プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の息子を持つ母親です。
赤ちゃんは『いないいないばぁ』が大好きと聞いていたので
生まれて間もなくからやっていますが、8ヶ月たった今も
全く笑うことがありません。
何してるの?っというぽかーんとした顔をしています。
ちなみに私だけでなく、主人や友人がやっても同様です。

ドアに隠れて『いないいないばぁ』と言って姿を見せると、キャッキャと
満面の笑顔を見せてハイハイをして近寄って来てくれますが
いないいないばぁで笑っているのか、私の姿が見えたのがうれしいだけなのか
区別がつきません。。。


8ヶ月で笑わないなんて、何かおかしいのでしょうか。
例えば知能や感情の発達が他の子供よりも劣っている等。。。
(言い方が悪くてすみません。。。)
ちなみにお座りやハイハイはできます。
また、遊んだり、あまり興味を示してくれませんが絵本なども積極的に読むように
しています。


初めて母親になったのと、周りにあまり子供を持つ友人がいないのとで
相談する人がおらず不安で仕方がありません。
経験談やアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

笑わない子、反応しない子もいますよ。


うちの上の子がそうでした。(男の子です)
検診で自分でいないいないばあをやってる子を見てすごいねぇ~と思ってたくらい。
今4歳ですけど、全く問題なく成長しています。
そういえば絵本や手遊び自体にも興味は全くなかったかな。おもちゃをいじったり体を動かすのは好きでしたけど。

逆に下の子は女の子ですが、0歳からいないいないばあにものすごい反応します。
しかけえほんのいないいないばあを見ても喜びますし、親がやっても自分でやっても喜びます。

はっきり言って好み、個性の問題です。
逆にその月齢でちゃんと「興味ある」「興味ない」がはっきりしてるんだから賢いんじゃないですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄妹でも違うものなんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 10:35

私があまりやらないからかもしれませんが、10ヶ月の娘はいないいないばぁがよく分かってません。

つまり、やっても無反応です(^^;)
そんな子もいますよ。私は気にしてませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり気にしすぎちゃダメですよね。
母親が神経質になりすぎると余計によくないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 10:31

うちはめちゃくちゃ良く笑う子だったのに、何故かいないないばあだけ笑いませんでした(^o^)wけど壁やドアから顔を出してばあって言う

と笑ってました\(//∇//)\大人でも人それぞれ面白いツボが違うからあまり気にしてません( ´ ▽ ` )笑う事でたくさん笑かせてあげてたらいいんじゃないかなって思います(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく笑うお子さまでも、笑わないこともあるんですね。
大人だって楽しいことは人それぞれですものね。
そのぶん息子の喜ぶことを多くしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 10:27

イナイナイバァ、で笑うのはどうしてでしょう?


これはいなくなった人が目の前に戻ってくることを歓迎していることを表しています。
ではいなくなるというのはどういうことでしょうか?

幼児は人を「目」で認識しています。
つまり母親の「目」が見えなくなったらいないと判断し、目が見えたら母親が戻ってきたと判断します。

お母さんの中には赤ちゃんの様子を見たいので、顔を隠すふりをして指の間隔をあけて覗く人がいますが
赤ちゃんからしたら、目が見えれば鼻や口はどうでもいいので、何がしたいの?とキョトンとするのも当然です。

もう一つ赤ちゃんが母親を認識する要素が「声」です。

大きな声でイナイナイバァと繰り返すと、そこに母親がいると思いますから、目を隠しても赤ちゃんには
意味が通じません。

さて、試してもらいたいことがあります。
まず、じっと赤ちゃんを見つめてあげます。
次に黙って目を隠します。 もちろんゆっくりとしてあげてくださいね。

そのまま少し黙って時間を過ごしてください。

赤ちゃんは母親が何処かに行ったと思って泣くかかなしそうにします。

そこで手を離してニッコリと笑ってあげてください。

大喜びする………かもです。

良かったら結果を教えてくださいね。

この回答への補足

お返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
早速明日にでもチャレンジしてみます。
結果はお礼のほうで報告させていただきます!

補足日時:2012/10/17 10:26
    • good
    • 10

いないないばぁの本を買う


仕掛け絵本を買ってみる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、どちらも購入済みで生後間もなくから読んでいます。
どちらも評価の高いものですが、我が子には合わなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/13 11:43

貴女はまだお若いのでダメです。




お母様にやってもらいましょう。


いないいないバア(婆)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(笑)

お礼日時:2012/10/13 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A