性格悪い人が優勝

 うつ病で休んでいたのですが、「早くでてきてほしい。」というメッセージが職場から伝わってきて、9月からだったら何とかなると思って復職しました。
 案の定、週に一回は休む事態になり、その分は年休消化しましたが、年休も切れ、いざ病気休暇にするときに「病気休暇は継続的に休むときに使うもの。一日単位で病気休暇をとると、病気休暇願と『復帰願』を出すことになり、そのつど診断書が必要になる」といわれました。役所勤務なので、隣の市町村に勤めている職員に聞くと、「それは変じゃないか?」とのこと。いま、やむなく欠勤でとっております。
 法律を調べても曖昧模糊としたことしかわからないのですが、なにか腑に落ちません。詳しい方がいらっしゃれば、教えてほしく思います。

A 回答 (1件)

>法律を調べても曖昧模糊としたことしかわからないのですが、なにか腑に落ちません。


何を持って「腑に落ちない」と思ってるのでしょうか?
何処の役所でも「規則」があるはず。
その規則に「病気休暇」についての記載ありませんか?
で、この規則は「法律」でなく「お勤めの役所の規則」ですわ。
よって
>隣の市町村に勤めている職員に聞くと、「それは変じゃないか?」とのこと。
なんで関係ない職員に聞くのかが不思議!
お勤めの職員に聞けば良いこと。
隣の市町村は「病気休暇を1日単位で取れる」と決まってるのでしょう。
それをご質問者様の職場も同じと思うのは何でなのかな?

でも・・・一般的に「病気休暇」は3日以上連続して休むを指すと思いますよ。
判りやすい話で「労災」と同じと思えば良い。
http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx
休業補償が4日目より支給されるので、それと同じにしてるところが多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!