プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、某私立医大に通っているのですが、周りが信じられないくらいすごくリッチな生活をしているので、一体親にいくらもらっているのか知りたいです。家賃、食費、服飾費、娯楽費などについて、教えてください。
ちなみに私は、自宅通学で、食費、服飾費、携帯代、娯楽費で、月11万もらっています。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は、東京の某私立医大に通っています。自宅外通学です。
私は、家賃8万、食費3万、雑費2万、服飾費+娯楽費9万、交通費1万で、計23万もらっています。
でも、周りの生活に合わせるには足りないので、バイトで月3万くらい稼いでいます(^^;A

友達には、やはりリッチな人がいて、30万くらいもらっている人もざらにいますからねぇ。
好きなだけ下ろして使っているって子もいますし…。預金が減ったら親が勝手に口座にお金入れるらしいです。
彼女たちは、新作のブラバとかいとも簡単に手に入れ、羨ましいです…。

まぁ私も多分普通よりはリッチなんでしょうが。

この回答への補足

そうなんですか!
私もたまにバイトしています。
平日は授業が不規則なので、土日に日払い系を。
月2回くらいやっています。
おたがい大変ですね、周りがすごいと。。。

補足日時:2004/03/17 02:46
    • good
    • 1

一般人です。

全然アドバイスにはならないことをご容赦下さい。

あなたが毎月ご両親からもらっている11万円という金額は、一般的に家庭の主婦が一ヶ月にやりくりする金額と大差ないと思います。(家賃や教育費とかいう固定費を除いた食費とか雑費とかです。)節約してもっと少ない方も多いとはずます。

従姉妹でやはりやや収入の多いサラリーマン家庭から、私立医大に行った人がいますが、はっきり言って諦めてました。彼女は成績が良くて特待生でしたが、「付き合えないものは仕方ない」と言ってました。伯母が入院した時に研修医の方がよく顔を出してくださいましたが、その女医さんも普通のサラリーマン家庭から私立医大に進学したそうで、「今も大変です。でも親に迷惑をかけたのでがんばらないと」と話していました。学生時代にも常時、家庭教師の掛け持ちなどしてアルバイトしていたそうです。

一方で月に50万、時には100万なんていう人も知ってます。従姉妹の同級生にはマンションを買ってもらい、毎月数十万円仕送りしてもらい、車も買ってもらい・・なんて人はザラだったそうですから。

家庭の環境は変えられないので、無理をせずに今のあなたにできる範囲で、堂々としていらして欲しいなと思います。背伸びしても無理に地味にしてもつらいて思いますから。

将来きっとお医者さまになられると思うのですが、多くの患者さんの経済状態は、あなたの過ごしていらした環境とはまったく別のものとということは、知っておいていただきたいです。お金がかかるなら治療はできないという人も現実にはあるわけですから。
他の方が回答していらっしゃるのが、一般的な現状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、もらっている方はすごいもらっているんですね。
うちの学校ではそこまでの人はほとんどいないのです。
ほとんどの方が月収30万くらいで、1ヶ月家の家計をやりくりしていらっしゃるのは存じているのですが…。やはり、今おかれた環境では、それにあわせないとなかなかつらいものがあるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 11:37

学校にもよりますが.自宅通学で30マンぐらいもらっている方が多いです。


下宿等は係りがかかりますから.適当なマンションというかオクションというか.湾ルームマンションを買い与えられている場合が多いです。

ただ注意点として.交通事故を起こした場合に医師免許取得に影響があるとして.大学では学生が交通事故被害者になったときに弁護団を結成しました。市だって.この大学では移動は安全なタクシーを選択する場合が多いです。同様な理由で.大学では学生のアルバイトを禁止しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトを禁止している大学があるんですか、すごいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 11:33

お小遣いが11万と言うことは、自宅からの交通費や教科書代等は別で・・・ってことですか??



・・・あなたも十分リッチだと思いますよ~(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
交通費は定期券支給って感じです。
教科書はバカ高いので、カードで買って、後で一括請求してます。

私も貰ってる方だとは思うのですが、とにかくまわりがすごいので、それに合わせるのが大変なんです。。。

補足日時:2004/03/17 02:58
    • good
    • 3

>自宅通学で



まちがいですよね?自宅からで11万!?もしまちがいでなかったら多すぎます。アパート代抜きってことなのかな?

仕送りだったら13万前後ですよ。ふつうの大学生と変わりません。

この回答への補足

私は自宅通学です。
食費は、夜は家で食べる計算なので、昼食代と飲み会代としてもらっています。
後は携帯5000円、服飾8万、あとは定期区間外の交通費、化粧品代で、合計11万です。

貯蓄をしないOLさんと同じくらいでしょうか。

補足日時:2004/03/17 03:01
    • good
    • 0

ええ!?あなたは自宅通学・・・。

じゃあ、11万円とは、仕送りの金額ではなく、お小遣い、ということですよね?!
大学生のくせにお小遣いをもらっている、という時点でオドロキですが、11万円って、もらいすぎですよー!と、庶民の私は思います。きっとあなたのおうちはお金持ちで、11万円でも1万円程度に感じているのでしょうけど。
バイトして、自分のお金は自分で作りましょうよ。
書籍費は出してもらってもいいと思いますが。これは教育費に含まれると思うので。

ちなみに、私はごく一般的な仕送りの金額は10万円だと考えます。(家賃込み)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バイトもしています。月2万くらいですが…。
あの、大学生って、お小遣いもらわないものなんですか?
書籍代は、月数万になるので、また別にもらっています。
うちはお金持ちじゃないです。もちろん、長者番付とかにも載ってないです、って当たり前ですけど(笑)

補足日時:2004/03/17 02:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています