アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがを作る際の絹さやはどのくらいの時間茹でますか?
むしろ茹でる必要はないですか?

他の具(絹さや以外)を入れて20分位茹でてますが、どのタイミングで入れればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>絹さやはどのくらいの時間茹でますか?



お湯が沸騰していれば、1~2分です。絹さやは食べるのが目的では無く、色飾りの為です。どちらかと言えば別に塩ゆですべきモノで、価格を見ればムシャムシャ食べるモノではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 17:33

元調理師です


絹さやは半分色合いですから別に軽く塩ゆでして添えます
一緒に茹でるとどうしても色が悪くなりますが
一緒に茹でるなら
出来上がりの直前に入れて余熱で火を通す様にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 17:33

絹さやの茹で時間は収穫時期や鮮度によって変わります。



なので、茹で時間は実際に茹でてみないと分かりません。

理想はしゃきしゃきとした歯ごたえがあり、なおかつ青くさくない事です。青くさかったら美味しくないです。

ポイントは第一にしょっぱ目の塩水で茹でる事です。
これで、綺麗な緑色の持ちがよくなるのと、キネサヤ自体に甘味が増します。

茹で始めて、緑色が鮮やかになったら少しずつ食べてみて、青くささがとれ、甘味がでた瞬間に氷水に浸けます。(このゆで方はホウレン草など、ほとんどの青野菜に使えます。)

肉じゃがに入れるタイミングは、絹さやは彩りですから仕上げに入れて温まれば大丈夫ですが、煮汁の味を付けたい場合は、煮汁に浸けそのまま冷まします。色鮮やかさを重視したい場合は、鍋ごともしくは、ボールなどの容器に移して氷水で素早く冷やします。

煮物というのは、冷めていく過程で、味が染み込んでいくので、火がとおったら火から外し冷ますと、勝手に味が染み込んでいきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!