プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期日程は名大の工学部を志望しているんですが、第二志望として東京理科大と名工大(後期)どちらにするか迷っています。
僕は大学では周りの人間から刺激を受けながら勉強したいと思っています。
その点から考えると東京理科大は難関大に落ちた人が多く入学し、校風も学問色が強く良いかなあと思います。
しかし愛知県に住んでいるので学費や生活費などを考えるとやっぱり親に申し訳なく、名工大にすべきではないかという思いもあります。
ですが失礼を承知で言わせていただくと名工大に関しては志望者のレベルもあまり高くなく、行っても他人との触れ合いから得られる刺激(知的な方面での)はすくなさそうだと言う偏見を持っています。
しかしながらどちらの大学に抱いているイメージも僕の先入観と偏見によるところが大きく非常にあいまいなものなのでそれを基準に大学を決めてしまうのはこの先後悔してしまいそうです。
なのでどちらかの大学の在校生、もしくは卒業生の方がおりましたらよろしければ実際の学生の雰囲気やレベルを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

名工大志望、もしくは在籍の方に本文の方で書かれている僕の一方的な偏見のせいで不快感を与えてしまっていたら申し訳ありません。ですが名工大を貶めたり馬鹿にする、等と言う意思はありませんのでどうかご寛容のほどお願いします。失礼しました。

A 回答 (3件)

入り易さは理大、ハードとして立派な方は名工大。


名大工に見込みがないような成績なら名工大は多分落ちる。
スベリ止めとしては理大が妥当じゃないの。


>名工大に関しては志望者のレベルもあまり高くなく

なら、名大工なんぞ楽勝だろ?
カネがもったいないので理大や名工大は受ける必要がない。無用の質問だな。
前向いて阪大か東工大狙えば?

この回答への補足

名大オープン模試で成績優秀者欄にも載ったことがあるので名大には何か大失敗でも起こさない限り受かるとは思うのですがもし落ちた時の志望校をどうするかで迷っていました。
少なくとも名工後期と理科大ぐらいは受かる自信はありますが自分には地帝が限界なのでこの質問をさせていただきました。傲慢かもしれませんがとりあえず受かること前提で回答していただけるとありがたいです。

補足日時:2012/11/04 06:26
    • good
    • 2

東京理科大学に在学中の大学2年です。



回答させていただきますと理科大の雰囲気は至って真面目ではありますがまあ陰湿な部分が多々あります。
というのは質問者様がおっしゃる通り難関大学に落ちた者というのはいわゆる学歴コンプレックスが強い人が多いです。 なので理科大の雰囲気を正確に表すならば
「陰湿、ゆえに見た目は真面目。」
といったところでしょうか。申し訳ないのですがあまり大学としてはお薦めできません。

ここからは質問の主旨とは関係ない話なのですが
理科大、名工大に入るならば学歴ロンダリングしてみてはどうでしょうか?
学歴ロンダならば東京大学大学院でも偏差値45の勉強で入れます。
詳しくはネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくうわさには聞いたことはありましたがやはり学歴コンプレックスみたいのを抱いてる人は多いんですね・・。

学歴については特にこだわりが無いのでわざわざ学歴ロンダリングをする意義はあまり感じません。
自分の進みたいところにいこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/04 06:34

受験生に多いのだが第2志望になるともう合格した気になっている。


そんなに甘くないよ。
特に現役生でこのような質問する人は自分の力買いかぶりすぎ。
東京理科大と名工大の後期は試験日が重ならないので両方受けてみたら?
後期って大抵前期より3ポイントほど難しくなり
前期名大と後期名工大とあまり難易度に変わりがない。
名大落ちれば十分名工大落ちると言う事は考えられる。
東京理科大はそれより難度が低いと思う。
第2志望は合格する気になっているけど全部不合格、取らぬ狸の
皮算用と言う事もある。
全部受験して合格してから考えたら?
東京で下宿するなら物価高いし仕送り等考えたら月18万円程度は
必要その上私立大学の学費は高いし。
4年間の学費と生活費考えたら地元の国立大学行くより4年間で
1千万円程度余分に必要。
東京好きか資産家でなければ、コストを考えれば早慶以外なら行く価値なしと思うけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名大にはよっぽどのことが無い限り落ちることは無いだろうと見積もってますが落ちた時のことを考えて立てさせていただきました。
オープン模試でも成績優秀者に乗ったことがありますしとりあえず名工後期と理科大ぐらいは受かる自信があります。


4年間の学費と生活費考えたら地元の国立大学行くより4年間で
1千万円程度余分に必要。
東京好きか資産家でなければ、コストを考えれば早慶以外なら行く価値なしと思うけど。

>やはりわざわざ多額な金額を投費してまで理科大にいくというのは良い選択肢ではありませんよね。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/04 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!