電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性です。タイトル通りで何かないかと考えています。
初めてでも需要がそこそこあり、月に17万~のはありますか。シングル母なので、長く勤めたいです。

A 回答 (5件)

それは難しいですね。

他の方の答えにもある介護は可能なのかもしれませんが、果たして資格だけで実務経験ゼロで採用されるのか疑問です。
もし資格の合格だけで17万円以上稼げるのであれば、今の若い世代の多くがそれをしてとっくにその市場は飽和しているでしょう。
資格はある分野の知識がある一定以上のレベルであると言うことを証明するものですが、基本的に知識(一部は技能を含むものもありますが)がベースです。
でも世の中の仕事の多くはそういう知識よりは技能に近い経験によるもののほうが多いのです。
貴方のこれまでの経歴が不明ですが、これまで貴方がしてきた仕事の延長線上で少々合格は難しい資格が、一番仕事につながるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の実務経験で有利なものは事務系等です。でも、精神面で弱いので悩みすぎる傾向があります。
 体も大きくないので、体力も難しいのですが精神的なものよりも肉体的な疲労のほうが数倍マシかもしれません。

実務経験は、若いうちに積んでおくべきことですね。
 もう遅いのかも。

あきらめるしかないのかなという気もしています。

ありがとうございます。

医療事務はどうでしょう

私も質問者様と同じ40代の女子です

以前は介護の資格をとり、介護の仕事をしておりましたが体力的にきついのですこのぐらいの年齢からも無理なくお仕事できるのは
医療事務のお仕事です

病院というところは入ってみるとわかりますが、実にきちんとしていてお給料も良いです
ボーナスもすごいですよ

二段階大変なことがあります
(1)資格を取るときの勉強が思ったより難しいこと
(2)資格をとった後の病院への就職
この資格を持ってる人はたくさんいます。他人と同じでは就職は無理です
私も未経験でしたが猛アピールしました
必ず、直接雇用ですよ
年収が違ってきますからね参考まで書き込みしましたがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

>この資格を持ってる人はたくさんいます

どうやらそうらしいんですよね。
飽和状態だと聞きました。
だから採用ももう無理かなって。とくにこの歳でシングルの子持ちですから・・いらないかなって。

勉強したけどとってくれないなんて、何のためにやったのか?と投げやりになりそうです。この考え方が間違っているのでしょうね。
ありがとうございます。

ある程度レベルの高い資格、たとえば国家資格やそれに準ずる資格

あまりやり手の少ない仕事に関する資格、たとえば介護などに関する資格

などですかね。

そもそも、本来仕事が先で、そのための資格だと思います。
さらに、すでにお持ちの経験や知識などを生かした資格の方が資格取得の早道だと思いますね。

事務系の資格は、どんなに高いレベルのであっても、実務ですぐ使える知識とは限りません。
いわゆる簿記検定などですね。

ガテン系の資格も同様だと思います。大型免許を持っていても、簡単に運転免許が許す車両の運転ができるとは限りません。できたとしても、教習所で免許を取得した場合の教習者と同系車両でしょう。
私の知人の会社でも、バスの運転手が転職でダンプの運転手として採用されました。しかし、運転が怖すぎて無理でしたね。
同様に大型特殊や建設機械の資格も同様です。扱える車両や機械などは法律上増えることになっても、実務で扱えるかは、あなた次第です。特に道路を運転する資格である免許は、更新が認められる限り常に有効です。しかし、特殊な免許であれば、そのような仕事に就いていない限り、錆つくものです。無理して運転や操作を行い、事故につながってはまずいでしょう。そのため、そのような職種の応募で資格だけでなく、経歴なども重要視されることでしょう。

資格だけで需要があるというものは、少ないと思います。
ただ、介護などは、資格が先の方が良いと思いますね。どうしても勤務時間などが大変な職種なため、資格取得の時間的余裕が取れないこともありますからね。

私の知人は、介護の実務の資格をとり、その仕事をしながら介護士の資格をとり、将来の管理職候補として働いています。

法律系の資格である行政書士を通信などで取得し、弁護士や司法書士などの資格者事務所の補助者として働く場合もありますね。関連職の業務を学びながら、必要に応じて資格の実務の経験を積む、そして、将来は独立という人もいますね。特に、年金をもらいながら、細々と開業している事務所もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

行政書士の資格は親がもっているのですが、収入などあまり期待できないということで看板を揚げていません。

事務系は私には合っていると思いますが、頭を使うと悩み過ぎてしまって精神面でダメになる傾向があるので体を使う方がまだ良いのかなあと思っていますが・・

男性に向いている職業は、小柄な私には到底無理そうです。介護も難しいですが、割と遅咲きでとるひともいるようですね。
あれもだめ、これもできないではどうしようもないので死ぬ気でやらないといけませんね。
ありがとうございます。

介護でしょうか。

知り合いで、40過ぎて資格をとって介護職についた人がいます。

とにかく人手不足なので、就職はいくらでもあります。
 現場の過酷さは噂通りです。
    • 0
この回答へのお礼

過酷で大変だと思います。

でも需要はありますね。
資格をとるのが遅かったです。介護職、考えてみます

大型自動車免許

事務系資格では資格だけではなく「豊富な経験と能力」がなければその年では意味がありません
    • 0
この回答へのお礼

事務系は合っていますが、能力は特別な資格がないので必要だと思います。地味なイメージがあるので、他に気になりました。
ありがとうございます

大型は、事故に遭いそうで怖いです。