性格悪い人が優勝

恐れ入ります。
私自身の話ではなく母の話です。
掃除の派遣をしているのですが、本日業務中に手を滑らせ塩素系の洗剤が目のあたりにかかってしまったそうです。
あまり目には入らなかったようなのですが、
顔にかかったということで
そのあと、念のため皮膚科に行ったそうです。

そこで、病院にて業務中であったことを伝えると

「労働災害になるので眼科も併設している総合病院で見てもらってください」

と言われたそうです。

労災になると報告しなければだめだと思ったのか、いったん家に帰り会社に連絡すると、
担当者に
「ちょっとまってください」
と言われたそうです。

で、何と今日はそのまま折り返しがなく、1日が過ぎてしまったそうです。


私としては、報告(書類がいるとか言われたそうです)なんか事後で良いような気がします。

緊急な時にそんなの用意していられるわけないですし。。。

いい加減な人は永遠にいい加減なままだと思いますし、
ことを荒げたいわけではありません。

今後このような時はどのようにするのが正解でしょうか?

A 回答 (4件)

>眼科も併設している総合病院で見てもらってください



これに尽きます。労災かどうかはあとでもOK。
労災指定の総合病院の方が手続きになれているから、その個人病院(?)としては回したいのでしょう。
だったら、そうすれば手続きも早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ピンときました。

そういうことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 09:16

派遣元で労災が適用になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 09:16

派遣先の会社ではなく、派遣会社に連絡すると対応してくれます。

雇い主は派遣会社なので。

大手の派遣会社なら登録時か就業開始時に各担当部署の連絡先の書かれたものなどもらっているかと思いますが、まず担当の営業さんに聞いてみればよいと思います。

受診について、とりあえず立て替えてくれとか、病院に派遣会社から連絡して自分で支払わなくてもよいように手続きしますなど教えてもらえるはずです。

詳しい状況の説明をしたり、後日書類を書いたりする必要が出てくるかと思います。

こういう手続きが嫌なら、会社で怪我したことがばれないようして自分で支払うか。労災だと健康保険がきかず請求が高くなると思います。

この回答への補足

> 担当の営業さんに聞いてみればよいと思います。

これをしたのです。
書き方が悪かったですね、、、すみません。

はじめから市立病院に行くのが正解だったような気がします

ご回答恐れ入ります。

補足日時:2013/07/17 09:15
    • good
    • 0

あまり入らなかったとはいえ下手すると失明するかも知れないのに、ちょっと待ってる場合じゃないと思いますが…


それは大丈夫という判断なんでしょうか。

会社の対応から察するに、労災関係で表に出るとまずいことが何かあるのでしょう。
失明してでも事を荒げたくないのであれば会社の言うとおりにすれば波は立ちにくいと思います。

この回答への補足

まずいとか言うことではなくて
ただ単にいい加減な人だという印象です。

荒げたくない、といったのは
以前急な配置転換問題があり
いろいろアドバイスしたのに
本人が全く乗り気ではなく
調べ損したのでそのように書きました^^;

お早い回答ありがとうございました。

補足日時:2013/07/17 09:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!