マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日TOEICを受験してきました。
3度目です。

斜め後ろに座った男性が、ペン回しをする音が、カチ、カチ、カチ・・・・・と
ずっと続き、たまにペンを落とす音も入り
ものすごく集中力をそがれました。
リスニング中は音声のおかげでペン回しの音は気になりませんでしたが
リーディングになった途端カチカチ音が耳障りとなり
それまで順調だったのに、急にペースが落ちて、
パート5にいつもの倍の時間がかかってしまいました。
そこから慌てて大急ぎで進め、どうにか時間ぎりぎりに解き終えたものの
かなり浅い読み方になってしまったため、リーディングの点数は悪いだろうと思われます。

この手の迷惑行為は、試験監督に注意してもらって良いものでしょうか?
ものすごく迷いましたが、それをする時間がもったいないことや、
自分自身が動揺してしまう気がして、結局出来ずじまいでした。

ペン回しや貧乏ゆすりなどの迷惑行為を周辺の人がしていた場合
運が悪かったと我慢するしかないのか、試験監督に注意してもらってよいのか
今後の受験のためにも知っておきたいです。
皆さんどうされているのでしょうか。

前回3月に受験したときは、花粉症の方が多く、
ずっと鼻をすする音やくしゃみの音が止みませんでしたが、
それは仕方のないことですし、ご本人が一番つらいだろうと思い腹も立ちませんでした。
しかしペン回しや貧乏ゆすりなどを平気でする人の神経を疑います。
私も自宅ではペンを回す癖がありますが、テストや試験中には絶対にしません。
 
結局は、その程度のことでそがれてしまう私の集中力の低さに問題があるのでしょうが
この手の迷惑行為を試験監督に注意してもらってよいものかどうかについて
アドバイスいただけるとうれしいです。
また経験のある方に、お話をうかがえたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 迷惑行為と書かれているペンの音は本人には迷惑という意識がなく、単なる癖なのでしょう。

私も事務所で、電話で話している上司のわきで一度「カチカチ」とやっていまい、「うるさいぞ」と叱られたことがあります。後年、今度は列車の中で、となりに座った乗客が「カチカチ」と継続して出した音がとても耳障りで、昔自分が叱られたことに納得がいきました。
 TOEICに限らずまた検定試験にかぎらず、コンサートなどでも隣に座った人がやたらと咳払いをしたり香水の匂いがきつくて試験やコンサートに集中できない、ということは私自身あります。運・不運とある程度割り切り、集中することは大事です。しかしそれは今度の課題として、とりあえずそのペンの音は「ペンの音がうるさい。注意お願いします」と紙の余白に書いて監督員に示したらいいと思います。監督員がなるほどと思えば注意するでしょう。本当はそんなことをしている時間がもったいないのですが。
 私自身は簿記の試験を受けることがありますが、周りで電卓をたたく音が耳障りで問題が解けなかった、ということはありません。しかし、それは仕方のない音だから気にならないのであって、無意味な癖によるペンの音などとは時に腹立たしいものだということを理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の趣旨を理解してくださった上でのご回答に
感謝します!!
特に、最後の4行はうれしかったです。。。

ある程度のことは割り切れる精神力の強さを身につけていくことを前提に、試験監督に訴えることもアリなのだとアドバイスいただいて、また頑張ろうと思えました!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 10:58

その場で試験監督に注意を促してもらうのが一番ですが、


その肝っ玉がないなら別の方法をとるしかありませんね。
実際、注意してもらうと、これで良かったのかな、
と試験中ずっときになったり、注意された人が嫌がらせの咳払いや、
ペンの音をわざと出される可能性もありますもんね。

別の方法と言うのは、TOEICの協会へ電話などをして、
今回の事を報告し、試験前の注意事項としてアナウンスをお願いしてもらう様に
するのも手です。すぐに行動に移す団体かは分かりませんが、
言わないと相手も分かりません。
こういう声がたくさん上がれば、必ず注意喚起してくれるようになります。
気づいた人が皆で環境改善に取り組むべきだと思います。
私も図書館で勉強していて同じことを思っていました。
貧乏ゆすりや、不必要なペンの雑音。机に放り投げる人もいるし、
ペン回しも目の前でやられると相当イライラします。
全面的に質問者様のご意見に賛成です。
ぜひ、協会へクレームをあげて頂きたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
相手は男性でしたし、後から何か言われたら怖いなぁという思いもあり、
試験監督に言えませんでした。
TOEIC協会へお願いするのは、誰からも逆恨みされることはありませんし、私にも出来ますね。
早速実践しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 06:23

お気持ちはとてもわかります。



試験のときは、何の試験でもそうですが、普段以上に集中力
を高めた状態でのぞむため、5感が鋭敏になり、小さな音もと
ても気になります。

また、英語の得意なかたは、そもそも耳がいい傾向があるの
でTOEIC高得点者であれば、すこしの音もきにかかるのだ
と思います。

英語学習者の耳は、日本人のふつうのひとがききとれない
かすれ音もききとれるようになっており、(母音のない子音
のみやS th 単語の最後のtなど)そのため、雑音がいっそ
うきになるのだと思います。

あまり、うるさいかたがいたら、手をあげて監督官にいっても
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語学習者は耳が敏感になっているんですね。
なんだか納得しました!
今度からうるさい人がいても「私の耳がいいから」と思ってしまえば、きっと腹も立たない気がします!
(ちなみに、ペン回しの音くらいと思われる方もいるかもしれませんが、シャーペンを回すと、種類によってはかなり大きなカチャカチャ音がします。)

アドバイス、ありがとうございました。
今後大変役立ちそうな考え方です!

お礼日時:2013/05/28 06:27

 


TOEICは業務場面での英語力を評価する物です。
話し相手が机をトントン叩いてたから会話ができませんでしたでは、仕事になりませんよね。

入試の様に一瞬の得点を争うテストではありません。
そんな姿勢の人が多いためか、最近はTOEIC700点以上なのに米人と会話できない人が多い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICは基本的に英語が出来ない層が受験するテストだと
聞いていますので
実践で使えるかどうかの尺度には
なりづらいかもしれませんね。
私も700は超えていますが、まったく会話ができません。
(する機会もないのですが…)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICの試験官の試験中の行動に対する苦情

先日、TOEICの試験を受けました。私の席は部屋の一番右の一番後ろで、その斜め後ろに試験官が座りました。1mも離れていなくて、丁度私の視界にも入るぐらいのところに座っていました。そしてその試験官は、リスニング試験の間ずっと紙に何か記入していて、その音で私は気が散って全然集中できませんでした(その試験官は筆圧が高いのか、鉛筆が紙に擦れる音がリスニング中ずっとしていました)。試験の途中何回も言おうと思ったのですが、やはりリスニングの時に音を立てるのは気が引けて、結局最後まで我慢しました。
受験者はさんざん音を出さないように注意されるのに、試験官がその配慮が足りないということにやはり腹が立ったので、試験がすべて終わってから試験官に言うとその会場の代表まで出てきて一応は謝ってくれました。
その後、帰宅する途中やっぱりこんな状態で受けた試験結果をもらっても意味がないと思い本部に電話して、この日の試験中の事を伝え「結果通知はいらないのでお金を返して下さい」と言ったのですが「それはできません」と言われました。私はこれはTOEIC側の落度なのだからお金を返すか、次回の受験を無料にするぐらいして当然だと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか。
あと、同じような状況にあった方がいましたら、TOEICにどのように苦情を言ったか、対処してもらったかなども教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

先日、TOEICの試験を受けました。私の席は部屋の一番右の一番後ろで、その斜め後ろに試験官が座りました。1mも離れていなくて、丁度私の視界にも入るぐらいのところに座っていました。そしてその試験官は、リスニング試験の間ずっと紙に何か記入していて、その音で私は気が散って全然集中できませんでした(その試験官は筆圧が高いのか、鉛筆が紙に擦れる音がリスニング中ずっとしていました)。試験の途中何回も言おうと思ったのですが、やはりリスニングの時に音を立てるのは気が引けて、結局最後まで我慢しま...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに「受験だけして試験代返せ」はないと思います。試験要綱にも「一度支払った受験料は返金できません(但し天災等は省く)」あるので無理ですよ。


過去にも試験監督の監督不十分事件「散々問題冊子書き込み厳禁と言っているのに書き込んだ」「携帯電話の電源OFFの確認をするのにしなかった」「試験監督が業務を知らなかった」事件がありました。当然頭にきてTOEIC運営委員会にクレーム⇒10日後に調査結果の報告と謝罪が来ました。

但し苦情が来ればその問題の試験監督は雇われなくなる可能性が濃厚だし、試験を一括してアウトソーシングしている業者は出入禁止になる事はありえますよ。

それよりも酷いのは「2009年にあったビジネス能力検定の名古屋会場ですよ」(これは論外)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5503694.html
⇒翌日事実を運営委員会に報告して、その後この会場(実施をしている専門学校)は出入禁止になりました。

QTOEICのリーディングの点がとても低いです。勉強法を伝授してください!

一月にあったTOEICの結果が、730点で、リスニングが435点、リーディングが295点でした。この差にはびっくりです。
スコア表によると、「文書の中の情報をもとに推測できる」と、「文法が理解できる」が、平均パーセンテージ以下でした。。その他も、ずば抜けて平均より高いというものがありません。これを考えると、基本的にリーディングが苦手なのかなと思います。ただ、多分今回はたまたま300点台に行かなかっただけなのかなとも思います。
ちなみに特に私はパート7が苦手です。
問題を全部読んでから質問に行くべきか、質問と答えを全部読んでから長文を読むべきか・・・。いつも迷ってしまい、時間を無駄にしている気がします。
ただ、毎回リーディングの方が点数が悪く、100点以上の差があります。今回はひどすぎます。何かオススメの勉強法がありましたらぜひ教えてください。ちなみに一週間前にIPテストを受けて、現在結果待ちですが、そっちはリーディング300点行っているとは思います。。

今している勉強法としては、留学していた時に使っていた、English grummar in useのintermediateで問題を解くか、TOEIC TEST 英文法スピードマスター、TOEICの公式ブックを利用しています。あとは、イギリスで買ったペーパーブック(内容が面白いとすごく読むのも早くなって勉強にはなるのですが、TOEICで使うようなビジネス語彙は出てきません。。)、英字新聞をたまに読むくらいです。
私は自分では本当に勉強ができなくて、とくに部屋にいるといろんな物の誘惑に負けてしまいます(お菓子、インターネット、小説etc)。。。意思が弱くて情けないです。 ぜひ、力を貸してください!

目標はリーディングもリスニングも同じくらいの点数(400点前後)で、800点を超える事です!

一月にあったTOEICの結果が、730点で、リスニングが435点、リーディングが295点でした。この差にはびっくりです。
スコア表によると、「文書の中の情報をもとに推測できる」と、「文法が理解できる」が、平均パーセンテージ以下でした。。その他も、ずば抜けて平均より高いというものがありません。これを考えると、基本的にリーディングが苦手なのかなと思います。ただ、多分今回はたまたま300点台に行かなかっただけなのかなとも思います。
ちなみに特に私はパート7が苦手です。
問題を全部読んでから質...続きを読む

Aベストアンサー

昨年秋に、やっとこ410点+410点=820点取れました。

それまではやっぱり、リスニングで点を稼いでいましたよ。
平均スコアを見ても、リスニングのほうが点がいい人が多いみたいです。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_ave01.html?score_id=0000000028

しかしペーパーバックが楽しめるなら、長文読解が苦手にはならないと思うのですが・・・・。
TOIEC向けの素材でなくても大量の英文に慣れるためには、小説でも雑誌でも役立ちますよ。

>問題を全部読んでから質問に行くべきか、質問と答えを全部読んでから長文を読むべきか・・・。

よく言われるテクニックは、ご存じでしょうか。
「質問を読んで何を聞かれているか把握してから問題文を読む」です。
ただ、これも焦るとうまく行きません。
どっちから読み始めるにしろ、結局、全部に目を通さないと答えられないような気がします。

リーディングセクションと言っても何問かありますよね。
細かく見ると、文法事項が苦手なのか、長文で時間切れなのか・・・・・
自分の弱点を補強することだと思います。
弱点って要するに好きでない分野ですから、勉強しづらいんですけどね。頭痛がしたりして。

ちなみに私は文法をぼちぼちやる傍ら、
英検準1級を勉強して受けてみました。
その後にTOEICを受けたら、冒頭のとおり820点取れたのでした。
普段勉強に力が入らないので、試験勉強的な勉強をしてみたら、今までやっていなかった部分をやれたのかもしれません。結果的に。
語彙とか。
でも何が良かったのかははっきりは分からないのですが・・・・文法やり直しなどの、地道な積み重ねなんでしょうか、結局。

参考URL:http://1toeic.com/howto/level/000330.html

昨年秋に、やっとこ410点+410点=820点取れました。

それまではやっぱり、リスニングで点を稼いでいましたよ。
平均スコアを見ても、リスニングのほうが点がいい人が多いみたいです。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_ave01.html?score_id=0000000028

しかしペーパーバックが楽しめるなら、長文読解が苦手にはならないと思うのですが・・・・。
TOIEC向けの素材でなくても大量の英文に慣れるためには、小説でも雑誌でも役立ちますよ。

>問題を全部読んでから質問に行くべきか、質問と答えを...続きを読む

Qペン回し 我慢すべきか 私は神経質?

私は予備校に通っています。座席は指定席です。私は隣の席の人のペン回しの音が気になってしまいます。ただのペンならまだ我慢できるのですが、振って芯を出すタイプのシャーペンなので回すたびにカチカチカチカチ…となります。そのうえその人はわたしの左側にすわっているので(当然右利き)なおさらです。
ただ、私は神経質なところがあり、これぐらいのことは普通気にしないのではないかとも思います。また、ペン回しするのも、しないのもその人の自由であり、私がどうこう言えることではないかもしれません。
また、それについての対策についても質問です。まず、座席の移動はできません。私なりに考えた対策は(1)ペン回しの音を我慢して、慣れる(現状維持)。(2)チューターの人に頼んでそれとなく、ペン回しをやめるように言ってもらう。(3)直接頼む(隣の人とは仲良くないし、基本的に内気なのでむずかしい。遺恨を残すことになるかも…)。(4)神経質を治す(私は治さなければならないほど神経質だろうか…)。 どうすべきか意見お願いします。これ以外の方法などもありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

うーん・・・。難しいですね。
私は予備校でチューターをアルバイトでしていましたが、そういった相談はよくありましたよ。いびきがうるさいとか、シャーペンのノックする音がうるさいとか・・・(いびきは問題外ですが)。
もちろん相談されたら、注意をしていましたよ。大抵注意されたらみんな頑張って癖でも直そうとしていました。(治らない人もいましたけどね)とりあえず、チューターでもベテランの方に相談してみたほうがいいかもしれませんよ。チューターは大学生アルバイトが多くて、注意をしてもなめられて、聞き入れてもらえないこともあるみたいです。
予備校は勉強の場ですから、がんばってくださいね。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q未経験36歳で、貿易事務の可能性は?

貿易事務について質問させていただきます。
私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。
貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。
質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか?
ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。
シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。
宜しくご教示ください。

貿易事務について質問させていただきます。
私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。
貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。
質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか?
ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。
シン...続きを読む

Aベストアンサー

以前、専門商社に勤めていたものです。
貿易事務ではありませんが、企画や営業事務を担当していました。

■まずは貿易事務について
私の勤めていた会社では、貿易事務は新卒の一般職女性がやっていました。英語はできなくてもOK。お給料はかなり安かったようです。

有名商社では経験者採用のようですね。派遣でよければ、私のような貿易事務経験がない者でも、商社に勤めていたという事実だけで、応募の門は開きます。
なのではじめは、聞いたことのないようなところでも、小さな商社のほうが入りやすくていいのではないでしょうか。

■派遣会社について
私は転職活動の際、10社くらいの派遣会社に登録しました。
もし私がogatonさんだったら、英文事務の経験をひっさげて、自信満々で登録に行きます。
「現在の仕事ではこういうことを担当しています。正直貿易事務の経験はありませんが、キャリアアップのためにも、ぜひやりたいと思っています。」
「貿易事務の募集は経験者採用が多いようですが、私のような者でもお役に立てないかどうか、確認していただけませんでしょうか」
というふうに話を進めます。

■個人的な感想
他の方々もおっしゃっているように、貿易事務って、そんなにいいものでもないような気がしますよ。
仕事自体の魅力ではなく、「募集が多いから」という理由であれば、
他の職種をおすすめします。

私が勤めていた商社では、貿易事務は新卒の女性を安い給料で、というスタンスでしたが、
経理のほうでは年齢問わず、長く勤めてくれるかたを採用しているようでした。お給料は派遣のときは不明ですが、契約社員になると360万、その後正社員になるともっと上がります。

私がogatonさんなら、派遣会社にたくさん登録して、職種は英文経理、紹介予定派遣で正社員をねらいます。
年齢なんて、ご本人が考えるほど、会社では意識しないものですよ。

頑張っていいお仕事を見つけてくださいね!

以前、専門商社に勤めていたものです。
貿易事務ではありませんが、企画や営業事務を担当していました。

■まずは貿易事務について
私の勤めていた会社では、貿易事務は新卒の一般職女性がやっていました。英語はできなくてもOK。お給料はかなり安かったようです。

有名商社では経験者採用のようですね。派遣でよければ、私のような貿易事務経験がない者でも、商社に勤めていたという事実だけで、応募の門は開きます。
なのではじめは、聞いたことのないようなところでも、小さな商社のほうが入りやすく...続きを読む

Q電卓での二乗のやり方

一般的な安い電卓で二乗の計算は出来るのでしょうか

例えば  5の12乗 の計算は!!

出来るのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.3ですが、No.4と動きが違うものがあります。ご参考まで。

SHARP
「5」「×」「×」「=」 →25(2乗)
「5」「×」「=」    →25(2乗)
「5」「+」「+」「=」 →5
「5」「+」「=」「=」 →5

Canon
「5」「×」「×」「=」 →25(2乗)
「5」「×」「=」    →25(2乗)
「5」「+」「+」「=」 →10
「5」「+」「=」「=」 →10

QTOEIC500点はどれくらいの英語力ですか?

質問です。
TOEIC500点というのはどれくらいの英語力をあらわしているのでしょうか?
英検でいうと何級に相当するのでしょうか?

Aベストアンサー

英検でいえば、2級に受かるかどうかというあたりだと思います。

人によって会話が得意な人、読むのが得意な人、聞くのは得意だけど話すのが苦手な人などいろいろあるので、いちがいにはいえません。ただ、ある程度の感覚を言えば、ネイティブ向けに話される洋画やTVのニュースでは、短いセリフがときどき聞き取れる程度で、ほとんど何を言っているかはわかりません。会話では、簡単な挨拶くらいはできますが、相手がゆっくりしゃべってくれても、内容がある会話を続けるのはちょっと困難です。

自分の専門分野の論文や資料は、辞書を引きながら時間をかければだいたい読める程度ですが、ネイティブ向けに書かれた本や雑誌は、小学生向けのものでも、辞書なしでは読めません。辞書を使って時間をかけても、内容を取り間違えることが、かなりあります。

理系の国立大学の学生であれば、入学時に400点台ということが多いようなので、高校時代に英語が大得意というほどでもないけれど、そこそこ成績がよかった人と同じか、ちょっとだけいいくらいでしょう。

仕事では、限定された状況では、慣れれば電話の取り次ぎくらいはできると思います。ネイティブの上司のもとで仕事をしたり、英文メールなどで問題なくうちあわせをするには、最低でもTOEIC600以上はほしいところです。

英検でいえば、2級に受かるかどうかというあたりだと思います。

人によって会話が得意な人、読むのが得意な人、聞くのは得意だけど話すのが苦手な人などいろいろあるので、いちがいにはいえません。ただ、ある程度の感覚を言えば、ネイティブ向けに話される洋画やTVのニュースでは、短いセリフがときどき聞き取れる程度で、ほとんど何を言っているかはわかりません。会話では、簡単な挨拶くらいはできますが、相手がゆっくりしゃべってくれても、内容がある会話を続けるのはちょっと困難です。

自分の専門分...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

QTOEICリスニング中のリーディング解答禁止?

9月のTOEICを申し込んだのですが、以前は無かった(と思う)禁止事項が追加されていました。

http://www.toeic.or.jp/toeic/guide03/guide03_01.html
禁止行為6 「リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為」

ここ数年、毎年この時期に受験しているのですが、昨年はこんな文は無かったと思います。
これっていつから禁止されたのでしょうか?
代表的なテクニックとして、必ずテクニック集には載っている話ですよね。
私は元々リスニングに集中したい派なので、別に禁止でも構わないのですが、経緯と時期が気になったもので。

書込み禁止と同じで、実際はやったもん勝ちになってたりするのでしょうかね。
私は小心者なので、決まりは守っているのですが。
何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

もちろん受験経験は何度となくございますし、TOEIC対策の講座にも通ったことがございます。
しかしながら、そのようなマニアックなテクニックとは無縁でした。

当方の不勉強でご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

ただいま調べましたところ、TOEICで有名なTEX加藤氏のブログに、以下のような記事が掲載されていました。
ご参考になればと存じます。

なお「この記事も既に読んでいる」ということでしたら、当回答は無視ください。

参考URL:http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-975.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング