プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H18年2月式 ホンダ エアウェイブに乗っています。
一昨日家族が運転し、午後19時頃から21時過ぎまで車内のルームランプが点灯していたことが発覚しました。
外出から帰宅した自分が気づき、慌ててランプを消しました。
幸いバッテリはあがっておらず、エンジンは正常にかかりました。

これからもっと寒くなりますが(関東在住。1月中旬以降からスキー場にも数回行く予定)
バッテリを交換しておいた方がいいでしょうか?

ちなみにこの車は2012年11月に中古で購入。
バッテリは、その際にPanasonicの40B19Lへ交換済です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その程度なら問題ないと思います。


心配なら充電したらいいですよ。

ただエアウェイブで40B19Lは小さいと思いますよ。
ナビとか色々付けているなら
ちょっと用量の大きいバッテリーのがいいですよ。

例えば46B24Lぐらいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアウェイブは、純正のバッテリだと小さいとは聞いたことがあります。
ナビとバックカメラを付けてあります。
次回の車検時(再来年2月)あたりには少し大きなサイズでCaosあたりに交換しようかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 01:03

そうですね、気に入らないなら替えた方がよいでしょう。



ところで数時間ルームランプを点灯するよりエンジンをスタートするときには、もっと大量の電気を使っているのではないかと思うのですが、まぁ毎回走らせている間にまた充電されて、どこかに停車しても再始動するのに十分な電気を蓄えているわけですが、気になるなら毎回新品のバッテリーに交換されてエンジンを掛けるようにすれば良いと思います。非常に小規模ならが日本経済にも貢献することになるでしょう。毎回、新品のバッテリーに交換するなど何か強迫観念があるのかと周りの人から思われるでしょうが、まぁそうなのですから気にせず毎回バッテリーを交換してエンジンを掛ければ良いと思います。

何の話でしたっけ・・ルームランプを数時間つけてバッテリーの電力を少しばかし消費した話でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 01:02

リチュームバッテリーや鉛バッテリーの場合完全放電した時点で寿命ですが、セルが回るということは全く問題はないです。

スターターを動かしてもカチとしか音がしない、ランプが付かないと言う所まで行ったら、完全放電です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 01:01

その程度なら、まったく問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 01:01

購入直後のバッテリーは完全放電させても 充電すればマダマダ使えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 01:01

こんにちは



交換の必要はないと思います。

2~3時間程度のルームランプ点灯でバッテリーが上がって
エンジンがかからないなら交換するのも手段の一つです。
今回は正常にエンジンがかかっている訳ですし、交換の
必要は無いと考えます。

他の症状として、
・エンジン始動時においてセルの回転が遅くなった
・エンジンの回転数によりヘッドライトの明るさが変化する
などといったことが無ければ大丈夫です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの回転が遅くなったり、ヘッドライトの明るさの変化などは今のところないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 01:00

エンジンがかかるのなら問題ないです。



エンジンがかからないのなら、ジャンプケーブルでエンジンを掛けて1時間ほど走り回れば回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンは普通にかかりました。
それなら問題ないんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 00:59

三四時間なら問題有りません。



そもそもバッテリーが健全なら一晩ぐらい越しても大丈夫だし

弱っているバッテリーに点けっぱなしでダメ押しすることはあるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいなら問題ないんですね。
以前、ルームランプだかヘッドライトだかを数時間点灯させてしまったところ、バッテリがダメになったことがあったので心配になりまして。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!