プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、気に入った物件があったので入居申し込みをしました。
通常の入居審査のあと、保証会社に加入してほしいと仲介の不動産屋さんに言われ
エポスの審査を受けました。
エポスの審査は無事通過したのでこれで契約に進むものだと思っていたのですが
管理会社からあと1日待って欲しいといわれてしまいました。

保証会社の審査は通過しているのに契約できないということはあるのでしょうか?
火曜日にエポスの結果がでたので、そのあとすぐに現在のマンションの退去通知を
してしまったので、いまさら契約できないと言われても困ってしまうのですが・・・

A 回答 (1件)

大家しています。

> 保証会社の審査は通過しているのに契約できないということはあるのでしょうか?

はい。その後に大家と『管理会社』の審査がある場合があります。
 現在の段階で借主さん(質問者様)にはまだ『ノーペナルティーでキャンセル』する権利があります。同じ権利は当然大家側にもあるわけですから大家は『保証会社』の審査が通った方でも“お断り”することはあります。
 賃貸物件で居住者様の住環境を維持していくのも大家の役目です。ですから大家側は『保証会社』とは違って収入面だけを気にすれば良いというわけではありません。

> いまさら契約できないと言われても困ってしまうのですが・・・

今までは『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』なんて使う大家はほとんどいませんでしたが、余りに借主さん側がこの権利を使うため大家側も“自己防衛”でご契約頂くまでは募集を停止できなくなっています。その為“より良い”借主さんが現れればキャンセルする大家もチラホラですが出てきています。
 借主さんにすれば安心を優先すれば新たなところを契約するまで現住居に解約届が出せないってとんでもないことになっているのです。

この回答への補足

先ほど、仲介の不動産屋から連絡が来まして、無事に契約まで進めそうです。

ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

大家さんからのお返事、ありがとうございます。

保証会社のあとに審査がある場合があるのですね・・・知らなかったです。
今回は入居申し込みのあと必要書類(源泉徴収・勤務先の概要として登記簿謄本・保証人の確定申告書など)
を揃えてから2日後に保証会社の審査だったので、てっきり大家さんや管理会社の審査は
すんでいると思ってました。保証会社必須の物件ではなかったですし・・・

明日の返事がOKだったらいいのですが。
万が一NGだったら早急に転居先を探さなければならず、今夜はゆっくり眠れそうにありません・・・