アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に小学生になった娘(長女で弟あり)がいます。

通ってる小学校は、大半が隣接する幼稚園からの持ち上がりの子ばかりです。

うちの娘は保育園からで、同じ園からも数人同じ小学校にあがっていますが、クラスにはうちの娘ともう1人の女の子の2人だけ。

2ヶ月経ち、最初はその子といたようですが、元々ものすごく仲がよかった子ではないので、その子は他に友達ができて、うちの娘と遊ぶこともなくなりました。

他のクラスに散らばった元同じ保育園の友達も、4人で仲良くしてる・・・などクラスで女の子特有のグループに属している様子・・・

問題のうちの娘ですが、未だに1人で行動しています。休み時間は1人で鉄棒をしたり、授業などで何かするときも他の子は数人ですることを娘は1人でしていたり・・・


実は保育園の時から自分から話しかけることができない子で、園のときは積極的に話しかけてきてかまってくれるいわゆるリーダー的な子と仲良くしていたので、問題なく楽しく過ごしていたのですが、小学校では、元々仲良しグループが出来上がってる中に入っていっているものなので、特に誰も話しかけてくることもないようで、結果1人になっているようです。

元々のグループの中で自分の気が合いそうなところに入っていけばいいと思うのですが、全くできないようで・・・いまのところ学校がつまらない行きたくないということもありませんし、だからといっていじめにあっている訳でもないので、いいんじゃないか。と夫や担任の先生も言うのですが、行きたくないと言い出したら遅いのではないか?このままじゃつまらないんじゃないか?と不安になってしまいました。

お子様が同じような経験された方、周りにそういう子がいたと言う方、どのような解決されました?結果いじめにつながったとか登校拒否になっちゃったとかありますか?

親として何かすることありますか?何でも良いので教えてください。

A 回答 (4件)

2年生と6年生の娘がいます。


4人兄弟ですのでそれぞれに弟がいます。
うちの娘たち、特に6年生の姉のほうは
保育園時代からそのような感じでした。
1人目ですから女子特有の群れの中に入らない
ことに心配はしました。
家庭訪問、個人面談で成績よりも友達関係の
質問を担任の先生によくしたものです。
答えは決まって、「まだ特定のお友達を作る時期では
ないのかもしれませんね。」との答え。
心配はしつつ、日々その中で生活して行くのは子供なので
そのまま見守りました。
4年生ぐらいからでしょうか、ぼつぼつとお友達を連れてきたり
交換日記を始めたりしたのは・・・。
それでも6年生になった今でもべったりの関係ではありません。
二人ではなく3~4人のグループで、一緒にいるときもあれば
全然違う友達といることもあるといった感じ。
相手もそのような感じです。多分、吸い寄せられるといいますか、
同じような雰囲気を出す子達が集まったのでしょうね。
そんなですから仲間はずれという感覚はその子たちの中には
なさそうで、とても安定したお友達関係だと思います。

加えてうちの2年生の娘。1年生の時は同じ感じでしたが
最近仲良しのお友達ができ、その子は二人で遊びたいタイプ。
○○しちゃだめとか、○○しようとか、みていて制約が多いです。
こちらのほうが親としては考えさせられます。
嫌といえない状況なんですね。日々、嫌なこと、やりたくないこと
は嫌といいなさいといっています。
そして入りたいというお友達は遊びの仲間に入れてあげなさい
とことあるごとに言っています。でも相手が強い子なので
なかなか・・・ですね。
二人を見ていると小さなころにやきもきした上の子の方が
安心して見ていられます。

ちなみに引っ込み思案だった上の娘はこの間の運動会で
応援団になり、みんなを引っ張って行くのにやる気満々でしたよ。
一年生では考えられなかったことに目頭が熱くなりました。
子供って考えていないようでいろいろ考えているものです。
親があれこれ口を挟むと子ども自身も自分の行きたい方向を
迷うんじゃないかな。
お互い一人っ子ではありませんので家庭の中でも
子供の世界が広がっていると思います。
弟くんとあれこれぶつかりながら身内ではない他人との
かかわり方を学んで行くと思います。
小さいころから1人でいる子ほど周りをよく観察でき、
ある一定の年齢になれば群れることも覚えて行くと思います。
トラブルメーカーにはなりえませんので親は黙って見守る・・・。
心配要らないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

先輩お母様の似た環境の体験談、すごく心にしみました!確かに変にべったりして、制約ある仲間もちょっとしたきっかけで仲間はずれやイジメ発覚・・・ありえそうです。うちの娘も長女さんみたいになってくれるといいな・・・ほんとにありがとうございました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2013/06/01 17:52

>親として何かすることありますか?何でも良いので教えてください。



 子どもには、タイプがあります。
 一人では価値観を持てず、集団を造り、無難な価値観で行動するのです。時には反社会的な行動も「ま~ 良いか。」などと行ってしまい、大人に指摘されてから周りの状況を見て反省するのです。万引きとか虐めとかサボりとかします。常に周囲に仲間がいないと落ち着かないので、メダカのように群れて移動するのです。行事のある日は、前日には、遅くなっても電話で集合場所問うの連絡を済ませるのです。

  一人遊びが好きな子です。自分なりの価値観で行動して、他の子の行動を過干渉し無いのです。一人でも気にならないのです。無理に他人の価値感と摺り合わせをしないのです。間違ったことをしていないので、だれにも媚びないのです。

娘さんは、ご両親の生き方を見ながら、一人で行動できる子に育ってしまったのです。
社会では必要とされる資質ですが、多くは必要のない資質です。
 学校では先生に嫌われます。自然体で知らされていないことはしないで、知らされた事だけをして、次の指示まで自分のしたいことをしています。
 つまり、先生の落ち度を示すバロメーターになってしまします。ミスの多い先生は、自分のミスを集団で動く子どもには転嫁できません。転嫁しにくいのです。多数の児童の行動は、先生の指示の確実な裏付けです。一人で別行動する娘さんには、「どうして…しないの?まえに言ったでしょう?聞いて居なかったの?」などと、集団の前で質されると、子どもでは有効な答弁ができません。

次第に学校が重くなってきます。←力があり、強い子は大丈夫ですが。

僭越ですが、私の経験から言えば、吉凶は分かりませんが、アドバイスとしては、学校行事の様子を通して、事前に母親の面識のある家庭の子が次の行事でどうするか、娘さんを通して相談させるのです。
 簡単でありますが、タイミングは経験が成否を左右するので、穏やかに勧めます。

既成の集団に参加させるのではなく、その集団ができる段階で参加させるのです。

自分の判断で行動できるのは素晴らしい資質です。

あえて、グループ行動させるなら、事前に電話で相談するとか、相手側のイメージ構築中に参加するのです。

ちなみに隣家の主人は67歳です。「今度の旅行、一緒に行こうと○○さんから電話があったよ。初めてだよ。びっくりしたな~。あの保育園長上がった人だよ。」私:「分かる分かる。いつも一緒の○○先生が今回は行かないと聞いている。」

老人会の旅行に一月前から、声かけの電話があったのです。三人は同年齢の保育園長と役場のOBです。
私は、一人参加派で多くの人との出会いを期待してこの、”老心会”に入りました。一人では行動できない“行動しない”人が結構多いことにあらためて気がつきました。

作業の完璧性や早さとは別に、他の人(遅い人・いい加減な人)と協調できたかという価値観に気がつかせる事も大切な要件かと思います。       退職小学校教諭です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生のお言葉ありがとうございます。
すごく良くわかる内容です・・・

一応、大きな行事の時には同じ保育園からの友達とお弁当食べるなどの約束はしているので、丸っきり1人でいるわけでもなく・・・

でも先生のおっしゃるとおり。団体でやっていることに価値がわからないと言い、つまらないから仲間に入りたくない。と言っていました。そして同じ保育園から来た友達も同類なので、大半1人・行事の時うちの娘と約束する。といった感じです。

先生に嫌われるのは1番困ります。家庭訪問の際に、うちの娘に対しては、きちんと言われたことをそつなくこなし、まじめに授業も聞いており、任せられます。と言われました。逆に先生の関心がなくなるタイプだな・・・まじめでつまらない子だな・・・と親ながらに思いました。自分が小学校の時も、そういう子いました。
周りにはウザイと思われ、先生からは優等生扱いされてるけど、好かれている訳ではない子・・・。先生に好かれている子は結構おちゃらけてたりして、友達多かったりしますし・・・さらに不安になりました

お礼日時:2013/06/01 17:48

もう社会人と大学生の3人の子を持つ、子供と関わる仕事をするものです。


お母様としてはさぞご心配でしょうね。そのお気持ち良くわかります。
実はうちの長女(第1子)も娘さんとよく似た子供でした。
大半が隣接する幼稚園からの持ち上がりの中、うちの娘と同じ幼稚園からは3人だけ。
そのうちの1人と一緒のクラスでしたが、家が遠く、第2子で、しかもとても活発な子でしたから、
すぐ他に友達ができて、娘とはあまり遊ばなくなりました。
母親としては娘の一人ぼっちな姿ばかり目についてしまい、いつもやきもきしていました。
幸いうちの場合は地区の子供会や和太鼓のグループに参加したことで、
同じ地区の上級生が朝迎えに来てくれたり声をかけてくれたりするうちに、
いつの間にかお友達ができていました。
気にはなるかもしれませんが、もう少し様子を見てはいかがですか?
それとお子さんが帰ってきたとき、今日はどうだったのだろう、誰かと遊べたのだろうか?
と心配な顔で出迎えたり、その日の事を問い詰めないであげて下さい。
あまり今日はどうだった?お友達出来た?と問い詰めると、
子供は親に心配をかけないように、うそをついたり事実を隠したりします。
また親に何か言われるのではないかと思えば、家が安らげる場所ではなくなります。
一人で下校してくるのが見えても、笑顔でお帰りを言ってあげて下さい。
一つ気になるのはご主人はともかく、担任の先生ですよね。
普通はそういう相談があったり、授業で数人ですることを1人でやっている子があれば、
輪に入れるように声をかけてくれたりするものですが。
もう一度、学校での様子を見てくれるよう頼んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。問い詰めない・・・気になることだけど、我慢してみます!
担任の先生には、2学期になってから、再度同じ相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2013/06/01 17:54

近所に同じクラスあるいは同じ学年の子は居ないでしょか?


学校に行くときに、いっしょに行くようにすると、道中にいろいろはなしもするでしょうから、それをきっかけに友達が出来たりします。

うちの娘も、おなじ園からの人がほとんど居ないので、入学当初は友達らしい友達が居ない状態が1週間程度ありました。
そこで、家の前を通学路にして居るであろう子の親にお願いして、迎えに来てもらうことにしました。
そうすることで、仲の良い友達になり、同じ時間帯に登校する子との関係も出来てきましました。

たまたま相手の親が知っている人だったからやりやすかったのですが、そういう方法はとれないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
近所の同学年の子、保育園が一緒だった子で親子ともども仲良くさせてもらってるのですが、クラスは違うし、その子は帰りはいつも学童に行ってしまいます。

うちの娘は学童に行っていないのでふつうに帰宅します。少し離れたところに違うクラスの子がいますが、その子とは帰ってきます。
でも帰る時だけの仲なんですよね…帰宅後遊ぶ約束すれば?と言っても今一つの反応ですし…

お礼日時:2013/05/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A