プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

来月、事務の面接を受けるのですが
「最近気になるニュースは」と聞かれたらどんなニュースを
話せば良いでしょうか。


自分では原発問題について話そうかと思っていたのですが、
周りの人に反対され「経済に関するニュースにすべきだ」と
言われました。


しかし恥ずかしながら経済のニュースについては全くと言って
良い程詳しくなく、自分なりにネットやニュースを見てもあまり
頭に入ってこず、一生懸命覚えたとしても深く突っ込まれたら
答えられずにボロが出てしまうんじゃないかと不安になってしまいます。


面接でこのような質問を面接官の方にされた方はどのように答えましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大手企業の面接する側を経験した者です。



本当に関心のあるニュースを、正直に答えてください。
会社側に合わせて都合よく答えるものではありません。

>答えられずにボロが出てしまうんじゃないかと不安になってしまいます。

その通りなんです。
面接官にとっては、つくろっている事はすぐに分かりますから、つっこみます。表ズラをつくろう人間をいじめてみたくなるのは面接官の心情。ジクジクつっこみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/09/29 02:54

面接官が見るのは「どんな時事問題を選んだか」ではなく、「選んだ時事問題に対する考え方」だと思います。



「生活保護受給問題」などは学生にも答えやすいテーマだと思いますが、そのテーマに対する持論を述べよというところで「働いていないのに金をもらえてうらやましいです。以上」だと、ほとんどの面接官は不採用にするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/09/29 02:54

来月=10月ですね、気になる話は2週間以内のニュースを取り上げ、



原発問題:最終処分場候補地が環境省から提示されたが、地元は猛反対。
子供を持つ親の不安、でも、どこかには作らないと復興が進まない
ジレンマを感じます。とか、解説を付ける。

経済は、相手は企業のトップ?、中間管理職です。貴方の考えに質問が
でたら、そのフォローが出来ますか。
私なら、相変わらず続く円高、日本企業の国内生産の縮退、海外生産の
リスク(タイの洪水、中国の暴動)等、話せ、また質問に回答ができます
が、自信のないテーマは、ぼろが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/09/29 02:54

就職の面接ですから、「気になるニュース」と言ったって、関係ないジャンルの話はダメですよ。



エネルギー関係などの仕事なら原発も関係ありますし、金融業界なら経済情勢の話もあるでしょうけど、多少ともその会社に関係のある話をしないと、その会社に本気で関心を持ってない、と判断されます。

ネットで検索すれば低価格XXXとか高齢者向けXXXとか、業績不振や新企画のニュースがあるでしょう。重要と思ったニュースを熟読して、どう思うか、自分ならどうするか、その会社にどう関係があるか、など考えてみましょう。関係なさそうでも仕事の役に立つなら可です。

そこに表れる理解力と意欲を見たいんです。突っ込まれて窮しても堂々と「もっと勉強したい」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/09/29 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!