プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫を掃除していると、4ヶ月前に賞味期限の切れたヨーグルトが出てきました。
腐っているようなものだから問題ないという意見がありますが、本当に大丈夫でしょうか?
1週間くらいであれば気にしないのですが、ちょっと長すぎる気がしています。
こういったものは、何日程度であれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヨーグルトは乳酸菌が作り出す乳酸や酢酸の効果によって腐敗しにくいです。

自己責任という前提ならば、賞味期限を1週間くらい越えても大丈夫なことが多いです。

しかし、4ヶ月はかなり苦しいです。
ヨーグルト中でも繁殖できる悪玉菌はかなり酸に強く、胃の防御機能をすり抜けて
腸内で悪影響を与える事が予想されます。
いわば、4輪駆動車は悪路に強いのですが、車が止まったときは2輪駆動車よりも
悪い状況になっているのと同じです。

やめておいた方が無難です。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほど。悪玉菌が増えている可能性があるのですね。腐っているような感じでも、その中の菌が製造時にいた菌から交代していると怖いですね。

>腐っているようなものだから問題ないという意見がありますが

そうですね。でももちろんメーカーもそれを考慮して消費期限きめてますから。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

消費期限ではなく、賞味期限でした。
消費期限もあると、味覚の不確かな私には助かりそうです;

この両しゃには、違いがあるので、少し調べてみました。
○賞味期限と消費期限の違い
賞味期限とは~製造から賞味期限まで美味しく食べられる期間~
比較的いたみにくい食品の期限を言います。賞味期限を過ぎたからといって、すぐに食べられなくなるわけではありません。

消費期限とは~製造から消費期限まで安全に食べられる期間~
いたみやすい食品の期限を言います。(だいたい5日以内に悪くなるものに表示されます。)