プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターの問題とか難しすぎてとけない。特に数学。
何から勉強すればいいのかわからない。
わかったところで何もやれないしやらない。
がんばっても模試どころかテストの点が上がるどころか下がるし。
というか勉強辛すぎ。
問題とか解説がぜんぜん頭に入ってこないし、すぐ眠くなるし、
過去の嫌なこと思い出したりして嫌な気分になる。
悩み事が多すぎてそのこととかも考えてしまいますし。
難しい問題はぜんぜんできない。
かといって自分のできるレベルまで下げると基礎中の基礎か中学レベルになるので。(さすがにそれくらいはできます。)

いろいろ書きましたが、自分が質問したいことは
・受験勉強ってなにすればいいの?基礎?
・センターとか高校の勉強無理ゲー。みんなどうやっているの?
・自分でも驚くほど集中できない。または眠すぎる。

特に2つ目に答えてくれるとうれしいです。
あと自殺という選択肢もありますが、まだやり残したこととかありますし、痛いので却下。

A 回答 (6件)

まずは日本語からだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おk

お礼日時:2013/06/02 17:13

>自分のできるレベルまで下げると基礎中の基礎か中学レベルになるので


そこから始めないから、勉強してもテストの点が上がらないんだと思う。
    • good
    • 3

別に大学いくのが全てじゃないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

働きたくないです。

お礼日時:2013/06/02 16:58

マラソンの金メダリストの練習が、明日からできると思いますか?無理ゲー臭全開でしょ?



「まともな進学校」の学習内容は3年分しっかりあります。
東大京大に行くような連中なら2年でそれをこなすかもしれませんが、あなたでは無理でしょう。
つまり、現状学力が中卒レベルなら(それも甚だ怪しいと思います)、三年以上かかります。
ちょっと勉強しただけでセンター試験の問題が解けてしまうなら、高校が三年制な訳が無いです。
税金の無駄遣いになっちゃいます。一年制じゃないとおかしい。

まず、志望校に必要な受験科目を調べ、そのうちあなたが何を使うのかを決めて下さい。
そして、その科目や分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。勿論あなたが解いたことの無い問題を。
楽に安定して8割取れるなら中三レベルをクリア。高校の学習内容の基礎へ。
取れないようなら(特に英語と数学)、中学レベルからやり直し。
どこからやり直しになるかは知りません。中二か中三か中一か、はたまた小学校の算数からかもしれません。
とにかくそれらができないうちに、高校の学習内容には入れません。
歩けない人がマラソンの練習を始めることに相当しますので。

高校レベルの勉強に関しては、お話の印象から、勘ですが、入門レベルの、解説が充実した教材をやっていく必要があるでしょう。
いきなりセンター過去問とか、問題集とか、そういうことは無理です。
歩けもしない、走れもしない、ボールは捕れない、投げれば届かない、バットは持てない、そういう連中が野球の試合に出ることを想像してみて下さい。
    • good
    • 0

>・受験勉強ってなにすればいいの?基礎?



暗記⇒基礎⇒演習⇒模試の無限ループ

>・センターとか高校の勉強無理ゲー。みんなどうやっているの?

俺は数学捨てた。方法は色々ある。
ただ受験って問題自体はあんまり難しくない。
勉強はどれも蓄積されてくものだから、最初の1,2週間は無理ゲーだと思う。
ただ1,2ヶ月やれば大体できてくる。
陸上のマラソンのタイムみたいなもんかな。続けたら誰でも速くなる。
俺はRPGとかの方がよほど無理ゲー。FFとか攻略本ないと最後までいけないしシューティングゲームは鬼のようにコンテニューしまくるぐらいヘタ。

>・自分でも驚くほど集中できない。または眠すぎる。

・あんまり食わない。食ってからは勉強しない。家で基本的に勉強しない。どうせしない。
・意識的に少量の糖分(特にチョコ)、アミノ酸、ビタミンB1を採る。安いサプリあるよ。
・あとはペロペロやる感じ。
・例えば、朝飯食いながらゆるい漢字ドリル見る、書いてみる。
・電車内でとりま英単語ペロペロ見る(DSやるノリで英単語見る感じ)。
・家に帰る前に(カフェとか自習室とか)とりあえず行く。行ったらとりあえずオバQでもなんでもいいんで読む。書く。それでノッて来たら続ける。
・ノラなきゃやらない。それまでの人間。それまでの人生だと言う事
・どうしてもやらないなら本格的に体が拒否ってると言うことだ。それ以外の人生に行く。苦手なことを嫌々やるよりずっと悪くない。

自殺と言う選択肢は無いと思う。
もともと日本だと4大進学率自体が50%ぐらい。大学行かない、行けない奴が自殺するならどんだけ死ななきゃあかんねん。ちなみに10代の自殺率は全体の1%ね。君が思ってるより少ないし、僕らは君が死ぬとはこれっぽっちも思ってない。
多いのは中高年の男性。これはマジでけっこう死ぬ。全体の過半数がおっさん。頻繁に死んでる。
君がおっさんなら心配もしてあげれるんだが・・・

やりたくなきゃ他の進路選べばいい。
俺は英語が苦手で嫌々だったけど(数学は捨てた)世界史や現代文は好き好きでやってたよ。
誰だって好きな科目、好きな先生が1つ2つはあるんじゃないの???
大学行ってサークル入るで、彼女作るでとか妄想するのもめっちゃ楽しかったし。
もし、全科目無理ゲーとか言ってるならどうしようもないと思う。
先は長いのだからそんな苦痛に耐えられないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が国公立行けって言うので苦手教科を減らすことができません。

お礼日時:2013/06/02 17:12

書き忘れましたが、


中高の学習内容とは全く別に、大学受験の勉強、という物がポツンとあるわけではありません。
例えば、Jリーガーになろうと思うなら、中高の勉強とは全く別に、サッカーの練習をすればいいわけですが、そういうこととは違います。
中学の学習内容の、その続きが高校の学習内容ですから、中学の学習内容が身に付いていないことには、高校の学習内容には入れません。特に英数。
高校の学習内容(ただしまともな進学校の)の基礎が身に付けば、それでセンターの練習には入れるでしょう。
とにかく、中高の学習内容をしっかり身に付けた上で、受験勉強です。
なにやら受験勉強なる特殊な物だけあって、それだけやっていればどうにかなるわけでは全くないのです。

すると、中学レベル、または高一レベルから全部やり直し、というようなことになると思います。
どれだけの勉強量が必要なんだか。
ハワイまで、海と空以外何も見えない太平洋を泳いでいく気分になるでしょう。
それでもこなすのかどうかです。
ハワイまで泳ぎ切ることは、おそらく不可能でしょうけど、中高の学習範囲をやり終えることなら、そのうちできます。
ただ、そのうちというのが、次の冬までか、来年の冬までか、再来年か、は判りませんが。
そこまで勉強するのが嫌なら就職なさい。
この春先にも、ウダウダウダウダ言うだけ言って、勉強もしない就職活動もしない、というやつがいましたが、そうならないように。
まぁ勉強如きが嫌だから就職する、というのも、何とも情けない話ですがね。
現状で、無理ゲー臭いというのは、だから全く正しいと思いますよ。
無理ゲーを捨てて就職するのか、膨大な努力で無理ゲーをクリアするのか、就職活動もせずに無理ゲーをウダウダとし続けるだけなのか。
どうしますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!