餃子を揚げるとだんだん膨らんできて、中の具が皮から破れて出て来てしまいます。低温から揚げてはいるのですが。上手い方法を教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



まず、具ですが、汁気が多ければ、汁を切るようにすればいいですよ。野菜の多い具の場合、熱を加えるとだんだんと汁気が出てきますよね。このような時は、予めまず熱を加え、冷ました上で、具に混ぜます。ただ、どうしても野菜の旨みが逃げてしまうのですが、この汁は、付け合せのスープに混ぜるようにします。
つぎに包み方ですが、三角包みが、よいと思います。皮の中央に具を載せ二つ折りにし、端を折り曲げてゆく包み方です。このとき、火の通りが早くなるよう、具は、焼きギョウザよりも少なめにし、なるべく形が平たくなるようにします。そうそう、極力空気を包み込まない様にしてくださいね。
最後に、揚げ方です。
低温から揚げているということですが、低温からでは、揚げ時間が長くなり、どうしても、空気や水分の膨張で、破けやすくなります。揚げギョウザは、通常、中温170度くらいが適温です。この温度かわかりにくい場合には、水で先をしめらせた割箸を油に入れ出る泡を観察します。盛り上がるように泡が勢いよく出れば、175度前後の中温です。因みに細かい泡が静かーに出るぐらいでしたら低く、155度くらい、逆に、パチパチ音を立てて勢いよく出れば、190度くらいの高温です。
一度、自分の揚げ温を中温に変えて、挑戦してみたら、いかがですか?。火の通りを気にして長く揚げると焦げますが、そんなときは、短めに揚げて、レンジでほんの少し、加熱すればいいと思います。
書き忘れるところでしたが、天ぷらの衣をくぐらせてから、揚げる方もいらっしゃるみたいです。
上手に揚げて、おいしく頂いてくださいね。
    • good
    • 6

皆さんの回答であらかた答えは出ているのですが


単純な質問をさせていただきます。
具を包み終わってから揚げるまでどのぐらい間があいていますか?
自分は飲食店に勤めていますが包んですぐに揚げると皮と皮がくっついてないのでどうしても開くのが出てきます。
30分ぐらいは休ませたほうがいいんじゃないでしょうか?後そのときはバットに片栗粉をまぶしておいて皮がくっつかないようにしてください。
後は、皮をくっつけるときにちゃんとぎゅっと押さえているかです。強く押さえても意外と切れたりしませんよ。
たいしたこと無い回答で失礼しましたが自分が良く失敗したことなので参考になればと思い書いてみました。
    • good
    • 4

ポイントは先のお二人が答えてらっしゃるので


私は具のまぜかたについて一言…

挽肉のみに味をしっかり付けてこねておき
みじん切りにした野菜とは最後にさっと混ぜ合わせるようにすると
驚くほど水分は出ませんよ
サラダでもそうですが野菜は塩分が入ると浸透圧の関係で
水分がどんどん出てきます

私は以前 野菜と肉をまぜてから味を付けていたのですが
これだとかなりベチャベチャした感じの具になってしまいます

肉のみに味を付けて最後に野菜とまぜるという方法は
中華の鉄人の陳健一さんがテレビでやっていて
試しにやってみたら
「!!!」
三重丸でした

我が家は今ではずっとこの方法です
これだと焼き餃子の包み方でも破裂する事は少ないですよ
    • good
    • 1

揚げ餃子の時は焼き餃子と同じ包み方ではなく折り畳んで包み込むような形で作ると具のはみ出しが無くなります。



また高温の油と低温の油を用意して高温でまわりを固めた後低温の油でじっくり揚げるという方法もあります。
高温の油の方はさっと揚げるだけですからフライパンなどに油を入れてやって用意すれば出来ます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q手作りの餃子の皮が破れて‥

先日初めて餃子の皮を手作りしました。

包んでからお皿に並べ冷蔵庫で保存したのですが(2時間くらい)、イザ焼くぞという時に、お皿に引っ付き、剥がすのに一苦労&沢山破れて台無しになってしまいました(@@;

味自体は凄く美味しかったので、2回目の失敗がないようこちらで質問させて頂きます。

打ち粉が足りなかったのでしょうか?
それと子どものお昼ねの間に作るので、どうしても何時間か冷蔵庫で保存しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方と同じ意見ですが、クッキングペーパーではなくオーブン用のペーパーの方がいいと思います。
打ち粉も多めに使うといいでしょう。
で、最大のポイントだと思うんですが、保存する場合、冷蔵庫ではなく冷凍庫の方がいいですよ。
冷凍庫だと餃子から水分がしみ出すのを防げます。
また、焼く時は普通に焼いて大丈夫です。

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q餃子の皮、うまく揚げられません

餃子の皮にチーズを入れて揚げたり、
ピザの具を入れて揚げたりするのが好きなのですが、
毎回必ず失敗してしまいます。
いつも揚げている途中で中身が出てしまい、うまくできる数のほうが少ないです。

空気を抜くようにして包んでいるつもりですが、揚げている間に
膨らんで破裂するような失敗です。
あと包み方は、餃子の包み方と同じです。
(ひだを作ったり、ひだは作らずに閉じるだけだったりもしますが)

油は180度で設定していますが高いのでしょうか?

何が悪いのでしょう?
コツを教えてください。

Aベストアンサー

市販の焼き餃子の皮は、厚さが均等なので破裂しやすいです。
まあ、最近は厚皮とか水餃子用と書かれてるのも出てるようですが。。。
http://www.zuihosya.com/product/product1.html
http://www.fukuyama-ramen.com/55/140/

表面をパリパリにしたいなら、低温(140℃~160℃)で長い時間揚げた方が失敗は少ないですね。

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q餃子の皮がくっつく!

初めて餃子を作ってみました。
そしたら、フライパンの底に餃子がひっついてしまい、はがしたらすべて身がでてしまい、悲惨なことになってしまいました。
どうしてでしょうか?
ちなみに作り方としては、最初水を入れて蒸し、その後水を捨てて油をいれ焼きを入れるという方法でやりました。

Aベストアンサー

数年前にネットで教えてもらいました。
この方法でやるようになってからは百発百中で成功してますよ。

具体的には
1)お湯を沸かしておく。沸騰させておく。
2)フライパンを強火で熱する、表面からうすく煙が出るくらい。サラダ油大さじ1程度を回し入れる。ここで火を止める。火を止めたフライパンに餃子を置いていく。
3)再び火をつけ(強火)フライパンに熱湯を注ぐ。餃子の高さに対し2/3位まで。蓋をして4~5分蒸し焼き。
4)お湯がなくなってきて、ぐつぐつという音からチリチリという音になってきたら蓋をとる。
(もし、4~5分経ってもお湯が残っていたら捨てる)
5)火は強火のまま、ごま油をフライパンの全体に回し入れる、大さじ1程度。
(このあたりでフライパンをゆすって、餃子の底面に油が入り込むように)
6)ここから底面を焼き上げていきます。時々、焼け具合をチェック。フライパンをゆすることでくっついていないことを確認。
7)底面がいい色合いになったら焼き上がり。

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q餃子・春巻の皮について

餃子や春巻の皮って冷凍できるんですか?
うちは二人暮しなので、市販の皮では枚数が多すぎるんです。
そのためお客のあるときしか餃子や春巻を作りません。
好きなのにぃ。(;_;)
みなさんはどうしてますか?
フツーに餃子や春巻を作る以外に利用法などもありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

餃子の皮についてはわかりませんが、春巻きの皮なら・・・


「りんごジャムのクレープ風春巻き」
材料(4人分)
・りんごジャム・・・大さじ8  ・水溶き小麦粉・・・適宜
・りんご・・・・・・・・1個  ・バター・・・・大さじ2
・春巻きの皮・・・・・・8枚  ・シナモン粉・・・・適宜

作り方
1.千切りにしたりんごと、りんごジャムを合わせ、春巻きの皮で巻き、水溶き小麦粉で巻き終わりをとめる。
2.バターの量を調節しながら1.の表と裏を色よく焼いて仕上げにシナモンをふる。

おいしいので皮が余らなくても是非お試しください!

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Q水餃子の皮を作る時

今日の夕食に水餃子を作る予定です。
皮から手作りしようと思います。

国産強力粉100%に塩・水を加えて作るつもりですが
捏ねた後、一旦生地を寝かせますよね?
この時の時間はだいたい30分と書いてあることが多いのですが
あまり寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか。

また、市販の皮のように形作った状態で
時間をおくのはやっぱりまずいでしょうか。。
できれば早めに準備しておきたいような気がするのですが。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
おいしい水餃子の食べ方なども教えてくださると嬉しいです。(*^-^*)

Aベストアンサー

○寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか
作ってから一晩たった皮を使ったことがあります。作りたてに比べて弾力性が落ちていて、ダレた感じでした。打ってから徐々にダレていくのは、ちょうど麺類と感じですよね。

一晩くらいなら大丈夫だと思います。どこのおそば屋さんも前日余ったそばを使い切ってから、その日の朝打ったそばを売っていますよね。ツウには分かっちゃうらしいですけど。

○おいしい水餃子の食べ方
私は安直に「味ぽん」です。さっぱりしていて飽きません。でも水餃子というよりも、蒸し餃子向きでしょうか。
あと、その日に食べきれなかったものはラーメンに入れて食べます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報