プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の学生です。

公務員志望で、とある市町村職員の採用試験を受験しました。
「○○管内市町村職員採用試験」という形の試験でしたが、第1志望の市の最終面接まで進み、先日合格した旨の通知が来ました。

「採用候補者名簿」に名前が載っただけで実際に採用が決定するのはその後に市の担当者から電話が来てから……というのは試験当日にも説明があり私も理解しています。

しかし昨日になってその「○○管内」に属する別の町役場で行う面接試験の案内が市町村会から来ました。
その町役場は1次筆記試験の際に提出した書類に書いた第1志望、第2志望いずれの市町村でもありません。

これは、第1志望の市には採用に至らなかったが、採用候補者名簿には載っているので、希望市町村ではないが同じ管内にある別の役場の面接に組み込んで頂いた、という解釈で良いのでしょうか?

上述の第1希望の市に正式に採用されるならば来週中に電話が来るとのことでしたので、とりあえず連絡があるにしろないにしろ待とうと思ったのですが、後に案内が来た町役場の面接は来週末にすぐ行われるようです。
その市に採用されるならば無論町役場の方を受けるつもりはありませんが、市に不採用なら受験しなければなりません。朝一番の面接ですが家から離れた場所にあるので、電車の切符や前日入りの為の宿を確保するなど、受験するならすぐに準備が必要です。
町役場受験の為に電車の宿やホテルを確保した後で合格した市から採用の電話があれば全くの無駄骨になってしまいます。

週明けにも合格した市の担当者に連絡して、採用か否か、また町役場の面接案内が何を意味するのか確認しようとは思っていますが、そういったことをこちらから連絡して教えて頂けるものなのでしょうか?

今のところどうしたらよいか途方に暮れている状態なので、こちらで質問させて頂いた次第です。
知識や経験をお持ちの方はお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

市役所員が通りますよ~


正直言って面接まで行って合格すれば採用だと思うんですけどね?
私の時は「内定通知書」で「○○年度市職員採用試験において事務として採用することに内定」とか通知書が来てましたけどね、
市のHPで試験合格者の通知番号でてないですかね?

面接試験は受けることをすすめる!
どうせ、合格を辞退することもできるので、
過去の話では「最終合格」=「内定」ではないとは良く聞きますけどね、

怯えさせてすみませんが、こんなご時世なので保険は掛けておくべきです。

電話で聞いても、「答えて貰えない」って感じですかね、
内定者の名簿等は知っては居るでしょうけど、個人情報なので教えてもらえません、
特に電話では本人確認が取れないので^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役の方の貴重なご意見ありがとうございます。
やはり電話で事情を伺うのは厳しいですかね。
市のHPでは1次試験後、採用情報のページ自体削除されたようです。

お礼日時:2012/11/10 22:22

はじめまして、元公務員です。

最終面接合格おめでとうございます。

>「○○管内市町村職員採用試験」という形の試験でしたが、第1志望の市の
>最終面接まで進み、先日合格した旨の通知が来ました。

一般的に公務員の採用は一定のブロックで採用試験を行い、そこから各自治体が独自にその試験合格者の中から面接試験をするというパターンが多いと思われます。ですので相互に連絡など通常はしません。これは国家公務員の場合でも同じですし国立大学法人の場合も同じです。要は「早いもの勝ち」なのです。

>これは、第1志望の市には採用に至らなかったが、採用候補者名簿には載っているの
>で、希望市町村ではないが同じ管内にある別の役場の面接に組み込んで頂いた、とい
>う解釈で良いのでしょうか?

したがってこのようなことは一般的には考えられませんね。ですから、第一志望ではないでしょうが、保険のために受験されることをおすすめします。もし市から合格通知がくれば鉄道や宿はキャンセルすればいい話です。

>週明けにも合格した市の担当者に連絡して、採用か否か、また町役場の面接案内が何
>を意味するのか確認しようとは思っていますが、そういったことをこちらから連絡し
>て教えて頂けるものなのでしょうか?

採用か否かを市から連絡するといっているのですよね、だったら市にこちらから聞いても教えてくれるとは思えませんし、市の担当者が別の自治体の採用状況などを知っているとも思われません。それよりもこのようなことは実際に採用試験を行った機関にお問い合わせになる方が良いと思いますよ。もっともその市が採用試験を代表して行ったのならば、問い合わせ先は市になります。

第一希望に採用されれば良いですね。
頑張ってください! 応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
保険とはいえ受けた方が良いようですね。

お礼日時:2012/11/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A