アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業の経理事務をしています。

工事全体の売上500万円の内、150万円を未成工事受入金として処理することになりました。
先方から銀行振込で150万円を先月にもう振り込んでもらっています。

貸方 未成工事受入金 150万の振替伝票を切りましたが、
借方 振込先の銀行で良いのでしょうか。

本当ならば振替伝票を切ったのも銀行振込も同じ月だったので、プラマイゼロになるのですが、
社長からきちんと、試算表に”未成工事受金 150万円”として残して欲しいと言われています。

先月の事なので、とりあえず、
貸方 未成工事受入金 150万、
借方 振込先の銀行 150万

今月で、
借方 未成工事受入金 150万  の場合貸方は売掛になるのでしょうか。
数年前に同じような例があったので、伝票を遡って調べてみましたが、
貸方が売掛にも関わらず、未成工事受入金はそのままの金額が計上されており、
売掛台帳にはその売掛金額は記載されていませんでした。
それでも貸方借方がピッタリ合っているんです。

周りに経理に詳しい者もおらず、ネットでも色々調べているのですが、わかりません。

どういう処理にしたら貸方借方が上手く出来るのでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1) 契約金・手付金を受け取った



   普通預金     100   /  未成工事受入金  100


(2) 中間金を受け取った

   普通預金      50   /  未成工事受入金    50

(3) 建物が完成し引き渡した

   売掛金       350   /  売上          350
   未成工事受入金 150   /  売掛金        150

(4) 残金を入金した

   普通預金      200   / 売掛金         200

・ 売上は完成引渡しをして初めて売上が発生します。
・ (3)の仕訳は、いったん総額を売り上げにして、前受である未成工事受入金と相殺するほうが分かりやすいと思いますので、このようにしました。

    未成工事 150  / 売上 350
    売掛金   200

  という仕訳の仕方もあります。  


   この仕訳を検証してみると

   普通預金 350  売上    350
   未成工事 150  未成工事 150
   売掛    350  売掛金   350 

  になることが、ご理解いただけると思います。   
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かくわかりやすい回答ありがとうございました。
少し整理して、参考にしつつもう一度じっくりやってみます。

お礼日時:2013/09/18 19:44

>借方は振込先の銀行で良いのでしょうか。



振込先の銀行でよいこともありますが、貴方の会社がどの科目を使っているかによります。単に「普通預金」「当座預金」としているか「普通預金(補助科目:A銀行)」などとしているか、確認してください。
・「普通預金」としている場合(例)
 普通預金 1,500,000 未成工事受入金 1,500,000

>借方 未成工事受入金 150万  の場合貸方は売掛になるのでしょうか。

今月に工事が完成したとして、貸方は「売掛」ではなく「完成工事高」などの科目に振り替えられます。

・完成引き渡し時(例)
 未成工事受入金 1,500,000 完成工事高 5,000,000
 完成工事未収入金3,500,000

・残金の入金時(一例;手形が混じる場合)
 普通預金 2,000,000 完成工事未収入金 3,500,000
 受取手形 1,500,000

 「未成工事受入金」という科目を使うのであれば、上のような科目で処理するのが‘バランスがよい‘のですが、「完成工事未収入金」は「売掛金」、 「完成工事高」は「売上」「工事収入」など、貴方の会社の実情に合わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社では当座・○○銀行という風に記入しています。

あと完成工事高という科目も扱っておらず、こちらの回答を見て助かりました。
もう一度参考にしつつ、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:48

売上高500の内150「未成工事受入金」を振り込んできた。

御社の銀行口座が普通預金の場合。

A前受金=未成工事受入金の仕訳。建設業は未成工事受入金がよいです。
普通預金150/未成工事受入金150

B完成時の仕訳「Bの借方,未成工事受入金150とAの貸方,未成工事受入金150が相殺」
「御社に残りの売上高=完成工事高350が入金された場合」どちらでもよいが建設業は完成工事高です。
未成工事受入金150/売上高=完成工事高500
普通預金     350
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございした。
参考にさせて頂き、もう一度じっくりやってみます。

お礼日時:2013/09/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A