プロが教えるわが家の防犯対策術!

約4畳ほどの広さのベランダがコンクリートで作られています。

その下にある部屋に雨漏りがしております。コンクリートを敷いてから、約20年ほど経ち劣化が進み、雨が降った際に沁みてきているとの判断です。

そこで、質問です。ホームセンター等で購入出来る「コンクリートシーリング材」でしかも4畳程をカバー出来るものはありますでしょうか?

お願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。


 コンクリートは実質防水能力はありません。ケーシングなどでは防水コンクリートを厚く使うことがありますが、一般住宅のベランダなどに使うことはありません。
 通常は添付図のように防水シートが間に挟まれているはずです。
  そもそもコンクリートの防水には期待しない方法がとられています。

 経年変化でソノシート自体が避けたりすると、ソノシートの上側に雨水がたまり、それがコンクリートの下側でたまっていき、隙間から下に回りこみます。そしてコンクリートのクラックを通じて、とんでもない遠くで雨漏りとなります。
・台風の様な大雨
  風圧がかかると、ポンプで吸うように隙間を横に水が這います。
・シトシト長く降る雨
  防水層を越して水がたまります。
とのことですから、単に表面を防水したのでは雨漏りが防げないことが多いのです。

 
「コンクリートのシーリング」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。失礼しました。

詳細な図解を含めたご説明、ありがとうございます。
コンクリートの防水対応など、大変勉強になりました。

今回教えて頂いた内容を含め、対応して行きたいと思います。

お礼日時:2013/11/05 14:02

先ず、構造は何でしょうかRC 木造 S造


防水は何で行われているか、アスファルト防水 FRP シート防水 防水コンクリートのみ

種類が何にしろ築20年なら既に防水の耐用年数が過ぎています。本格的に防水のやり替えを検討すべきです。

資金がたりなければとりあえずお金が貯まるまでブルーシートなどで、ベランダ全体を包む

下の階に雨が漏れていると言う事は、構造材も腐朽菌にやられている可能性もあります。一度専門家に見てもらう事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れました。失礼しました。

耐用年数は過ぎていますね・・・。専門家に見てもらおうと思います。

お礼日時:2013/11/05 14:03

防水塗料で行なう雨漏りを対策はFRP防水が対象で、コンクリートには専門家の診断が必要と思います。

素人がヘタに補修すると次に雨漏りした時には取り返しのつかないことになっている危険性があります。コンクリートには塗装ではなくルーフィングだと思うのですが、それなりの費用もかかるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。失礼しました。

素人判断は危険と感じました。専門家に相談したいと思います。

お礼日時:2013/11/05 14:04

ベランダ防水塗料と言うものも市販されていますが・・防水シートを張るのがベストです。


>約20年ほど経ち劣化が進み、雨が降った際に沁みてきているとの判断です。
 確認の必要があります。ベランダにホースで水を流して--雨よりは多くなるので少しずつ--本当にコンクリートから漏れているのか??
・ベランダに排水孔があればその周り
・壁の立ち上がり部分
・ベランダ下のクラック
 がよく原因となります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>ベランダにホースで水を流して--雨よりは多くなるので少しずつ--本当にコンクリートから漏れているのか??

台風の様な大雨や、シトシト長く降る雨以外では漏れてみません。

如何でしょうか?

補足日時:2013/10/21 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!