プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規事業会社で登記上は、役員です。給与は、役員報酬ではなく本社社員として、本社から支給されています。事業会社は、ほぼアルバイトで運営し、給与もアルバイトと契約社員のみ支給しています。
現在この事業会社において、役員報酬は、支給しておりません。ただし、年に一度くらい、この出向役員に慰労金(4~7万円くらい?)を支給したいのですが、本社給与明細(税金等に関わると思う)にはのせず、事業会社のバイト等の総支給額にプラスして計上したい。これは、可能なのでしょうか?また、可能な方法がありましたらご教授願いたいです。

A 回答 (1件)

出向役員に対する金銭の支給は「役員報酬」です。

しかも、年に一度の支給となると、定期同額給与とはなりませんので、

税法上は損金とならず(法人所得に加算)、役員賞与として給与課税されます。

>本社給与明細(税金等に関わると思う)にはのせず

あなた自身の給与を誤魔化したい・・ということですか?
 そんな方法を指南する回答は得られないでしょう。

>バイト等の総支給額にプラスして計上したい

バイトの給与からピンハネするということですか?
  それとも、帳簿上「給与」としての総額に上乗せするということですか?

前述の場合なら問題外です。
  後述の場合なら、前段で説明した通りです。給与ではありません。役員賞与です。

出向先の経費としたいのであれば、出向元に4~7万円の手数料等として支払し、
 出向元であなたの給与に加算してもらえば良いのです。

何れにしても、あなたの給与となり課税されますので、不正な事は考えませんように。
    • 0