アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生 女です


最近、夜寝る時に大きな不安や寂しさにおそわれ
なかなか寝付けず、次の日の朝起きるのが辛くなってしまいます。

不安や寂しさはずっとあるわけではなく、
日中はポジティブに考える事ができます。
むしろこれからの事に期待を持っていたりするくらいです。

でも夜になるととてもネガティブになります。
未来に希望が持てなくてずっと今のままで在りたいと思う
最近はこの繰り返しです。

前回の質問でも述べましたが、私はこの春卒業して大学へ行きます。
不安というのは環境が変わる事への不安だと思います。

他の方の質問も探してみたのですが、
動機や吐き気がするほどの重症でもないので・・・
眠れないだけで困っています。

昼は大丈夫なのに夜に不安な気持ちになってしまったり寂しくなるのは何故なのか、
また、どうしても眠れないときの対処法なども教えて頂けたら嬉しいです。

失礼しました。

A 回答 (4件)

精神科医です。



 眠れない時のおすすめです。

 無理して寝ない。寝れないなら布団から出てしまって、何でも好きなことをして、
 眠くなってから布団に入る。そうすると朝になってしまうこともあろうかと思いますので、
 その時はそのまま朝、散歩に1時間ほど出てみましょう。
 一晩寝ずにいると、以外と次の晩寝れます。

 これは睡眠衛生指導という、不眠対策治療の基本と、
 高照度光療法、更に断眠療法を組み合わせた優れものです。

 試してみて下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

好きなこと・・・次の日に起きれなくならないか心配ですが
布団の中で考え込むよりはいいかもしれません。

朝は太陽の光にあたったほうがいいのですか
一応登校で歩いてはいるのですが、散歩とは違いますかね^^;
試してみます!

お礼日時:2013/01/20 11:51

周囲に意識がある人がいないと不安になるのは普通のことです。

早く就寝してしまうのはどうでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早寝ですね、確かにいいかもしれないです。
学校が無い日は夜更かししてしまいがちなので
頑張って遅寝の習慣を直したいと思います

お礼日時:2013/01/20 11:58

夜になると不安になるのは、一人だからです。

人間は元々共同生活をする動物です。人と言う字も二人を想定しています。誰もいない寝室で寝付けない時は猫と一緒に寝ましょう。猫とお話しをしているうちにきっと眠くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

誰か一緒に眠れる相手がいるといいんですけどね・・・
あいにくペット禁止の家なので犬も猫も飼えないのです;;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/20 11:55

ああ 人は昔昔 鳥だったのかも 知れないね  こんなにも こんなにも 空が恋しい


なんて中島みゆきの歌がありましたが、
鳥は夜は目が見えません。
不安だから、絶対敵がやってこない小枝に止まってその状態で寝ます。
ないしは、大陸間を移動中なら寝ながら移動します。
鳥はかくも夜は不安で不安でしょうがないのです。
それで、いつの時でも寝れる能力を身に着けたのです。
人間も寝れなかったら脳が破壊されます。
何日も寝れない場合は睡眠導入剤という便利なものがお医者さんを通せば手に入りますが、
これは、救急車でも呼ぶレベルのときです。
人は昔昔、鳥だったかもしれないのです。
鳥になってください。飛びながら寝る方法を見出しましょう。
できるはずです。昔は鳥だったのです。信じることですよ。何事も。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鳥はなんとなく夜に強いイメージだったのですが
鳥も不安になるんですね・・・知りませんでした;;

人間も鳥も同じ生き物ですし
夜が不安になるようにできているのかもしれませんね

お医者さんに行くほどでもないので、
自然に眠れるよう信じて頑張ってみます!

お礼日時:2013/01/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!