電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司宛に英語でE-mailを書く際に、最初に相手の名前を書くとき、
Dear John のように、Dear+ファーストネームでもよいのでしょうか?
やはり、Dear+Mr.ラストネームの方がいいのでしょうか?
社外の相手だとDear+Mr.ラストネームですが、社内の人の場合ラストネームだと堅い感じがするのですが・・・。
Dear を使う以外にも何かいい書き方はありますか?

また、件名を「休暇の申請」と書きたい場合、「request vacation」でしょうか「requesting vacation」、それとも「vacation request」でしょうか?

かなり基礎的な質問になってしまいましたが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

★Dear John のように、Dear+ファーストネームでもよいのでしょうか?


やはり、Dear+Mr.ラストネームの方がいいのでしょうか?
→どちらもあり得ますが、人間関係がどうなっているかによります。
つまり、普段からfirst nameで呼んでいるのなら、それでかまいません。
しかし、普段last nameを使っている相手にfirst nameは避けた方がよいと思います。また、普段first nameでもlast nameを使うのはあり得ますが、そこまでかしこまらなくてもよいのであれば、first nameでよいでしょう。しかし、それがしっかりとしたビジネスレターであれば、last nameかもしれません。

休暇の申請であれば、まよう状況ならDear + Mr. Last Nameが無難です。

★Dear を使う以外にも何かいい書き方はありますか?
→ありますがビジネスレター等ではふつう使いません。たとえば、Dearestとか、Hi, Peterとか、Dear以外も多少あります。

★件名を「休暇の申請」と書きたい場合、「request vacation」でしょうか「requesting vacation」、それとも「vacation request」でしょうか?
→request for a vacationでしょうね。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2013/10/16 07:12

社風ですかね。


弊社は某欧州会社との合弁で 英国人ボスには Mr. (LAST NAME)です。
ちなみに 休暇届はApplication form (Vacation) になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2013/10/16 07:13

僕の場合、上司でも誰でもDear + firstnameで答えています。


あと、休暇申請の際にはvacation Requestと題名を
書いています。

英語である以上、敬語じみたことを考えずフレンドリーな感じで接すればいいんではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2013/10/16 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!