プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらも~になるですがどう使い分けたら良いですか?
makeは「~する」ですが「~になる」でも使いますよね・・・

A 回答 (3件)

#2です。

補足です。

>>努力してなることはmakeを使うんですか?簡単な見分け方ありませんか?

あります。

make に目的語がついていれば、他動詞ですから「~になる」ではありません。
    • 1

1. He will become a prime minister someday.「彼はいつか総理大臣になるだろう」

He will make a prime minister sameday.  「彼はいつか総理大臣になるだろう」

2。  He will become her boy friend someday. 「彼はいつか彼女のボーイフレンドになるだろう」
      ?He will make her boy friend someday. ?「彼はいつか彼女のボーイフレンドになるだろう」

3。  He will become homeless someday. 「かれはいつかホームレスになるだろう」
      *He will make homeless someday.

まあ例がないので作りましたが、1なら何とか両方行けそうです。上は「なる」、下は「努力してなる」のような違いも感じられます。

2になると、よっぽど彼女が偉くて、彼女のボーイフレンドになることが何か名誉なことなら別ですが、上はいいんですが、下は「?」と思います。

3は、1や2と違って、動詞の後に名詞がありません。英語の文は上だけです。

具体的な日本語の原文をいただくと、もっとお役に立てるかと思います。

この回答への補足

努力してなることはmakeを使うんですか?簡単な見分け方ありませんか?

• 0

>makeは「~する」ですが「~になる」でも使いますよね・・・

「I'll make him a good wife.」(わたしは彼のいい奥さんになるわ。)
「I'll make the team.」(チームの一員になる。)

くらいしか思いつきませんが。

以上、参考まで。
    • 0