電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどインターホンが鳴り、大声が聞こえて何かと思い階段を降りて玄関に向かったところ
平然とした顔でヤマト運輸の方がドアを開け「すみませーん」と大声を出し、呼びかけていました。
僕はびっくりしたというより唖然としてしまい、しばらくポカーンと立ちつくしました。
荷物はポストに余裕で入るすごく小さなカタログでした。(荷物の大きさの問題ではないかとおもいますが・・・)

たしかに鍵をかけていなかった僕にも非があるとおもいますが、鍵がかかってないからといってドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えてありえないと思います。
すごく不快に感じましたし、恐怖すら覚えました。
僕はまだ高校生のひよっこです。社会のしくみはよくわかりませんがこれは許されることなのでしょうか?またこのような事例はよくあることなのでしょうか?
長文失礼しました 回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

普通ではあり得ませんね。

下手をすれば住居不法侵入ですからね。一般常識のある人というより宅配業者にもマニュアルはあると思いますよ。私も「ヤマト運輸」「佐川急便」「郵便局」などさまざまな宅配業者から荷物を受け取ってますが、玄関を勝手に開ける人には一度もあった事ないですね。インターホン、呼鈴を鳴らす。インターホンが壊れてるかも知れないからドアをノックしながら『~さん、お届けものです』と声をかける。留守ならば再配達、連絡用伝票を置いていく。これが普通です。でも、世の中には色んな人がいます。ドアのぶに手をかけたら鍵が空いていた。中にいるんだろうと入ってきたのでしょうが、宅配業者になりすまして「空き巣」が使う手だ警察関係者から聞いた事があります。この家はいつも鍵が空いているとリストに載せられたら大変な事になりますよ。家の中に居ても鍵はちゃんと掛けた方が良いですよ。高校生なら泥棒もそうですが、強盗にも入られますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
このような事態を招かないように、鍵の管理はしっかりしていきたいと思います。

>ドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えて…

玄関を開けたぐらいで「侵入」などという言葉は当てはまりません。
玄関は、来客と家人が接する場です。

靴を脱いで室内まで上がってきたというのならともかく、玄関土間で「すみませーん」や「こんにちは」、「ごめんください」などの言葉で呼びかけるのは、当たり前の行為です。

>恐怖すら覚えました…

僕って書いているのに、女の子ですか。
    • 0
この回答へのお礼

>玄関を開けたぐらいで「侵入」などという言葉は当てはまりません。
玄関は、来客と家人が接する場です。

ではあなたは見ず知らずの他人の家におじゃまする時、インターホンがあるにもかかわらず声を張り上げ
ドアを勝手に開け、玄関土間に入ることが平然とできるのですね。わかりました
僕にとって、これは侵入と感じたのでそのように表現させていただきました。

>僕って書いているのに、女の子ですか。
その程度のことで恐怖を覚えるとは、それでも男? という事でしょうか?
感じる恐怖に男女の性差は関係ないかと思いますが?

きっと、田舎者だったんでしょう。

田舎の家では、鍵がかかっていなければ、ドアを開けて、「ごめんください」とか言って入ってくるのはごくごくあたり前の行為です。
都会でも昔々はそんな感じでしたね。
    • 0

玄関開けて、声を掛ける

別に問題は無いですね、鍵が開いてるんですから留守ではありませんし
    • 0
この回答へのお礼

>鍵が開いてるんですから留守ではありませんし
なぜ鍵が開いている=留守ではない と決めつけられるのか教えていただきたいです。
鍵のかけ忘れなどは想定できませんか?

ポストに入らないから、でも持ち戻りたくないからです。

常識どうのこうのでは無く、不法侵入ですね。
クレームか法的に訴えたいところですが、大人の対応
として「スルー」してやりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

これは不法侵入に当たるのですか?
ありがとうございます。一つ勉強になりました

ここで質問する前に、ヤマト運輸へクレームを入れられたらどうですか。

• 0