電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、あるカレーショップに昼飯を食べに行った時に感じた素朴な疑問があります。トレビア的で申し訳ないんですが、どなたか答えてください。

「ターメリックライス」と「パエリア」、「ビーフストロガノフ」と「ハヤシライス」ってどう違うんですか?

くだらない質問ですが、お答え下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ターメリックライスのターメリックはウコンという根っ子の植物です。
パエリアは西洋風の魚貝類の炊き込みご飯ですがパエリアに使っている黄色い色素はサフランという植物の雌しべを使っているので全然違います。

ビーフストロガノフとハヤシライスは親戚といってもいいと思います、
ビーフストロガノフはフォンドボーや生クリームで仕立てていますが、
ハヤシライスはハッシュドビーフを原型に東京のある洋食屋さんが開発した物です。
ハッシュドビーフは生クリームなどは使わずにトマトソースをベースに煮込みます。
ハヤシライスはそれを日本人向けにマイルドに仕立てたものなのでほぼ同じ物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり勉強になりました。凄くわかりやすい説明でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 00:02

まず「ターメリックライス」と「パエリア」ですが、色付けに使用するスパイスが違います。



「ターメリックライス」はお米にターメリック(ウコン)を入れて炊き、「パエリア」はサフランで色づけした水で米を煮ます。

「ビーフストロガノフ」と「ハヤシライス」は確か両方とも「ハッシュドビーフ」を起源としているよく似た料理ですが、決定的に違うのは「ビーフストロガノフ」には必ず「サワークリーム」を入れるという点です。

参考URL:http://www.choumiryou.net/koushinryou.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー勉強になりました。「80へー」ぐらいですかね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!