最速怪談選手権

問題E3の文
He is not so much a scholar as a journalist.

これは、副詞のsoをa scholarに直接にかけることはできないので、クッションの役目としてmuchが入るという説明がされています。

では、問題E1の文
No people talk so much about the weather as the English.

このmuchは何の役目をしているのでしょうか。

A 回答 (2件)

>でも,これは定形表現だから not ao as のままです。

すみません,not so as でした。

とにかく,同等比較の否定 not so ~ as が根本にあり,
so と as の間に形容詞・副詞が必要で,a scholar という名詞ではだめ。

じゃあ,前に talk という動詞があるから副詞 so が使えるわけでなく,
あくまでも so ~ as の間に so と関連する副詞 much が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございました。

not so much A as B で「A というよりもむしろ B」だけで十分だと思うのですが。

そういう定形表現です。

同等比較の否定,not as as = not so as において,間に形容詞・副詞が必要で,
それが much なわけですが,今では not so as はあまり用いません。
日本人的には not so as で「~ほどない」で普通と思っているだけです。

でも,これは定形表現だから not ao as のままです。

so は副詞で,talk にかけられる,というものでもありません。

やはり,比較として「たくさん」的な意味が必要で,
talk much の much に so がつく。

この much は文全体の妥当性について使われていますので,実際には talk much というわけではありません。
not so much A as B ですべてなのです。
    • 0