dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて下さい。

私は4年前に離婚をし、私が親権を持ち2人の子供がいます。

離婚当時、公正役場には出してないですが離婚後の取り決めをした文書を作成しお互い了承の上、割印をしお互い保持しています。

その取り決めの中には、向こうが全面的に悪い理由から慰謝料の支払い、月に◯◯円の養育費。
月に1回程、お互いで決めての子供との面会をお互いで決めました。

ですが、元旦那は収入が減った理由で何年か前から養育費を2回値切ってきて今では当初決めた額の半分になりました。

子供と会うのも、お互い仕事で都合が合わず半年に1回か1年に1回です。
下の子は父親を知らないまま離れたので、大きくなって理解するまで会わないという取り決めでした。
その事に対しては向こうは反論もしませんでした。

そして、去年の夏に上の子が元旦那と会った後ぐらいからか会うのを嫌がるようになりました。
元旦那は仕事を理由に家庭にはほとんど居ない(本当は不貞で居なかったのですが)何回も出掛けたり、ご飯に行く約束を破られている記憶も幼いながら上の子にもあり元々あまりなついている感じではありません。
そして8歳になり、学校の友達と遊んだり私の実家に泊まりに行くのを優先して元旦那の◯日会える?という電話に出たくないと言い出しました。

私はそのことは直接言わず、やんわり断っていたのですが。

さすがにずっとそのまま断る訳にもいかず、年頃なのか本人が会いたがらないし電話にも出たくないと言っている。と伝えました。

すると元旦那からの養育費の振り込みが、次の月から無くなり、その事を問うと

会えないのに払いたくない。
◯日に会うから連れてこればいい。

と一点張りです。

子供が父親に会いたがらないのに、私は無理矢理連れて行きたくありません。
だからと言って、養育費を払わないという言い分も理解が出来ません。

元旦那の言い分としては会う取り決めをしている、金を払ってるから会わせろ。
金だけ払うのは嫌だ。

らしいです。

元旦那の言い分は正しいのでしょうか。

正直、こんなことを言い出したり過去にも2回に渡り値切ってきているので無理矢理連れて行く代わりに養育費を払うとかなら、もう養育費は要らない代わりに一切関わらなくていいかなとも思ってしまいます。(私も毎回疲れるので、、

かなり長文になりましたが、どなたか回答頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

離婚は協議離婚で、後の慰謝料とか養育費も夫婦が協議されて決められたのですね。



養育費の問題、面会交流の両方の問題を家庭裁判所に「養育費及び面会交流」の調停を申し立てられては如何でしょうか。あなたがお書きになっているとおり、面会できないのなら養育費は支払わない。と、いうことにはなりません。養育費と面会交流は別の問題です。

今後適正に養育費を支払ってもらうために、そして、子どもさんが嫌がっている面会交流について今後どうするかについて調停で話し合って決められては如何でしょうか。

あなたが、元ご主人との話し合いをイヤだと思われたなら、それまでです。子どもさんの一時の気持ちを永遠に続くように考えて、父親との交流を中止させる。養育費も要らない。これは、親の勝手な意向ではないでしょうか。

元ご主人との関係を、公正に判断して今後どう在るべきかを話し合うには調停を申し立てられるのが一番だと思います。あなたも元ご主人も、ご自分のことだけをお考えになっていることに気付きましょう。養育費も面会交流も子どもさんを中心に考える問題です。両方の親の責任を果たす方向で検討されるべきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A