アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビで油を使わず卵を焼いたりするフライパンのCMを見受けます。
確かに映像を見る限り嘘は無い様です。
ここで質問なのですがそのこげつかない機能は永続的なのでしょうか。
その理由は以前この手のフライパンを通販で購入しましたがすぐにコーティングが取れてしまいました。
色々な所で聞いて見るとそのCMに懐疑的な意見を聞きました。
お使いの方で使用後に満足しているのか失望しているのかご意見を伺いたくお願いします。

A 回答 (7件)

フライパンを売ってる物から・・


テフロンのフライパンは、確かに焦げ付きにくいです。(注)はげないうちは!!
ただ、テフロン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% … )は、耐熱温度は260℃が上限と考えて良いでしょう。また、「フッ素樹脂コーティングと母材の熱による剥離について( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8356265.html )」で説明したように、熱膨張率が異なるのでいつかははげます。
 家庭用の小さな火力のコンロで、炒め物や炒(い)り料理に使用しない、空焚きをしない条件でしたら、数年は持つでしょう。
 しかし、業務用となると使用頻度も多いし火力も大きいので、せいぜい数週間しか持ちません。中華ではまず使えないです。

 では、なぜ販売されているかと言うと、とっても儲かるからです。本来、鍋と言う物は「手鍋提げても」の時代から、「一生物」で、買い換えられることのない商品です。そのため、回転率が悪い商品の代表でした。
 ところがテフロンのフライパンの登場で、一躍金物業界の主役になった・・・早くて一年で買い換えてもらえるのですから、金物業界で、これほど儲かる物はない。
 1割の利益率でも、10回買い換えてもらえば、元手が1.1¹⁰≒2.6倍になる。(^^)
 10年に一度、二倍で売ったって2倍にしかならない。

 私は学生時代に手に入れた鉄のフライパン--もう40年になるけど。鉄のフライパンが焦げ付くという経験がないです。使い方が悪いから焦げ付くだけで、鉄でも焦げ付くはずはないです。もちろん銅やアルミだったら、さらに焦げ付き難いのでフレンチやイタリアンのように粘っこいソースを多用する料理は銅かアルミです。中華は火力が大きいために鉄ですよね。中華で野菜炒め、レバニラ炒めするのに焦げ付いたなんて話を聞くことはない!!!
 鉄のフライパンなんて、千円台でしょう。用途によって色々なサイズを揃えたほうが良いです。それで何十年も持つ・・

 卵料理には、ダントツで銅です。"玉子焼き 鍋"で検索すると( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8B%CA%8Eq … )出てくるのは銅の鍋!!
 コンロで暖めて油をひき、固く絞った濡れふきんにおいて全体の温度を均一化して、弱火に乗せて、油を薄く引いて・・卵を入れる。それで焦げ付くことは、ほぼない。銅だと卵の黄色の発色が良いですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人が鉄鍋をくれました。いらないと言ったのに。
最初は失敗して焦げ付くけ要領がわかってくるとそれもなくなるから日々努力せよと。
専門家の立場から深い内容の回答を有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/22 12:18

フライパンはコーティングされています。

コーティングが薄い場合は価格が安く、高価な物は長持ちします。どのような物でもコーティングがなくなれば焦げ付きます。焦げ付きは火加減さえしっかりしていればなくなるものです。最近のガスレンジはフライパンが280℃になれば自動的に弱火になり焦げ付きがありません。ガスレンジを買い替えてからは古いフライパンでも何ら気にせずに十分使えて、焦げ付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い、高いはコーティングの厚さですか。
ガスレンジが途中で弱火になるのはそう言うことだったのですか。今更ながら納得しました。

有難うございました。

お礼日時:2013/11/22 12:12

強火で使わないことが条件です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/22 12:05

 永続的は無い・・・と思います。



 現在朝日軽金属の物を使っていますが、これは本当に美しく使えます。メンテナンスもしてもらえますが、やはり10年くらいでダメになってきます。

 使った後にすぐ洗うなどした方が良いみたい。

 テフロン加工は最近は当たり前のようになってきましたので、安物を使い捨てするという手もあります。

 要するにプロの物じゃない限りは消耗品なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品と割り切るべきと言う事でしょうか。
了解しました。
有難うございました。

お礼日時:2013/11/22 12:04

53歳 男性



コーティングされたフライパン 油無しで目玉焼きが出来るのを試した時は

凄いと思いました

ただ、2000円以下はコーティングが持ちません

ちょっと昔野菜炒めを一万回?10万回やっても大丈夫と言うCMがありましたが

そのメーカのフライパンはすぐに駄目になりました

問い合わせたら、使い方の問題と解答があり、疑問を持ちました

その後、すぐにCMが無くなりました

誇大広告だったと思います

イトーヨカードでかった2700円のフライパンは長持ちしてます

2500円以上を買わないと、駄目そうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はチャーハンが好きですので購入を考えていたのですが、具体的に2550円以上がお勧めとの事、参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2013/11/22 12:01

クレンザーやたわし、金属性の調理器具などにガシガシやったり


空焚きすれば劣化します

ホームセンターの1000円の安物でも、家では10年近く使えています
    • good
    • 0

テフロン加工したフライパンですね。


焦げ付かないというと言い過ぎで、焦げ付きにくい
というのが正しい表現でしょう。
このテフロン加工は永続的なものではありません。
中国製のような粗悪なものでは加熱や衝撃により
剥げ落ちます。
シルバーストーンのようなメーカー品ではそれが
少ないですが、時間が経過すると撥水性、撥油性は
弱くなっていくようです。
とはいえ、良い製品ならば10年くらいは使うことができ、
オムレツなどを作る時は使い込んだフライパンと同じ
くらいの性能発揮します。何より調理時の油を減らす
ことができるので、健康志向でいいと思います。
プロでない一般家庭にこそ必要なものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販とメーカー名で探した所とあるデパートにありました。片方2000円代、盲一つの同じものが12000円代。
なんだこりゃと聞いた所方は中国製でした。
ここで買う事も通販で買う事も止めておきました。

有難うございました。

お礼日時:2013/11/22 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!