プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
よろしくお願い致しますm(_ _)m

できましたら、放射線技師、医師の方など専門家の方に回答頂きたく思います。


おとといPET-CT検査を初めて受けました。
薬剤注入後、10分~15分ぐらいして腹部に違和感を覚えました。
生理痛のような鈍痛です。
検査終了後、帰る頃にはほぼ治まっていました。

翌日、また多少の痛みがありました。
それと、左ふくらはぎの熱感です。
元々冷え性ですが、今までに熱感を覚えた事はありません。

このような症状は、薬剤による影響なのでしょうか?


がんの場所は子宮です。
摘出手術はしていません。

場所が子宮なので、薬剤が細胞に反応した事による痛みなのか、余った薬剤が膀胱に蓄積された痛みなのかとても気になります。

A 回答 (1件)

PETの薬剤の影響ではないと思います。


全く別の原因で起きたものと考えられます。
PETの薬剤を含む、核医学検査(一般にシンチと呼ばれる検査)に使われる製剤は、極めて微量なため、その薬剤としての効果や副作用が出ない量しか投与されていません。ですので、質問者さんのおっしゃる症状は、薬剤との関連は全くないと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!