アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭がぐちゃぐちゃで文が読みにくいかもしれませんがアドバイスお願いします・・・
今大学2年生の女子大生です。英米学科の4年生大学在学中で来年の秋ころから1年留学したいと考えています。
今必死に情報を集めています。語学学校とはコミカレとか大学進学(1年)とかJASSOとか日本政策金融公庫とかFinancial Aidとかいろいろ調べています。家が非常に貧乏で親から留学のお金を借りることは不可能です。私の貯金ではとても払えません。
語学学校に行くにもローンなしでははらえない状況です。ただの語学学校はもちろん大学付属の語学学校もローンは組めないんですよね?でも大学進学にしちゃうと300万以上かかって今は親に頼ることしかできないので仕事に就くまで返済で親に負担がかかります。借りれるかもさだかではありません。アメリカに行きたいのでワーホリもできないです。
こんな状態で贅沢できないのもわかっています。でも留学でいろいろ妥協できないと考えています。家計が危ないのに親が大学に行かせてくれています。私に投資しています。留学にも賛成してくれています。だから私は将来かせげる人になりたいです。そのプロセスとして私にとって留学が意味するものは大きいです。留学したところで大して意味ない、とこの知恵袋でも他でも聞きますが、それでは行く意味がないじゃないですか。だから絶対留学で何かを得て帰ってきて、これが将来の仕事につながる1年にしたいです。300万円払って行ったのに何も得られず帰ってきた、なんて悔しいです。短期留学とかの選択肢もありますが、結局何も得られないと思います。お金をかけるならただの留学で終わらせたくないです。
頭は残念ながらそこまで良くなくて大学の成績も並です。ただ、今英語と中国語とスペイン語を勉強していて、英検2級(今度初めてTOIEC受けます)、中検2級、スペイン語はまだ初心者で勉強中です。せっかく話せるので将来はこれを生かした仕事につきたいです。VISAとか問題は山積みですけど将来はアメリカで仕事したいです。(まだ絶対なりたい職業はないですがあこがれはCAや通訳のような仕事です)だからこそアメリカにわたって現地の人と話して文化に触れたいです。
 私はこの留学にどう向き合えばいいのでしょうか。何が私にあっているのでしょうか。
今夢ばかり膨らんで現実は何もかもぼんやりです。親にはもちろん相談できないし、友達ともお金の話はしたくないです。だからここで不特定多数の方に話を聞いてもらおうとしています。ぐちゃぐちゃで何をアドバイスしていいかすらわからないかもしれませんが真剣なアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。m(x_x)m

A 回答 (6件)

ご質問でも、

>今夢ばかり膨らんで現実は何もかもぼんやりです。
と言われているように。。。

夢のまた夢のような感じを受けて、大学2年生とのことなので、夢を覚まして自分の行く先を見つめ直した方が良いのではないかと思い、辛口になって仕舞いますが、若干のアドバイスにでもなればと思って書いています。

ご質問には問題点が3つあるのではないかと思います。

1.留学資金の問題。
留学費用は、国内の大学よりも多く掛ると思いますし、普通の学生がそれだけの貯金があるとは思えないので、資金調達は、親や奨学金、或は銀行の奨学ローンに頼ることになると思います。
しかし、留学前に資金調達の目処が立っていないと成功確率はかなり低くなるでしょう。
知人の息子も、あと少しの所で資金切れとなり、違法になるほどのアルバイトに精を出し過ぎて、勉強が疎かになって結局退学になり、帰国した例もありますよ。
失敗すれば、お金だけではなく、就職の観点から見ても、時間的な無駄にもなるでしょう。
人生経験を積むという事では意味があったのかも知れませんが、お金と時間を掛けての失敗であれば、何のための留学か分かりません。

2.語学のための留学。
企業が社員募集する時も、外国語が話せますと言えば、プラス1点になるところもあるでしょう。
しかし、それは、その企業が必要な技術や知識をもった上での語学力だと思います。
新入社員の場合でも、大学での成績が良い上で、語学が出来れば、有利になるとは思います。
しかし、語学が採用の第一条件になれば、グロバール化の進んだ現在であれば、ネイテイーブの外国人との競争なってしまう事もあるでしょう。

ですから、現役の大学生が、外国語を話せるようになるのを目的に留学するのは、あまり効率の良い事ではないような気がしますが、如何でしょうか。
語学留学するのであれば、就職後、企業内で専門的な実力を付けてからの留学で成功してしている人もいますよ。
その間に、留学資金も貯めていたようです。

3.アメリカでの就職。
アメリカを始め、欧米の先進国で就職するのは、なかなか難しい事だと思います。
単純に、失業率を見ても、日本より数字が低い所は少ないようですから、就業ビザを取る難しさを別にしても、一般的には難しいと見るのが妥当なところでしょう。

先日、アメリカ人のフリージャーナリストの投稿記事を見ても。。。
アメリカ生まれのインドや中国から移民の子供達が、就職難で、自分たちの母国へのユーターンが増えていると。。。
彼女のご主人も、文科系のPhdを取って、2年間で270~80の願書を出したが、アメリカで就職出来ずにアジアの国で就職した。
今や、アメリカン・ドリームはアジアにある。。。という趣旨の記事を書いていました。

これらの事を踏まえてみても、現在のような日本の状況下で、親が苦労しながら子を大学へ行かせてくれているのですから、それに答えて、現在の大学を優秀な成績で卒業するのが、夢への第一歩ではないかと思います。
夢の上に夢を重ねて見ても、それは砂上の楼閣でしかないでしょう。

夢を実現するには。。。
・現在の大学で実力付けて、優秀な成績で卒業する。
・出来るだけ有利な企業に就職する。
・企業の実務で力を付けながら、貯蓄する。
・準備が整ったところで留学する。
等々のように現実的になって、階段を一歩一歩登るように夢に近づいて行くのが、夢を実現する近道ではないかと思いますが、如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!現実的ではないし、両親に負担がかかる留学はやめます。でも外国に行くのが小さいころからの夢でどうしても今の自分がどれだけ通用するか、きっと現実を知って落ち込むことになるとは思いますが知りたいです。代わりにワーホリでカナダに行くことについて今いろいろ調べています。費用も大学進学と比べるとだいぶ低いですし、何よりやりたい仕事のインターンシップが組み込まれているプログラムで、明確な目的ができました。一歩一歩着実に夢の実現を目指す、頭に入れて現実的に考えていきます。今の大学での勉強も怠らないようにコツコツがんばります。
ありがとうございました。
相談に乗ってもらえるこんな場があることにつくづく感謝です。

もう、5年以上アメリカの大学生のホストファミリーをしています。

彼らが日本に来る目的を尋ねると、アメリカに仕事がないから探すために来た。と言います。
仕事がないのでもう一度大学へ行き交換留学で日本に来て職探しみたいな感じがしますし、年齢的にも30歳、40歳の方も大学へ単位を取りに行き交換留学で来ます。
それくらい今、アメリカではアメリカ人でも仕事を得るのがとても難しい状況です。
実際日本で仕事を得た外国人は日本人以上に日本語を話せる人が多いのです。
(日本の大学生よりも、ビジネス日本語、電話の対応の仕方等を本国(中国の学生等)で学んでくる人も多く、とても驚かされます)
残念ながら、留学するにはお金がないと退学させられます。
それはどこの国も同じです。
あなたの大学には交換留学制度は無いのでしょうか?
交換留学制度であれば費用が少なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アメリカにこだわっていたのはただ単にあこがれていただけだと思います。周りのアメリカ人の友達がいい人たちだから余計印象がいいんだと思います。現状は厳しいんですね・・・
アメリカに限定せずカナダなど他の英語圏も視野に入れて将来を見据えたいと思います。
交換留学の提携校調べてみましたがいまいち興味のあることを勉強できる大学はありませんでした。
もっと手軽に行けるワーホリについてもっと調べてみます。

「だから私は将来かせげる人になりたいです。

そのプロセスとして私にとって留学が意味するものは大きいです。留学したところで大して意味ない、とこの知恵袋でも他でも聞きますが、それでは行く意味がないじゃないですか。だから絶対留学で何かを得て帰ってきて、これが将来の仕事につながる1年にしたいです。」
よく、ご自分の言っていることを考えましょうね。
"留学したところで大して意味ない、とこの知恵袋でも他でも聞きますが、それでは行く意味がないじゃないですか。"
私もその通りだと思います。別に語学が上達しなかったからと言って失うものはそんなにないし、習得できたとしても帰国したらドンドンレベルは落ちるし。語学留学は実益を兼ねた観光旅行だと思います。"だから絶対留学で何かを得て帰ってきて、これが将来の仕事につながる1年にしたいです。"と言っても、具体的に何かあるわけではないのですよね?それなら、お金もないようですし、止めた方がいいです。あなたはどういうわけか「留学の意味が大きい」と言いますが、単に一年間観光旅行に行くだけです。

「頭は残念ながらそこまで良くなくて大学の成績も並です。ただ、今英語と中国語とスペイン語を勉強していて、英検2級(今度初めてTOIEC受けます)、中検2級、スペイン語はまだ初心者で勉強中です。せっかく話せるので将来はこれを生かした仕事につきたいです。」
頭が並なのでしたら、3ヶ国語も勉強するのは無謀だと思います。"稼げる人間になりたい"とのことなのでしたら、英語以外の中国語かスペイン語をもっと勉強されたら如何ですか?その方が需要があると思います。

「VISAとか問題は山積みですけど将来はアメリカで仕事したいです。(まだ絶対なりたい職業はないですがあこがれはCAや通訳のような仕事です)だからこそアメリカにわたって現地の人と話して文化に触れたいです。」
アメリカで通訳と言うと、日本語の通訳と言うことでしょうか?そんなに稼げるとは思えません。医療スタッフ(看護師とか医療技師とか)はかなり給料いいみたいです。

あなたの人生なので行くなとかは言いませんが、よく考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃったとおり、アメリカに留学に行くということ自体が目的になっていました。何で今後がぼやけているのかわかってすっきりしましたし、留学についてもっと真剣に考えていきます。英語に関しては英検を受けたのは高校2年生のときで今の実力はわかりません… ただ本物のTOEICはまだですが先日College TOEIC受けたら845点でした。仕事に生かすにはまだ足りませんが留学までにがんばって900点とって語学学校にいる期間を減らしてお金節約できるようにがんばります!中国語とスペイン語はやりたくてやっているものなのでとりあえず勉強は続けていこうかと思います。自分にあった計画を立てていきます。ありがとうございました。

留学経験者です。

今時、猫も杓子も留学(特に語学留学と言うお遊び観光旅行)しますし、客室乗務員と言っても給仕女、お金を出して他所へ行くことも無いでしょう。下記などをご参考に
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7824869.html
    • 0
この回答へのお礼

キャビンアテンダントになることが小さい頃からの夢だったのでただのウェイトレスのように人に認識されてもなりたいという思いは変わりません。カナダのワーホリでCAのインターンシップが組み込まれたコースがあるらしく、費用もなんとかなりそうなくらいで今検討しています。やりたいことをやって何も得られなくても後悔はしません。
サイト見ました!現実にもしっかり目を見据えて考えていきます。

残念ながら経済的な問題をクリアできないと、留学は難しいです。

どうしても留学したいなら、自分の経済力に合わせて実現可能なプランを立てていくしかないと思います。
(留学の行き先を変えるとか、在学中ではなく社会に出てお金を貯めてから行くとか、勉強を頑張って奨学金をもらうとか)

留学は将来の夢や進路を目指す時の1つの手段に過ぎません。
メリットも(お金がかかるということだけでなく他の)デメリットもあります。
留学さえすれば、就職も夢もほしいものが手に入る、魔法の解決策ではないです。

メリットばかりに注目して安易に留学すると、思ったような結果は出ません(多分失敗します)。
メリットもデメリットも十分に検討した上で、必要性や時期を考えて現実的な計画を立てるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の状況を理解したうえで留学考えていきます。カナダワーホリを考えています。費用はだいぶ低くなります。ただの観光だと企業に見られてもちゃんとした目標ができたので後悔はしません。どうするにしろもっとじっくり考えてみます。

あなたはなぜ、留学したいのですか?

>だから私は将来かせげる人になりたいです。
>そのプロセスとして私にとって留学が意味するものは大きいです。
どんな職業に就きたいのでしょうか?
本当にその職業は留学が大きな意味を成しますか?

>将来はアメリカで仕事したいです。
>まだ絶対なりたい職業はないですがあこがれはCAや通訳のような仕事です
アメリカに行かないとできない仕事ですか?

>今夢ばかり膨らんで現実は何もかもぼんやりです。

私は中国の留学をお勧めします。
中国では1年間の学費はおよそ26万円です。
生活費を含めても100万以下で済むはずです。
また大学によっては奨学金があるので、それを利用することもできます。

さらに、英語と中国語の2言語習得を目標にする課程を用意している大学もあります。

>だからこそアメリカにわたって現地の人と話して文化に触れたいです。
ネイティブと話したいだけであれば、中国への留学も考慮に入れて良いでしょう。
中国に語学留学をする人の多くは、大抵英語のネイティブスピーカーです。
フランス人、タイ人、フィリピン人もいますが、彼らの公用語は英語なので
コミュニケーションは英語か中国語になります。
クラスメイトになる訳ですので、「現地の人」と0から友達になるより
よっぽどハードルも低いでしょう。

上海にある同済大学などが良いかもしれません。ここは欧米系の学生が多いです。

大事な将来のためにも、
選択肢の一つとして中国留学も検討してみてはいかがですか?

参考URLはまだまだ情報が少なめですが、上海の留学をまとめているものです。
同済大学はまだ作成されていないようですが、いずれ更新されるでしょう。

参考URL:http://www.shanghai-japan.com/abroad/about.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は前まで親にも中国留学を進められていました。費用のこともありますし、知人がいて安心だからだそうです。私も考えてみて、今経済力もトップですし勉強の環境も整っているとは思いますが、やはり生活の雰囲気が違うと思います。でもいつか行きたいとは考えています。カナダとかに行ったあとの休み期間にバイトでお金ためて卒業までに行けそうだったら短期で中国に留学します。その際ぜひこれらの大学を参考にさせていただきます。