電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・ 戸籍の取得について、生まれてから死ぬまでの戸籍住所を記載したものを一気に取得することは可能ですか?

・ 相続手続きのため、死亡した元夫の除籍を取得したところ、改製戸籍のため、従前の戸籍住所が載ってません。これは同じ戸籍住所の原戸籍を取得したら、その前の戸籍住所が載ってるので、それを使って、その前の戸籍住所を確認し、その前の戸籍を取得してさらにその前の戸籍住所、というように一個ずつたどるしか方法はありませんか?

A 回答 (2件)

> これは同じ戸籍住所の原戸籍を取得したら、その前の戸籍住所が載ってるので、それを使って、その前の戸籍住所を確認し

> 、その前の戸籍を取得してさらにその前の戸籍住所、というように一個ずつたどるしか方法はありませんか?

弁護士や司法書士や行政書士も同じ方法で請求を行っています。
だから、この方法以外には請求方法は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一市のみだったので、手間がかからずに取れました。

そもそも「戸籍住所」などというわけわからん言葉を使うことからも

あなたの戸籍知識の不足が窺われますが
あなたは「本籍」という用語をご存じないのでしょうか(-_-)
それはともかく、
出生までの本籍地(の管轄自治体)が同じなら
「被相続人○○○○に関する御庁保存の全てを交付願います」と請求すれば
少なくとも、その自治体に関する分は交付してくれます。
転籍などあれば、それ以前は改めて転籍地の自治体に同様の請求をして
出生まで至ることはできるでしょう。
戸籍調査取得は手間隙を惜しんではなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一市のみだったので、一発でとれました。