アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許の卒業検定をあと1週間後に控えています

先日1ヶ月ぶりに6時間乗ってきました
見極めでは目視などの確認を忘れてしまったり、停車で左に寄りすぎてしまったりと散々でした
もともとセンスもありません

人によるので分からないかもしれませんが、こんな状態で1週間空くのはやはりキツいでしょうか?

センスが無いならやめろというのは無しでお願いします…

A 回答 (5件)

運転技術は体が覚えているのでまあ大丈夫なのでは?



問題は、交通法規です。
実際の試験コースを想定して。。

自動車に乗り込むときの確認事項(シート位置・ミラー・シートベルト)
発進・停車合図

速度と車間距離
選択すべき車線(走るべきところ)

歩行者保護
一時停車すべきところ(信号や停止標識や歩道の手前)

指示器のタイミング
信号を守って特に右折時の目視による確認

など、完璧にイメージできれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 3

運転自体に慣れていないのであれば1週間空くのは厳しいかもしれないですね。

卒業検定の前に1時間でも練習できればいいのですが・・・

もし、無理なのであれば両親などに運転してもらい助手席で目視などの練習でもしてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

社会人で自動車学校に通うと、休日だけ、つまり1週間あけが普通の人もいます。


土日は集中してとったりしますが。で、「ダメならもう1週間後」のつもりで
いれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 7

1日3時限しか乗れないはずなんだが、6時間とは???



>こんな状態で1週間空くのはやはりキツい
人に因るけど君にはキツイかもな。

>目視などの確認を忘れてしまったり
開く開かないの問題じゃないだろ。
何にも考えずにふらふらハンドルを握るからそうなる。
イメトレででも、コースを1~2回回ればいくらかでも走れると思う。

何のために教習をしているのか。
運転技術はさしたる問題じゃ無い。
安全確認が最重要なこと。

どの試験でも安全確認は最重要科目

センスの問題以下で、意識の問題かも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日合わせて6時間です

そうですよね、
巻き込み確認や車線を変更する時の確認は忘れることは無いのですが、交差点に入る時のキョロキョロをつい忘れてしまう事があります…

お礼日時:2012/10/25 16:18

1週間、自分が運転していることをイメージトレーニングしましょう。


イメージの中で目視や一時停止など具体的にイメージすることで成功すると思います。
イメージするときはより鮮明に具体的にイメージするように心がけて下さい。
最初はうまくいかないと思いますが根気よく続けて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A