アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋にチューリップの球根を鉢植えしたのですが、葉と茎までは出てきたものの、とうとう花がひとつも咲きませんでした。このような球根は堀上げて今年の秋に植え直しても花は咲かないのでしょうか?条件が異なれば、咲くようになるのでしょうか?

花が咲かなかった原因も合わせて教えていただけると参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地植えなら大概は球根が大きくなって、花も咲きます。


プランターなど栄養が少なかったんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マグァンプを入れたのですが...

お礼日時:2013/05/21 09:21

チューリップが開花しないのは、完全に肥料不足です。

決められた時期に
決められた量を与えましたか。

今回は開花しませんでしたが、当然ですが蕾が付く茎は伸びましたよね。
何時までも茎を付けていると球根の養分を取られてしまいます。開花しな
かったなら、直ぐに茎を葉の付け根より少し上で切ります。これで養分が
奪われなくなり、球根が痩せる事はありません。

6月を過ぎると葉が黄色く変色しますから、丁寧に掘り上げて黄色くなっ
た葉を取り、風通しの良い日陰で1週間程度乾燥させ、ミカンが入ってい
るネットに入れて、11月の植付け時期まで保管します。この時も風通し
が良く、日が当らない場所に保管するのがコツです。
11月になったら鉢植えをします。

鉢やプランターの場合は、球根の頭が見え隠れする程度に植付けます。
深過ぎると開花に影響します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すでに葉がなくなってしまったので、堀あげました。

NHKの趣味の園芸に習って植えたのですが、頭が見え隠れするという程度より深植えしました。

お礼日時:2013/05/21 09:23

チューリップは、一定の大きさの球根で6~7月に25度以上の気温の条件で花芽が形成されます。

大きさの目安でよく言われるのは、親指と人差し指でつくった輪より大きいものだそうです。掘り上げてそれくらいの大きさのものであれば、今年咲いてないものでも来年咲く可能性があります。

鉢植え栽培で花が咲かない理由としては、
(1)水不足。チューリップの根は乾燥に弱く、乾燥して萎縮した根は回復することができません。そして、球根の中で花芽が萎れてしまうのです。
(2)冬が暖かすぎること。チューリップは季節を敏感に感じる植物で、冬が暖かすぎるとずっと秋のままだと勘違いしてしまいます。寒い時期を1か月ぐらい経験し、気温の上昇とともに花が冬眠から覚めて咲くわけです。鉢植えを室内に置いたまま育てると、ちゃんと開花しないことが多いでよ。
(3)そのほか、掘り上げたあと冷蔵庫にしまったり、球根が小さくて花芽ができなかったということもありますが、新規購入球ではこうしたことはありません。

施肥の量が開花に影響することは少ないと思います。わたしはチューリップ栽培で元肥は使ったことはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

NHKの趣味の園芸で、水やりを忘れないようにビオラと一緒に植えたのですが、水不足だった可能性はあると思います。

気候は暖かくなったかと思うと真冬に戻ったりと、今年もあまりよくない環境だったと思うのですが、ご近所のチューリップは咲いていたので...

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 09:27

>>とうとう花がひとつも咲きませんでした。


>>花が咲かなかった原因も合わせて・・

購入した球根が余程小さくなければ、まず花は咲くはずです。一般的な園芸種の場合、親指と人さし指で輪を作って、その輪を通らなければ十分開花が期待できます(実際はもっと小さくても咲きます)。原種系の場合、更に小さく、ラッキョウ位の大きさでも大抵開花します。

そのくらいのサイズでも開花しなかったとしたら、植えるのが早すぎたか遅すぎたか(寒くなってから~年内までが良い)、開花前に過度に乾燥させてしまったか、密植しすぎて十分根が張れなかったか、鉢に深く植えすぎて根の張るスペースが足りなかった(地植えなら、下にいくらでも土があるので深植えで良いが、鉢で深植えにすると結果的に球根下の土が少なくなってしまう)か、日当たりが極端に悪かったか、土が合っていなかった(酸性が強い土はあまり向かない)か・・などが考えられそうです。どれか一つが原因という訳ではなく、いろいろな要因が重なってそうなったのではないでしょうか。

もしかしたら、買った球根に花芽が出来ていなかったという可能性もあります。普通、球根には既に来年の花芽が出来ているのですが、育成の失敗でそれができていなければどうしようもありません。

>>今年の秋に植え直しても花は咲かないのでしょうか?条件が異なれば、咲くようになるのでしょうか?

今年花は咲かなくとも、自然に枯れるまでしっかり陽にあてて新しい球根に栄養を貯めれば、来年咲く可能性は十分あります。うちでは、掘り上げた球根で何年も咲いていますし、原種系といわれるチューリップ(レディジェーンやライラックワンダーなど)は庭に植えっぱなしでも、しぶとく花を咲かせます。

今回どういう植え方をしたのかわかりませんが、鉢植えにするなら、水捌けの良い土を使う、土に石灰(消石灰、苦土石灰など)を適量混ぜてみる、過度に密植しない(球根同士に2個分以上の間隔を空ける。他の植物と寄せ植えにする場合も同様)、11月~年内に植える、球根を植えたら、土を芯まで乾かさないように適度に水をやる(やりすぎは逆効果)、十分陽にあてる、などに注意すればきっと花は咲くはずです。

ちなみに、球根には開花までの養分は十分蓄えられているので肥料がなくても花は咲きます。来年も咲かせたい場合は、新しい球根を太らせるために花後に肥料をやります。植え付け時に肥料をやっても生長する頃には殆ど効果がなくなっていますから、花後に置き肥や液肥で与える方がベターです。もし植え付け時に肥料を混ぜたいなら、半年~1年効果が持続する肥料(マグァンプなど)を使用しましょう。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています