アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。中1男子です。
現在、部活をやっており、朝4時に起きております。
なのですが、最近全然寝れなくて、どんなに早く布団についても12時くらいまで意識があります。
当然疲れが抜けず、めまい、頭痛が続いています。
本当に困っています。まだ病院にはかかっていませんが、いい対策方法など知っている方いたらご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

中学校初年度。

部活はどうですか?勉強は??
緊張の連続では?
夏休みの部活はどうだったのでしょうか?
今は、この猛暑続き、運動部も昔ほど朝から晩までなどきつい練習もさけるようになったことでしょうが、しかし、練習時間が短くても下級生は緊張しっぱなしでは?
3年生は、そろそろ引退?もう引退したかなぁ?
とはいえ、下級生は下級生。緊張していませんか?

緊張が上手くほぐれない、取れないと人は眠気を感じません。

体が疲れていれば、自然と眠くなるのは、もう緊張するほどの筋肉を動かせないほど疲れているから。
精神的に疲れていても同じ。
ただ、精神的ピークがずっと続いていると、眠気はこない。

ということで、他の方のアドバイスはその精神のピリピリをほぐす方法の一つです。

お風呂の半身浴は、精神的ピリピリから筋肉が緊張している その状態をほぐすのによいと言われます。
お風呂に入って、好きな曲を聴いたり、本を読んだり。

あと、朝4時起床によるプレッシャーもあるのでは?「4時に起きないと」ということが先行して、気が休まらない。
一度大ミスでも(寝坊して先輩に怒られたとか)
ここは、ご家族に協力を仰ぎ、朝は起こしてもらう日を決めて、朝4時の起床に余裕を持つ。
毎日であれば、週に数日でもいいと思います。
誰かに頼ることで、自分への負担を減らすこともいいことだと思います。

勉強と部活の両立は大変です。
どっちも頑張ろうとせず、勉強は授業中に頑張る、放課後と朝は部活。帰宅後は疲れを取ることに集中するではどうでしょうか。

たぶん、精神的にピリピリ来ていて、寝られないんだと思います。
まだあなたは「子供」です。大人を頼って。自分で全部しようと思わないで。
どうしても部活を頑張りたいならば、親御さんにその旨伝えて理解していただいて、少し自分のストレス数を減らしてください。
    • 0

対処法としては、寝る前にホットミルクを飲む。

寝る1~2時間前までに38℃ぐらいのお湯にボーッと長めに浸かり床に就く。寝る前に寝室の灯りを徐々に暗くしていく。厳禁なのは携帯電話やパソコン、テレビ画面は見ない事(眼に刺激を与えるため)歯磨きもリフレッシュ効果があり、脳を活性化するのでダメ!お風呂に入る前に歯を磨きましょう。
    • 0