プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買った刺身ですが(複数盛り合わせ、主に鯛)

これって当日に食べないといけないと思っていたのですが・・・・

ある人曰く「冷蔵庫で3日は持つだろう!」

というお叱りを受けた時、わからなくなったのです、試したことがないから・・・・

お刺身って冷蔵庫に入れておけば3日ほど大丈夫なのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

テレビなどで捌いてすぐ食べる→新鮮でおいしい


と言っていますが、捌いて数日経過したものの方が、熟成が進んで美味しくなるのです。
とは言え、店頭に並んだ時点でどの段階かわかりません。
    
少なくとも翌日はOK。
それ以上だと、流石に・・・
私なら醤油などに漬けておいて、鯛茶漬けとか・・・
    • good
    • 5

先日、ふと、消費期限のとこを見たのですが・・翌日になっていました。



さすがに3日は・・・食べたくないです。

お魚屋さんの冷蔵庫とは温度設定が、全然違いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


駄目ですね。冷蔵庫でも菌は繁殖します
刺身はもって一日です。食中毒を起こす危険性があるので
加熱して召し上がってください。

ちなみに下の方の回答の熟成ですが 熟成する際は きちんと温度管理をしているので
熟成します また とれたてに限ります 刺身する時点 店舗に並んだ時点で時間が経過しているので
この場合は熟成に入らないと思いますよ・・・。申し訳ないが・・。

 
    • good
    • 6

お叱りは受けなくていいと思いますが、3日たって食べることがないのでなんとも、温度の低い時なら、もつかもしれませんが、鮮度は落ち表面が乾燥し、美味しくないでしょうね!冷蔵庫での保管状態にもよると思いますが。

    • good
    • 5

普通に冷蔵で次の日平気なので、


食べられなくはない と思いますが…
間違いなく味が落ちると思います。
    • good
    • 16

大丈夫かといわれれば「刺身は大丈夫」なのではないですかね。



それを食べた人がどうなるかはわかんないですけど。
(おなかの強さには男女差、個人差、年齢差がありますからね)

ちなみに、そういってきた人はもちろん
漁師さんや栄養学などを学んでる専門家で
決してメシマズ、モノシラズな人ではない人なんですよね?

その人、既婚者で相手が激痩せしてるとか
病院送りにしたことがあるとか、そういう経歴はお持ちじゃないですよね??

まあ、自分なら食べます。自己責任の範疇で。
誰かに食べさせることはしません。間接的遠回りな殺人をやってる気分になりますから。
    • good
    • 7

さすがに3日は、保証できません。




こんな記事があります。
・余ったお魚の保存方法
http://nanapi.jp/22203/
・白身魚のマリネレシピ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/000826

昆布〆やマリネ・カルパッチョにすれば、生の刺身に比べれば長持ちしそうです。
    • good
    • 7

状況によっては食べられない事はない



でも、俺なら冗談でしょと返すだろうなぁ
美味しいモノを美味しいタイミングで食べなきゃ駄目

事情があって百歩譲っても、翌朝食べるとか、翌朝茶漬けにするかするだろうなぁ
    • good
    • 6

板前だじょ


No1さんが一番いい答えだと思う
普通の店なら3日は問題なく使う

しめて直ぐが美味しくないのも本当 
鯛なら一日置いた方が良い 
養殖の鯛は脂がまわるので何日くらいが美味しい
生マグロは2・3日後から1週間は普通

温度管理って今の家庭の冷蔵庫は何の問題もないよww小さい子がいてひっきりなしに開けるとかパッキンが緩んでてず~~~と回りっぱなしになってるとかない限りヾ(´▽`;)ゝ
とは言え、店頭に並んだ時点でどの段階かわかりません。>> \_('д'o)注目ってここが重要だよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ いつも書いているのですが本来食べ物が食べれるかどうかの判断は生き物として最も重要課題の一つ賞味期限はあくまで目安自己判断しかできないですよ

私は賞味期限が切れたものでも自己判断で大抵は食べます 賞味期限は美味しく食べれる期限です美味しくないなら捨てるってバチあたるぞって思います 一方生鮮食料品など変化が激しいものには消費期限が書かれていますがこれも生産者が保証する期限ですので当然余裕があります 後は本当に設定された保存状態と同じように保存したかです


お刺身って冷蔵庫に入れておけば3日ほど大丈夫なのですか?という質問に対する答えなら
自分で釣って活けじめにして直ぐに氷かました もしくは市場などでその日に入った(普通この時点で半日から1日)魚を買ったのなら鯛なら普通の冷蔵庫でドリップとかが出ないように管理すれば5日位は通常問題なく刺身で行ける

スーパーで買った刺身は冷蔵庫に入れておけば3日ほど大丈夫なのですか?って質問なら何時仕入れたかわからないのに現物も見ないで判断できるわけないじゃん 自己責任でドゥゾ(o´・ェ・)っ 自信がないならやめれば?本人の自由としか言えないとなります(*・ω・)*_ _))ペコリン
    • good
    • 34

赤身は翌日になると、見た目(色がくすむ)が悪いうえ、



正直食べてもおいしくありません。

白身はものによりますが、鯛ならば翌日まではまだ

それほど、味も悪くならずに食べられるでしょう。

刺身って、夕方~閉店にかけて、

「2割引き~半額」

でタイムサービスするお店がほとんどだと思います。

その理由の一部に翌日「販売したくない、出来ない」

ということがあるのです。

三日大丈夫! っていうのは

あくまで切る(刺身)前の状態

柵、三枚おろし、5枚おろしなどの状態で、

空気に触れる面が少ないので

全体的に悪くなりにくい。

ヒラメ、鯛などの白身魚の多くは

〆てから2,3日置いたほうが、旨み、甘みがでる。

マグロも柵より大きい状態(コロとか四半身、半身)で氷詰めし、5日ぐらい置いたほうが

発色もよく、たんぱく質がアミノ酸などに変化することで、

旨みが増すそうです。

刺身は当日に食べきるものだと思いますよ!
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A