プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い貸家のリフォーム、築古貸家vsと築浅のマンションの入居者の望むものの違いについて、ご意見をお聞かせ下さい。

築古の貸家用の一戸建て(50平米強)を入手しました。どこまでリフォームするかで迷っています。

10年ほど前に全面改装済みで、間取りは3部屋をまとめて、広いLDKに改装されていたり、フローリング床+壁紙でそれなりに今風なのですが、階段は建築当時(昭和48年)のままで、細くて急な感じが残っています。

水回りは、お風呂はタイル貼り+ステンレスの浴槽、キッチンは広いけれど昭和の香りがする感じのものです(平成になって改築されていますが、昭和風という感じです)

洗いとクロス貼り替え程度で賃貸に出そうか、それとも、水回りなども改装しようかと迷っているのですが、近隣の賃貸業者によれば、水回りが古いと、需要はないとは言い切れないけれど、若い新婚さんやファミリーなどの入居はかなり難しいと言われるのですが、古いままなら家賃6~7万円、改装しても7~8万円程度という感じなので、古いままで貸し出せるのなら、貸し出したいと思っています。

私(昭和の人間)からすれば、タイル貼りのお風呂やトイレは古い感じはするけれど、不潔ではないし、十分だと思うのですが、最近の若いカップルにとっては、致命的に嫌う人が本当に多いのでしょうか?

エリア的には、駅に近くて便利な所で、単身者・新婚さんにはそれなりに好まれる地域なのですが、値段よりも環境を重視する人はあえて選ばない地域で、子どもの教育を重視する人からは、ガラが悪い学区だと、ちょっと嫌われている地域です。

近隣には、築浅のマンション・アパート(需要はあっても供給過多で、それなりに競争が厳しい)、築浅の貸家(供給不足)、築古のマンション・アパート(空室過剰)、築古の貸家(空室物件は少ないけれど需要も少ない)・・・果たして、古い貸家は、どのような入居者が考えられるでしょうか?

本当は築浅の貸家に住みたいが、仕方なく古い貸家で…となることはあるのか、古いアパート・マンションに比べると、さらに古い感じがするけれど、上の階や隣人に気兼ねすることなく住めるので、古い貸家でも…となることはあるのか…それとも、せめて、お風呂は新しくないと…と思われて、借り手が付かないのか…。

貸家とマンションなら、どちらを望む人が多いのかも気になるところです。

水まわりに手を入れても、新築の物件にかなうことはなく、エリア的に値段重視の地域なので、古いままで、ペット可などとすれば、需要はゼロではないとは思っているのですが、全体的な傾向として、古い貸家の需要は、どんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

零細大家やってます。



3年前にミニ戸建て(駅から9分)を現金で買ってリフォーム代だけ
銀行で借りて店子さんの家賃で返済中です。

若い人に入ってもらおうと思うならお風呂はユニットバス(トイレ別)
の方が客受けはいいと思いますよ。私の買ったミニ戸建ても
ステンレス浴槽にタイル張りで見るからに昭和のお風呂って
感じだったのでリフォームしました(お風呂+洗面所部分だけで約150万円)。

それと女性ならウオシュレット(洗浄便座)の有無も選定条件の一つになるようです。

ちなみ家賃は自分の思っていた想定価格より7000円高めで不動産屋が
募集に出してしまったのですが、最終的にはお客さんとの交渉で
(自分の思っていた値段より)5000円高の金額でめでたく締結となりました。

それからペット可にすると次に借りる人がペット飼って無いと匂い感じますよ。
(タバコ吸っている人がタバコ臭いと言われても気づきにくいのと一緒)

それにしても家賃分の利益に掛かる住民税高いわあ・・・(ぼやき)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昭和のお風呂をどうするか、悩むところなのですが、最近、近所で和式の便所でも、7万円台で決まったところがあるとのことだったので、100万円、惜しくなっています(^^;;

たしかにペットは臭うのですが、どうせボロ物件なので、家賃や敷礼割り増しの魅力にひかれています(^^;;

お礼日時:2013/06/25 15:23

古い貸家ですか。


うちの実家はそのクラスの物件のプチ大家していますが、年金生活者や生活保護の方が借りています。
築年数が古いとどうしてもそうなりますね。家賃を安くしないと借り手がいません。

最近の若い人たちが要求する条件としては以下の設備が前提ではないでしょうか?
設備は新しく、かつ安く・・です。
・ビルトインガスコンロ(オーブン機能付き)
・400リットルクラスの冷蔵庫設置可能
・ウォッシュレット
・追いだき機能付きお風呂&シャワー
・浴室乾燥機能
・エアコン(設置後5年以内)
・防音・断熱構造(ペアガラスなど)
・洗濯機室内設置(ふろ水給水可能位置)
・インターネット対応
・BS/CS/CATV
・テレビドアホン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生活保護で6万円強、すべてリフォームして若い人を狙っても8万円では厳しい…という状況なので、なるべくお金をかけずに、7万円を突破できるよう頑張りたいと思う感じでいます(^^;;

お礼日時:2013/06/29 13:47

借りる立場的に考えると



普通に生活できて、家賃が安ければ需要があるのではないでしょうか。

古い貸家だと
浴室にシャワーがなかったり、
浴室の蛇口をひねってもお湯がでないタイプだったり、
洗濯機置場がなかったり、
台所に給湯がなかったり、
テレビのアンテナがついていなかったり、
テレビの端子が古いままだったりするので、

その辺をなんとかしてほしいかな。(新品じゃなくてもいいんで)

設備は古くても、普通の暮らしができればいいいと思う。
あと小綺麗で家賃がやすければいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給湯・シャワーは大丈夫なのですが、テレビのアンテナは地デジに対応してないようで、手痛い出費となりそうです(^^;;

「設備は古くても、普通の暮らしができればいいいと思う」とのこと。心強いお言葉です。

「あと小綺麗で家賃がやすければいいかな」…なるべくお金をかけずに、貸し出せるよう頑張ります(^^v

お礼日時:2013/06/25 15:28

私自身は詳しくなく、不動産業者などからの


又聞きになりますので、情報の精度はかなり
落ちますが。。。

聞いた話では借りに来るお客さんのほとんどは
やはり新築かそれに近い物件を希望する
ようです。築年数が大分経過しているとなかなか
厳しいのが現実のようです。どちらかと言えば
現実的で機能的なものさえ満たしていればいいや
というようなお客様向けですかね。。。。
全体の7~8割のお客様は新築、もしくはそれに
近い物件希望と私が話を伺った不動産業者は
話していました。

人気の付帯物としては最近はネットがついていると
埋まりやすい、という話は聞いたことがあります。
あとはやはり最初の第一印象でしょうか。お客様を
最初にお連れしたときに、埃まみれで見るからに
汚いのと、ワックスなどが綺麗にかけてあり、
磨きあげられたようになっているのでは大分
違うらしいです。

私が聞いたところではそれぐらいですかね。
無事入居者が見つかることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり新築・浅築が人気なようですが、「現実的で機能的なものさえ満たしていればいいや」という顧客向けと割り切って、お金をかけずに最低限のリフォームにとどめた方が賢明なのかも…と思ったりしました。

学生・単身向けのマンションは持っていますが、ネットなしで頑張っています(^^;;

お礼日時:2013/06/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!