プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日1時間程度の運動をしています
運動を開始して、1時間後にいちばん体脂肪が燃焼する運動強度を教えてください

いろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまいました

心拍計はつけています
毎日続けられることが前提です。
運動初心者ではなく 中級程度 として扱ってください。

運動内容は 自転車ロードバイク、室内でエアロバイク、週末はウォーキングです。


 

A 回答 (3件)

現在3種類のトレーニング(自転車ロードバイク、室内でエアロバイク、週末はウォーキング)を行ってるようですが、同じトレーングを継続するよりも種目数を複数行った方が変化があり継続し易いので現在のトレーニングで良いと考えます。



どの種目が脂肪を燃焼するかですが心拍数の関係とトレーニング時間と距離で違ってきます、心拍数を同じでトレーニングした場合ですとトレーニング時間と距離が多い方が効果があります。

運動強度としては心拍数が110~150以内でトレーニングする事で効率が良くなり、150以上ですと無酸素運動に傾きますので効率的には悪くなります。

3種類のどのトレーニングでも効果がありますので継続されてトレーニングして下さい、継続される事で効果が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平日は最大心拍数の70%程度 115で自転車通勤していますが 途中に少々きつい坂があるので 140くらいまであがってしまいます。その後5分くらいは130が続きます。35分程度の通勤経路なので 時間を大事に使いたいです。
心拍数の10や15は誤差のうちとしてあまり気にしないようにしています。
翌日まで疲労がのこったことはありませんので150くらいまでは有酸素運動としてこのままがんばってみます。

お礼日時:2012/11/26 08:57

負荷をあげることです。



残念ながらあなたは運動初心者です。

>自転車ロードバイク
ママチャリですか?だったら全く意味がないですよ。
ヒルクライムレベルでないと運動としては全く意味を為しません。

>室内でエアロバイク
エアロバイクはウォーキングより効率の悪い運動です。
1時間歩いても御飯1杯分の消費にもなりません。
やるなら最低限、尻を浮かせっぱなしで漕ぐことです。

>週末はウォーキング
後期高齢者や骨折したリハビリ者ならいい運動ですが、
そうでないなら普段の生活で歩いているのでまったく意味を為さない運動です。


まずはジョギングからはじめてください。
120分以上走れるようになったらあなたと中級者として扱いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な運動強度について教えていただけば参考になります。
運動中級者はまちがいだったことを謝ります。

お礼日時:2012/11/26 08:51

 途中休憩の時間を除いた、動いている時間で1時間として、強度が高ければ高いほど、体脂肪燃焼量は多くなります。



 炭水化物に対する体脂肪の燃焼率だと、運動が高強度の程、低くなります。寝ているときが、一番燃焼率が高い。しかし、当たり前ですが、体脂肪燃焼量は最も少なくなります。

 さらに、高強度であればあるほど、運動終了後に持続する、代謝の向上が長時間続きます。高負荷の筋トレですと、翌日も体が暖かいほどです。これからの季節ですと、自分では寒くない服装なのに、人から「そんな恰好で寒くない?」と聞かれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲れが残らない程度の運動でがんばってみます。
回答者さまの具体的な運動強度の数値を教えていただければ
参考になります。

お礼日時:2012/11/25 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!