プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく遊ぶ友人Aのことで、気になることがあり、みなさんのご意見を聞きたいので質問します。

その友人Aは、よく遊びに誘ってくれます。
私から誘うことはほとんどありません。

遊ぶ場所は大体20キロ圏内ですが、60キロ以上離れているような場所だったりもします。
その場所は、ほぼ友人の希望です。

田舎なので、遊ぶには車が必須なのですが、友人Aは自分の車を持っていません。
私は車を持っているので、必然的に私が車を出し、運転することになります。

しかし、友人Aはガソリン代を一度も払ってくれたことはありませんし、駐車場代も払ってくれたことがありません。

友人Aがどうしても連れていって欲しいと言った場所で発生した駐車料金ですら、私が支払いました。

お金が欲しいわけではありませんが、なんだかこきつかわれているような気持ちになってしまいます。

私が違う友達に車を出してもらったら、次は私が車を出す約束をしたり、食事代を払ったり、駐車場代を払ったり、帰りがけにGSによって給油代を出したりしています。

そういう気遣いは、その友人Aには一切ないのです。

それどころか助手席で思う存分自由にしています。

車がないのに、当然のように遠い場所を指定して、遊ぼうと誘ってくる友人Aの気がしれないのです。

最近は、友人Aに誘われると、気が重くなってしまいます。

友人Aに対してモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか・・・

A 回答 (12件中1~10件)

 また、よってみたけれどお礼くらいしたら・



 お礼率ゼロパーセントの奴に言っても無駄かなw

だったらこっちも言葉を選ばなくていいよね。 ぶっちゃけ、キミはパシリですよ。

 キミは友人と思っていても相手からは見下されているようですね。オレも相手の人の立場だったら同じことしますは。 だって、そうでしょう? キミ、便利だからね。 

 で、邪魔になったら消すだけですよ。 キミが友人と思っている奴も同じこと考えているじゃないんですか(爆笑) キミがまぬけなだけですよ。 これほどの馬鹿も珍しいなぁ。 不思議だ。

この回答への補足

言い訳のようで申し訳ありませんが、どうしてもお礼率0%という言葉が気になってしまったので・・。

このサイトで質問をさせていただくのは昨日が初めてでしたので、お礼率0%という表示だったのではと思うのです。
これまで何度も質問をして、1度もお礼をしたことがないという訳ではありません。

補足日時:2012/12/17 22:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

こちらにまとめてお礼をさせていただきます。

確かに私にも原因があるかと思います。
ずっとこんな調子で遊んできたので、私だったら大丈夫だろうという気持ちがあるのかもしれません。

そろそろ遊ぶのも嫌ですし、Aにははっきり言おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:25

>車がないのに、当然のように遠い場所を指定して、遊ぼうと誘ってくる友人Aの気がしれないのです。



そういうのは友人と言わずに、
「アッシーくん」といいます。

都合がいいから、誘っているだけです。

もらうべきものは、
ちゃんと請求して出させた方がいいですよ。

それが嫌なら誘ってこなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に言ってくださり、なんだかスッキリしました。
やはり私はアッシーですよね。

Aにははっきり言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:45

私は、お互いに気を使わない同士の疲れない親友が欲しいです。


家族よりも信頼出来る人の方が一緒にいても楽しいと想います。
直接何でも疑問に感じたら本人に色々と質問してみれば相手の方も答えてくれると想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接伝えようかと思っています。
これで離れたらそれまで・・・
私にも悪い所はあると思いますが、気持ちが伝わったらいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:41

あなたは友人と言ってますが、向こうは無料タクシーと


思っているし、
なにか言えば、奴隷のくせに生意気、って思うでしょうね。
いずれにしてもあなたにも責任があります。
奴隷でもいいからつきあうか、冗談じゃないとはねつけるか。
あなた次第ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまでの私の対応が悪かったのだと思います。
Aをそうさせてしまったのは私なのかもしれませんね。

次会うときにAのためにもはっきり伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:34

今後の付き合いが、モヤモヤするようなら、思いきって、車以外でと、考えて遊ぶのもありかと思いますが、 多分、無料の送迎車と、勘違いしてますね。

ガソリンがなくちゃ車は、走りませんよ。 Aちゃんを乗せた時に、一回ガソリンスタンドで、給油して、ガソリン代金をいくらか、出してもらうとか? えー?なんて言うようなら、今後の付き合いを考えたら、いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

途中でガソリンスタンドで給油をするのもいいですね。
次に会うときに、はっきり言おうかと思っているので、その前にでも寄ってみます。

毎回払ってもらいたいわけではありませんが、「悪いから少し払うよ」の一言くらい欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:32

 その人は本当に友人なんですかね? オレだったらそんな奴はバッサリ切り捨てますけれど。



 それに貴殿もはっきり口に出さないのも一つの要因だと思います。

 はっきり言わないとつけあがりますよ。 そういうのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう1ついただいた回答にお返事をさせていただきました。

お礼日時:2012/12/17 21:27

いいえ、誰しもが思うことです。

その人、友人ですか?友人だったら、それなりの気遣いをするのでは?
相手にとっては、貴方は都合の良い知り合い・・・程度では? 
勇気を出して、言ってみる・・・それで友達関係が壊れるのだったら、貴方の方から、お払い箱にすべきです、モヤモヤが取れて、スッキリしますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親しき仲にも礼儀ありですよね。
こんなにも気遣いがない友人はAだけです。

ですが、Aも悪いばかりの子ではなく、いい所ももちろんあります。
なので、はっきり言ってみます。
その後の様子で、友人関係をどうするか考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:16

私の友達にもいます!


というか、まったく同じ内容なのでびっくりしました。
似た人はどこにでもいるんですね……

私の場合、遊びに行こうと頻繁に連絡をくれ、喋りやすく、そして一緒にいて楽しい子でしたので
お金の面がなければずっと友達でいたいと思っていました。
しかし、残念ながらそういう人は友達を「運転手」にしか思っていないのです。
なぜそれが分かったかというと、彼女から誘いがあったら「車が使えないんだ、電車か歩きでいけるとこにしない?」と引っかけてみたのです。それを何回か続けたら誘いがなくなりました。
電話やメールでやりとりすることはあっても、外出に誘われなくなったのです。
探りを入れたら、他の友達(おとなしい子)を次のタクシーにしたようです。

その相手はあなたが交通費を払っても付き合いたい人ですか?
そうでなければこの方法で試してみてはいかがでしょう。
彼女の本音が見えますよ。

ちなみに私は「今日は片道分の交通費払ってくれる?」等をサラリと言えるタイプではないので上記のようにするしかありませんでした……
出すのが当たり前と思ってたんでしょうね。
彼氏じゃあるまいし、今に思えば腹が立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような人がいたのですね。
正直、色々な不満が溜まり、今となっては、交通費を払ってまで頻繁には遊びたくないですね。

不満に思っていることをはっきり言ってみようかと思います。
それで離れていくなら、それまでの友達と割り切って。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:13

車に維持費が必要だという認識が無いかもしれませんね


一度、
銀行に行くの忘れてガソリン代が無いので、車が出せないとでも言っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aは車を持っていた経験もないので、維持費については分からないと思います。
他の友人にも同じように接しているので・・・

はっきり言ってみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:06

当たり前のように断るかお金を請求すれば良いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまで、断ったりお金を請求できないでいた自分にも責任がありますね。
はっきり言ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています