プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いきなり4月1日から働くことになりました。新卒の学生で、働くのははじめてです。一般的な企業に勤め、営業をすることになると思うのですが、勉強しておくとよい資格などはありますでしょうか?期間的にも調度よいものを教えて下さい。自分的には、簿記3級、MOUSなどを並行的にやっていくのがよいかなと思っています。ちなみに現在TOEICは860点あるので、英語の勉強は考えていません。
(変な話しですが、今までだらだら人生でしたが、小さい会社に就職が決まりました。この会社で一生懸命がんばりたいと思っています^^;人生これから^^;)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり入社する会社の仕事に関係のある内容の勉強をしたほうがよいかとは思いますが、今後はあぞぶ時間がなくなるということで、勉強や資格などは考えずに旅行等へいかれてもいいのでは?

と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶ時間がなくなるという実感がない^^;
やっぱりなくなるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

とても前向きな姿勢ですばらしいですね。

うちの会社にも、新卒ではいられる方がたくさんいますが、色々な資格を持っていても役に立たない方もいますし、逆に勉強はあまりされてなくても即戦力になる方もいらっしゃいます。電話がきちんと取れなかったり、敬語が使えなかったり…。
クラブ活動や、アルバイト経験がある方は適応能力が高いようです。短期のアルバイトで社会勉強というのも良いのではないですか?

この回答への補足

[訂正]
誤)要員でも会った→正)要因でもあった

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変な話しですが、僕は在学中に100種類以上のアルバイトを経験し、20ヶ国外国に行っています。新卒の活動を途中で止めて南アジアに旅だったために、この時期の就職活動になりました。これが、就職を決まりづらくする要員でも会ったと思うのですが。。。(汗)

こんにちは。

2つのポイントで回答します。
まず、資格というよりも、パソコン、それもLANやインターネット、デスクトップ、ユーザー設定、簡単なトラブルの対処程度は勉強しておくといいでしょう。
ウィンドウズだけでなくマックやリナックス等のユニックス系(最近のマックはユニックスの一種だそうです)も少しは判る方がいいです。
どの業種でもこれからは絶対必要だと思われます。

もう一つの回答。
社会人になると、学科テストはありません。
むしろ「これをやらせたら任せておけ!!」という物が重要です。
何か得意な物があれば、それを思いっきり研いてください。
いますぐ役にたたなくとも、将来絶対、その人の価値を左右します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
インドネシアや、中央アジアに行くのも手かもしれませんね。中央アジアなんて誰も注目してないし。行ったら、目立つでしょう^^

はぁ、旅がすきです^^;

今晩は。

私も#3さんの回答プラスVA(価値分析)を勉強しておけばよいと思いますよ。
社会人になってこの基本をマスターしておけば柔軟に社会人に慣れると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VAとははじめて聞きました。Value Analize??

あとで、文庫でも見て探してみようと思います。