プロが教えるわが家の防犯対策術!

「長い間この本をお借りしてしまい、申し訳ありませんでした」

という表現は間違っていますか?
どことなく違和感があるような気がするのですが…

間違っていれば、正しい敬語の使い方を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

借りたこと自体が申し訳ないわけじゃないですよね。

詫びたいのは、多分「ずっと借りっぱなしだった」ということではないでしょうか。ということは、「借りた」ことではなく「さっさと返さなかったこと」が悪いという気持ちなのだと思います。つまり敬語の問題じゃない気がします。

なので「お借りしていた本を、お返しするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした」とすればスッキリすると思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

はい、"さっさと返さなかった"ことを詫びるニュアンスを伝えたかったのです。

「お借りしていた本を、お返しするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした」
これなら回りくどくなくて分かりやすいですね!

凄く役に立ちました。

お礼日時:2012/12/27 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています