アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Studying and learning are different.
Studying and learning is different.
両者を検索するとヒット数は違いますが両者とも存在する文のようです。
文法的にどちらが正しいのでしょうか?普通の感覚ではandで2つを繋いでいるので複数扱いするのが
正しいと思うのですが実際はどうなのでしょうか?お知恵をください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

to不定詞の場合は、"to V and to V"は複数扱い、"to V and V"は単数扱い、にすると思います。

ちなみに、to不定詞と動名詞はイコールではありません。
to不定詞:
【意味】 未来の事柄(不確定な事柄)・個別の事柄
【文法】 主語にする場合は形式主語にする。
You look pale. It's good to go to bed early.

動名詞
【意味】 現実の事柄・一般的な事柄
【文法】 主語にする場合は普通に文頭に置く。
Eating vegetables is good for your health.

主語を複数扱いにするのか単数扱いにするのかは文法的に決まっていることが多いですが、意味的(感覚的)に決まる場合もあります。

例えば、"none (+of+可算名詞の複数形)"は単数扱いも複数扱いもします。
「ない」→「ゼロ」→「複数扱いにはできない」→単数扱い
「全てない」→「all+可算名詞の複数形の全否定のかたち」→複数扱い

言語は文法規則だけでは割り切れないところがあります。そこがめんどくさくておもしろいところですが!

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

解説頂いて有難うございます。
It is good for your health Eating vegetables.は文法的に正しくないですか?
昔、学校で不定詞のit is の構文と同じ扱いで習った記憶があるのですが。

Studying and learning are different.

とすべきです。

1. ことに、この文では、違いを述べているわけで、違いがあるということは、別箇のものが2つあることになります。つまり複数概念が発生します。

2.googleで検索を"..."の形でかけたところ、
Studying and learning are different.  22,000件
Studying and learning is different. 10件(しかも貴殿の質問そのものも含む)
私は、Googleの検索だけで判断するのは危険だと思っていますが、そのGoogleをして、たった数件しかヒットしないのは、使われない表現だと言いきってよいでしょう。

★andで結ばれたものが一体感を感じるような、
eating and drinking
のような場合は、isもありかなと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一体感の単数扱い、複数概念は複数形というのは初めて知ることで大変勉強になりました!
わかり易い解説頂きまして有難うございました。

動名詞の代わりに不定詞To study and to learnも同様の感覚で区別して大丈夫でしょうか?

こんにちは。

1. Studying and learning are different.
= Studying is different from learning.
「studyingとlearningは異なる。」

2. Studying and learning is different.
= Studying and learning is different from ....
「studyingとlearningは…とは異なる。」

2は文脈があって、different以下に省略があるのだと思います。ただし、普通はfrom以下も書くと思います。

主語の位置にandの並列があると複数扱いが原則ですが、二つで一つと考えられる場合は単数扱いです。
例) Bread and butter is ....

英語では同じような意味の単語を繰り返して強調することがあるので、"Studying and learning is different."の場合は、強調のためにstudyingとlearningがandで並列されているとも考えられます。その場合は、二つで一つと考えられるので単数扱いです。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

一体感があれば単数扱いというのは初めて知ることで大変勉強になりました!
動名詞の代わりに不定詞To study and to learnも同様でしょうか?

僕は複数にします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!