プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探しましたがもし同質がありましたらすみません。

今月20日をもって終業しました。バイト、というよりも…コミュニティ社員というような名前が付いた位置にいました。そのため雇用保険には入っていたようです。
 しかし、まだ貸与させていただいていました制服等を返却していません。
 未だに返却していないのは、母親が一週間ほど体調悪化のため世話、同時に私自身も体調を崩していたのでのばしのばしになっていたからです。(父は朝から夜まで仕事、兄弟はいません)

明日返却しに行こうと思うのですが、離職票・雇用保険被保険者証・今年分の源泉徴収票が手元にありません。現状としましては

・退職してから一週間以上経ってしまっている
・次のバイト先が決まっていない
・雇用保険には入っていた
・昨年分の源泉徴収票はある
・返却すべき貸与はほとんど揃っている(制服はクリーニング済、ひとつ紛失)

返却手続きもふまえ事前連絡をすべきか悩んでいます。
 もし、連絡する時に以前は「~店のryoayoです」と言っていましたが、立ち去った今はなんと言えばいいのでしょうか。その辺りもお答えいただければと思います。

A 回答 (2件)

あなた日本人?なにか言葉がおかしいと思います。

終業って、正式な手続きで退職したのでしょう?

「8月20日で退職した○○です。」あるいは「8月20日まで勤務していた○○です。」

「制服をお返しに伺いたいのですが、○月○日の○時ころはご都合いかがでしょうか?」

とでも言いますか?時間が経過したのは聞かれたら答えましょう。

>貸与

会社から見た言い方で、社員から言えば会社から借りたもの、紛失すれば始末書か相当額の弁償か、その両方、会社によっては不問かもしれません。
    • 1

借りたものはきちんと返しましょう。

社会人としての最低限のマナーですよ?
 返却するまえに事前に電話を入れなくてもいいでしょうが、離職票のこととか手続きの事もあるので事前に連絡を入れておくほうがいろいろと捗ると思います。あと、連絡する場合の名乗りとしては「以前御社で働かせていただいていた○○というものですが・・・」でいいんじゃないですか? というかそれくらいの事は常識で分かりそうなものですが・・・・・・。

離職票はあなたが記名押印しないといけないところもあるので、返却に行ったついでに手続きはどうなっているのか事務の人に聞けば良いでしょう。去年の源泉徴収票は、確定申告しているのであればもう用済みです。今年の源泉徴収票は、多分お給料の支払い明細と共に送られてくるのが一般的じゃないでしょうか。

• 0