アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます!
野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり…

薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。

味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。

全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。

私が短気すぎますか??
それとも、旦那に注意してもいいと思いますか??

うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。

ご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

これって居酒屋で鶏のナンコツの唐揚げを頼んで


一緒にいる女の子が食べる前に一気に
ジューっとレモン絞るのと似てるような・・。
(ホント迷惑・・・)

話を戻します。
まずは出来立てのそのままの味で味わって、
それで味に変化をつけたいとか、味を変えたいっていう
ことなら理解出来ますけど、いきなりレモン汁とか焼き肉のタレとか
醤油じゃばじゃばとか堪忍してよ、と言いたくなりますね。

癖だと思って諦めてくださいな。
ご自身は「あー、アタシ(僕)は何もかけないこのままが
一番好き!」とか言っておけばいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの旦那は、初めから味を変えます。
なので、腹が立ちます。。。

癖ですか…。
そういう癖もあるんですね。
今後は味付けをしないで食卓に出すことにします!
初めから味を付けなければ、どんな味にしようと勝手ですもんね!

お礼日時:2013/07/31 23:23

喧嘩腰ではなく、なぜ味変えるのかを聞く分にはいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね(>_<)
やんわり聞いて見ます☆

お礼日時:2013/08/02 17:13

 良く聞く話しだね。

私は自分でも作るので気持ちは分かる。一度上品なお店で味を教えても家庭では味を変えるタイプだろうね。

 我が子はポン酢が多いけどね。味付けは自由にと言う形で薄味にしています。

 たぶんかける行為が大切なんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答りがとうございます。

私も今度からは味を付けずに出すことにします。

それなら、頭に来ることもないですもんね!

お礼日時:2013/07/31 23:20

基本の味と、変えた味の違いを楽しむのが好きなのかもしれませんね。


また、「かける」行為を楽しんでいるのかも。
それだと治すのは難しそうな気がします。
料理しなおされたりするのでなければ、諦めるのが楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かける行為が楽しいんですかね…?
でも確かに、自分で味を変えて「これをかけたら上手くなる!」とか、料理なんて全く出来ないくせに偉そうに言っています。
だから、余計腹立つのかも…(笑)

味を変えないで!と言って、素直に聞くような人でもないので諦めます…

お礼日時:2013/07/31 23:25

習慣で無意識でしているかも?


味見してからですか?
夏場は肉体労働だと塩分を体が欲しがるので、濃い味=塩分になっているかも

ラーメン店などではよく自分の味にします。
ご飯用の紫蘇のゆかりを入れたりラー油たっぷりニンニクたっぷりなど、礼儀として
つゆなど残さずに完食します。

残し具合はどうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

味見をする前からです。
料理を出すと、まず味を変えてしまうんです。

ラーメンに、高菜を入れるとか赤みそやニンニクを入れるのであれば、それはお店の方も承知の上でする事なので良いのですが、自分が「○○が食べたい」とか言うから、それを作っているのに、いきなり味を変えられると、だったら初めから「○○が食べたい」とか言うなよ!と思います。

食べ残しはいつもではないですが、ちょこちょこあります。

諦めたほうが良いという意見が多いので諦めますが、今後は味を付けずに食卓に出そうと思います。

お礼日時:2013/07/31 23:29

確かに腹立ちますが・・


うちもそうですが、無言で味付けして食べるので、今では調味料をズラーっと並べておいてあげてます(笑)
調味料で味変えておいしく食べれてるならそれでよくありませんか?
昔から慣れ親しんでいる味ってなかなか変えれないものだし、我慢しておいしくないって心の中で思われるのも嫌じゃないですか?
料理が下手だとか根本的なとこを否定されている訳じゃないので、許してやってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様は優しい方なんですね☆

回答者さまの言う通りでもありますが、旦那はいつも「実家のは美味しくなかった。お前のが1番いい。」などと言います。
それなのに味を変える事に腹が立ちます。
ただのお世辞だったのかな~(笑)

私が諦めるしかなさそうですね…

お礼日時:2013/07/31 23:32

そのクセは死ぬまで治りません


うちの父がそうでした
諦めて味付け前提のを作りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これも1つの癖なんですね・・・

お父様がそうだったんですか(._.)

そうですね。
これからは、薄味か味をつけないで出します。

お礼日時:2013/07/31 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!