



※その日の受持ち看護師にはバイタルの値や様子観察項目など伝えています。

A 回答 (4件)

看護師です。

実習指導もしています。

私は学生には自由に自主的に実習してもらいたいので、患者さんに不利益をあたえたり、現場で対応不可能だったりする場合以外は、「わかりました(やっていいです)」と答えます。
また、本人の気付きが重要なので、先回りして教えるということはしないです。

なので、アドバイスが欲しいときは率直に伝えればいいと思います。
「自分でどこまで調べたのか、それによってどう考えているのか、どの部分が分からないのか」を押さえていれば、きちんと学んでいることが伝わると思います。

実習に限らず仕事でも、報連相のコツは、相手に何を期待しているのかきちんと伝えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けてみます

お礼日時:2012/09/02 09:12

以前実習指導者をしておりました。


私のスタンスとしては、
患者さまに危険を及ぼす事でない限り、
OKを出していました。

また根拠に基づいたアプローチで
患者さまを学生が怒らせた場合に
介入しておりました。
またこのアプローチでは何故、
患者さまが怒ったらのかを考えさせ、
他のアプローチへのヒントを出していました。

根拠のないアプローチだった場合は、
看護師として何がしたいのかを明確に
させるために面談をしていました。

質問者さんの
>「もっとこうしたほうがいい」とかアドバイスをもらって、進めていきたいのですが上手くいきません。
では臨地実習に行く意味があるのかなと思いました。

指導者に答えをもらって実習することに意味があるのでしょうか?

まずは自分がエビデンスにのっとってケアを伝え、
指導者がOKを出したなら
それを展開し、上手く展開できた時に、
この方向性で展開ができたと報告したり、
この方向性ではつまずいた時に、
どうしてつまずいたのかを、
指導者に支援してもらうのが妥当だと思いますが?
いかがでしょうか?

それならば何故上手く展開できたのか、
つまずいたのかを指導してれるのでは?

あと指導者の環境がわからないのですが、
専従で指導をしていますか?
それとも普通の業務をしながら
指導をしていますか?

これでも指導者のスタンスが
違ってくると思います。

実習は心身ともに厳しいと思いますが、
指導者も患者さま・学生を守るために
考えて指導をしているることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えをもらいたいわけではありません。
その方の方向性に沿って展開するうえでアドバイスや助言をもらいながら一緒に展開していきたいのです。
それぞれのやり方があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 20:05

ここに書かれている言葉だけではないでしょうが、報告の仕方だけを見ると、自分はこうします、と断言してしまって、アドバイスをもらいたいという雰囲気がないような気がします。


自分が思った事に対して、これで良いですか?と問いかけるような言い方があれば、アドバイスはいくらでももらえますよ。

指導者によっては、教えたがりの人もいれば、問題がなければ見守る人など、人それぞれだと思います。
特に問題がないと判断できる学生の行動なら、否定する事はないですし、問題行動だと思えば否定します。
あなたの指導者は見守るタイプの指導者なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。看護師のかたですか?

~したいと考えてます。これで良いですか?と文末につけて報告してみようと思います。

お礼日時:2012/08/22 17:10

あなたが優秀だから教えることがないのでは、できない人には教えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
それはないと思います。
他の学生は指導者とよく話している場面みますし、関係もよいんですよね。

お礼日時:2012/08/22 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!