電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築11年で外壁と屋根を塗り直しました。
あれから8年、屋根に上ってみたら、
苔が生えていました。
屋根材自体は黒いつやがあったのですが、
苔が生えてジメジメした感じです。
外壁の塗装は高級塗料を使用したせいか、まだ数年は問題ない感じです。
築19年ですので、屋根は塗り替えなのか貼り替えなのか迷うところです。
内部は部分的にですがリフォームをしているので、
最低10年はいけそうです。

A 回答 (3件)

私は築19年で屋根を葺き替えました。


コケが生えると泥臭いにおいもするので、塗装したところで不衛生かなと思って。
野地板も取り換えたので思わぬ雨漏りも見つけ補修しました。
    • good
    • 0

カラーベストは塗り替えで大丈夫です。

この回答への補足

塗り替えだと、追加10万円程。
貼り替えだと100万円ですから。
小まめな塗り替えが安いに決まってます。

補足日時:2013/12/19 13:06
    • good
    • 0

黒いつやがあれば、そのままで我慢して、外壁の塗り替え時に張替えです。

今、塗り替えてもまた数年で苔が生えます。築30年経過すると割れ易くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!